3つのまつり



 シンフォニーヒルズでの国際交流祭りは、地域の方からご意見をいただいていたので初めて足を運んだ。ご意見になるほどという感想を持った一面もあるが、日本の昔遊びのブースは一番混んでいて、福笑い、紙相撲など大人もやってみたいと思う遊びで、子どもに受け継いでもらいたい、外国の方にも日本を知ってもらいたいと思ったブースだった。知っている方もいて、こういうつながりを持っているんだ、と感心。


 民商まつりは、第10回を迎えお花茶駅前の曳舟親水公園で。やはり子供たちが集まるコーナーがあると大人も集まる。わりばし鉄砲作りに必死になる親子。

 5日新婦人まつり、6日民商まつりで細田児童館の存続署名が100筆集まったそうだ。ありがたいことだ。