Windows10でOpen-SSH

MSが公式でOpen-SSHをサポートすると発表されてからしばらくたちますが,なかなか実装されませんでした.
が,とりあえずgithubにあるOpen-SSHはMSが開発している様子であり,少し使ってみました.

クライアントとしてubuntuサーバに接続してみるwith秘密鍵

Windows側をホストにして接続する記事はよく見かけるのですが,意外とクライアント側になる例は見ないのでいろいろ試してみました(まぁ,sshクライアントがサードパーティで存在するので,やる意味はあまりないかもです.power-shell,コマンドプロンプトsshクライアントにできるのはありがたいですね).

ドキュメントを参考にしてやってみましょう.

暗号鍵を用意して(hoge.keyとする)以下のコマンドを叩きます

ssh [username]@[hostname] -i hoge.key

この際,パスフレーズが必要な場合,聞かれるので,パスフレーズの入力を行います.

結果



接続できました.やったね.