五十四の瞳


 先日、文学座「五十四の瞳」を観劇。戦後、在日朝鮮人は日本の学校で学べと朝鮮学校を廃校にする動きが強まった。その時、27人の子どもたちを卒業させるために学校を守ろうとがんばる教師、卒業生の活動を芝居にしたものだが、こうした闘いの歴史を受けつぎ、多文化共生の拠点として、地域交流の拠点として墨田区の東京朝鮮第五初中級学校が存在している。

 その学校の耐震化、人工芝化、校内リノベーションの完工記念感謝際の案内がきたとき、絶対に行きたいと思って本日の感謝祭に参加。「五十四の瞳」にでてくる朝鮮学校は保護者によってつくられたもので、この第五初中級学校の耐震化なども卒業生を始め、たくさんの人々によってなされたものとのこと。
 私の実家(福岡県大牟田市)にも朝鮮学校があり、今は福岡のほうに移転している。大牟田は三池炭鉱があったが、戦前は国民徴用令が適用されて朝鮮人、中国人を強制連行して三池炭鉱で強制労働を強いていた歴史がある。朝鮮学校の存在は、この過去の歴史に真摯に向き合うことを常に求め、多様性を認め合う社会をつくろうと発信している存在でもある。

 

しびれるほどうれしいこと

 地域の訪問活動の中でうれしいことが2つ。1つは、他地域から転居してきた方から、「三小田さん、当選して良かった。ここに来る前に住んでいた所で、演説した後に私にあいさつしてくれたことが忘れることがきなくて、ずっと頭に残っていた。当選して良かった」と言われた。こんな瞬間がしびれるほどうれしい。今一つは、若い方に出会えたこと。未就学時3人の子どもをもつママと出会えた。何の抵抗もなくドアを開けてくれて、自民党の裏金づくりについて一掃しようという署名に応じてくれた。「共同親権についても署名しましたよ」と納得できない姿勢をみせてくれた。この方は「同じフロア―に祖母がいるんです。引っ越してきてビックリしました」と驚いていた。今日は新しい赤旗読者も増え、新たなつながりもつくることができた。楽しい!

中学校入学式

 地域の中学校の入学式。あいにくの雨だったが142名の新1年生が揃った。この2名が大事で、中学校は1年生に限って35人学級なので、5クラスになった。この2名がいてくれなかったら4クラスになるところだった。良かった、良かった。ただ2年生になると40人学級になるので4クラスになってしまう。せっかく担任が5人ついているのに、2年生になったら4人になってしまうより、3年生まで5人の担任教員が成長を見守れるように、国は学級編成を変えるべきだ。校長式辞では「ありがとう」「ごめんなさい」を言えるようになろうと新1年生に呼びかけていた。とにかく入学おめでとう。

入学式


 地域の小学校の入学式。74人ということで25人、25人、24人の3クラスに。70人だったら2クラスになるところだった。教員にとっても子どもたちにとっても良いスタートになったのではないか。校長先生の話もウルトラマンの話から、朝ごはんを沢山食べることなど、「ウルトラマン5つの誓い」は子どもたちにもわかいやすい話しだった。6年生代表も4人から、授業、給食、年間行事、休み時間がいかに楽しいかを語って歓迎していた。年間行事の中には、「夏は大きいプールでみんなで泳ぐよ」と。教育長に聞かせたい歓迎の言葉だ。チューリップは柴又駅近くにて。

さくらまつり


かつしかさくらまつり。天気が心配だったが、暑い位の天気になり、会場は大変にぎわっていた。

たくさんの出店テントが並ぶ中、区内労働4団体(区労連、区労協、区職労、東京土建)のテントでは、署名活動に取り組んでいた。かつしかさくらまつりをもりあげるために、各テントの団体のみなさんも朝早くからの準備に敬意を表したい。

キンパと鶏だんごを買ってお昼。控室で仕事をした後、午後は高砂北公園での地域の花見に参加。こちらは会費以外にサンドイッチ、みそ田楽、きんぴらごぼうなどの差し入れもありすごいごちそうだった。いずれも4年ぶりの企画で楽しかった。