釜石線SL

俺のSL熱が上がってきたので、雨降りの中釜石線まで行ってきました。
つーか2日が仕事で動けなかったのがものすごい痛い。
まぁ仕方がないことだけど。



6/9 陸中折居-水沢 9531レ SLイーハトーブいわて物語号
ひとまず東北本線の定番を外して、あまり人のいない場所で撮影。
人がいないと言っても、SLが来る頃には20人弱の人が居たけれど。
やっぱり定番だと子供連れは行きづらい。


で、このあと追いかけて、金ケ崎あたりで追いついたけれど
結局追いぬくことは出来ず。



6/9 村崎野-花巻 9535レ SL銀河ドリーム号
望が安全にSLを見れて俺が満足して撮影できる場所というのは
なかなか無いもので、30分ほどウロウロしてみたけれど結局は妥協。
ギリギリまでトリミングするものの先客が映り込む結果に。
まぁ仕方がないことだけれども。
先客の人の近くまでいければよかったんだけど、線路脇は息子連れ
だとさすがに無理。


このあとさらに追いかけて、小山田〜土沢間で撮影しましたが、
雨が本降りになってAFでピントを合わせられずに撮影失敗。
さらに宮守のめがね橋のところで鉄ちゃんの大群を横目に
遠野方面へ移動。



6/9 岩手二日町-綾織 9623レ SL銀河ドリーム号
遠野っぽい風景で撮りたいなぁと車を走らせるも、なかなかいい場所は
そう簡単には見つからず。
小さい川と堤防を見かけたので、きっと堤防を乗り越える際に
煙を吐くだろうとそこで待機。
それなりに煙は吐いてくれながらも、雨と流れた煙でコントラストのない
微妙な写真の完成。



6/9 岩手二日町-綾織 9623レ SL銀河ドリーム号
SLの速度だと、焦点距離を変えながら2枚くらいならなんとか。
カメラ任せのAFでも、1枚くらいはピントもあってくれる模様。
煙はスカスカになったけど、まぁいいんじゃね?くらいには。



6/9 遠野-青笹 9623レ SL銀河ドリーム号
元々遠野までで打ち止めにしようと思っていましたが、せっかくだし
どっかでもう一枚撮っていこうと遠野近辺で適当にロケハンしてたら、
やっぱりまた小さな橋梁を見つけたのでそこへ。
完全に場所を適当に決めた割には、今までで一番煙を吐いたので
ビックリというかラッキー。



6/9 遠野-青笹 9623レ SL銀河ドリーム号
引きつけて機関車アップ。
やっぱりSLはいいなぁ。
というかこの間の磐越西線で痛感したけど、SLは煙を吐いてて
なんぼなんだなぁやっぱり。


ということで、次は7月の郡山のC61を撮影しに行きたい。
というか、今のところ今週末は雨の予報にはなってないんだよなぁ…。