ばらぐみ*継続保育*スノードーム

この日は、スノードーム作りをしましたよ!

初めてはさみを使う活動を行いました。
「うまく使えるかな?」と不安そうな表情をして、緊張をしている様子でした!
ミラーテープを目の前にすると、「わあ〜きんきらだ〜」と興奮していました。
さっきまでの不安そうな表情が一気に、ニコニコ笑顔に変わりましたよ(*^^*)


はさみの持ち方、使い方、注意することなどを伝えると、子ども達はよく理解をしてくれた様子でした!

それでは、実際にはさみを持って活動に入っていきますよ!


上手に持つことが出来ていますね!
切ったミラーテープはペットボトルに入れていきますよ♪


たくさん切って、どんどん入れていますね!

こんなに入れたよ〜と見せてくれるお友達も...♪



ミラーテープを切り終わると、はさみは蓋をつけて、お片付けしましたよ!
お片付けの終わったグループから、ペットボトルに水を入れました!
水を入れてからペットボトルを上下に振ってみたり、逆さまにしてみると、ミラーテープの動く様子がキラキラして、
とても綺麗ですね☆
「またお家でやりたい!」という声がたくさん聞こえてきました!

初めて、はさみを使う活動でしたが、とても楽しめた様子でした(^v^)
難しいことも、楽しいと感じることができると、またやってみたいという意欲につながるんですね!
スノードーム作り、またお家でもやってみてね!!


☆かなり喜んでいましたね。
幼稚園でもう少し遊んで持って帰ろうとしていたみたいですが、帰りに「持って帰る〜!!」と駄々をこねる姿が・・・・。
よっぽどうれしかったのでしょう・・・・。
はじめてのハサミ活動、初めての道具ですから緊張感もありましたが、満足していたようです。また、使ってみようね。