ドッジボール大会!!

2月18日年長組のドッチボール大会がありました。
みんなこの日まで毎日練習に励んでおりました。いよいよ、戦いの時!!


さてさてどのような勝負になるのでしょうか・・・・・・・・。


まずはウォーミングアップ!!

お母さんと一緒にふれあいゲームを楽しみましたよ!!




トンネルくぐりゲーム。







普段からやっている縄跳びお披露しました。
2重跳びを見せてくれるお友達もいましたよ!!









さあさあ!!いよいよ、ドッチボールがはじまりました!!まずはみんなで作戦作戦!!


ここでジャンプボールの人や外野の人を話し合って決めます。
この時建設的な会話をするのが女の子。「ジャンプボールは背が高い方がいいかな。」とか、「外野は先に○○ちゃんが行った方がいいよね。」とか・・・・・・。
対照的なのが男の子。私はたびたび活動に参加する中で笑いが止まらなかった・・・・。
コートの絵を砂の上に小さく描いて作戦を立てようとしている様子。ところが「こんな絵じゃおかしいで。」と、他のお友達にその絵を消されて、それが引き金でケンカになってみたり・・・・。「まっすぐに投げたり、斜めに投げたりすること!」とかいうざっくりとした作戦を立てて「よし!!おーーーーー!!!」と大きな声を出して張り切って試合に臨んだり・・・・。おかしすぎる・・・・。
その小さく描いたコートの絵を「女の子に見られたらあかんし・・・!!」と言って一生懸命足で焦って消している姿を見て重ねて大笑いしたことを思い出しました。(笑)
この日はどんな作戦を立てたのでしょう・・・・・??







挨拶をして、お互いに闘志を見せつけます!!







ジャンプボールでスタート!!







みんな夢中でボールを追いかけていましたよ!!







ボールをとるのも必死です!!








勝ったらうれしいうれしい!!






最後はお母さんチームと戦いました。やっぱり大人は強い!!
残念ながら負けてしまいました。








ありがとうございました。







最後は表彰式。


優勝はかなりやAチーム、準優勝ははくちょうAチーム、3位はかなりやBチーム、4位ははくちょうBチームでした!!!

また、これからも続けてやろうね!!!

皆様お疲れ様でした。