Hatena::ブログ(Diary)

小鳥遊の徒然日記

2009-12-25

久々に

18:57

まったりと勉強を続けています小鳥遊ですw

進歩は・・・・していませんorz


そういえばこんなものが

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/25/news035.html

こういうの苦手な人は眉を顰めそうですが

エスペラントにも訳されているようで

なんか感動しましたww



てか、勉強してて辞書がほしいと思った

次の給料が入ったら買おうかな(*^-^*)

やぎやぎ 2009/12/25 22:42 Dankon por via atento pri Venuso_Miku! Jam ni kolektas kelkajn Esperatajn mesaĝojn.

辞書は,最初は大学書林の『エスペラント小辞典』が使いやすいですよ.内容はかなり古いですけど持ち運べるし,巻末に簡単な和−エスもついてるので重宝します.日本エスペラント学会の『エスペラント日本語辞典』は内容は豊富ですが,語根見出しなのでエスペラントに慣れるまでは使いづらいと思います.

2009-12-22

脱線w

05:38

鳥渡違う話


ブックオフに行ったら

「植物図鑑」があった

ダヴィンチのランキングでもかなり上位だったし

まぁ普段はこの類のものは読まないのだけど

疲労からか寒さからか気がフれたのか

買って読んだ

正確には読んでる


この系統の本を読むのは

日の名残り」以来で、何年振りだろう?w

そのため比較はできないけど

なかなか優しい話ではないか

料理作りたくなるなww

恋愛は・・・まぁそれでもしたくはならないがw

続きは今日帰ってからと

明日からの2連休に取っておこうと思う

エスペラントの勉強も少しは進めながら・・

2日半は家に引き篭もっていようと思う

2009-12-21

そういえば

23:10

取り敢えずリスニングエスペラントの雰囲気を

楽しんでおります小鳥遊です


ある程度聞きなれれば入りやすくなるのは英語で経験済みなので

・・・とは言っても英語は見事に躓いて諦めましたがorz


そういえばノートが無い事に気づいた

学生時代は当たり前に持ってたものだけど

無いものだなww


明日は運よく休日なので買ってこようと思う

で、これで念願の単語練習ができる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はずww


今日は1週間で只2つだけ観るテレビ番組の1つがやるので

眠いけれど起きていようと思う


・・・・眠いなww

serenaserena 2009/12/23 03:18 Saluton!
Shiro-kurage さんに誘われて、おっかなびっくり出てきましたよ。
あまり、三日坊主、三日坊主と言わないで、でもあせらないでお願いします。
時々散歩がてら寄らせていただきます。
Ĉion bonan!

2009-12-19

エスペ・・・ちょっと雑談も

05:15

ぉお!!

まさかコメントが付くとは思ってませんでした・・(汗)

こんなダメ人間の下手すれば3日坊主的な内容と日記を

読んでいただいてありがとうですw

昨日は休日のクセに

朝から雪は積もるは、そんな中めずらしく出掛けるは

休みなのに無駄に早起きしたから昼寝するは

人を送って行く等

自分らしくない(?)忙しさで書いてられませんでした


まぁでも3日坊主のダメ人間のくせに

短時間とはいえ勉強はしました・・・・進んでませんがねorz

どんな言語を学ぶにせよ

やっぱり単語がモノをいうので

昔を懐かしみながら(?)自己単語テストでも

実施して行こうとおもいますww

2009-12-18

エスペラント3

23:18

雪は結局降りませんでしたねw

今日はいろいろ忙しかったですが

勉強は少ししました

英語のアルファベットが染み付いているためか(因みに話せません)

なかなかエスペラントの発音が覚わらない・・・

頭が固くなってる証拠ですねww

あと、少しですが文も読みましたw

saluton と kiel vi fartas を覚えたww

どんだけ初歩だよwwですが

まぁまだ3日目だしって事で笑って許して

YAGIYAGI 2009/12/19 23:44 Saluton, sinjoro nova Esperantiso! エスペランティスト,以外にいっぱいいますよ.「色んな国の方と交流」というより「どこの国のひとなんかどうでもよくなる」というのが使ってる実感です.

yagitakeshiyagitakeshi 2009/12/19 23:58 以外→意外