Hatena::ブログ(Diary)

旧:おきにワールド!(okiniworld.comへ移転しました) RSSフィード

2010-06-04

「Flavors.me」を利用して自分のプロフィールページを作ろう【作成手順】

22:53

Flavors.me:複数のオンラインサービスを使ってる人向けのプロフィールまとめサービス

無料で利用できるパーソナルツール、オンラインサービスを複数利用している人は多いと思います。

これらのサービスを使っていることを自己紹介(名刺記載)などで、プロフィールまとめ=URL1つだけを伝えられたら相手にも覚えてもらいやすいし、シンプルでかっこいいと思いませんか?

例えば、私が利用しているのは、はてなダイアリー、はてなブックマーク、flickrTwitterメディアマーカー

各種たいへん便利で使いやすいサービスなのですが、運営している会社もURLもバラバラなのですが、これらを一括してまとめて表示してくれるプロフィールまとめサービスFlavos.meというのがあると知り、私も作成してみました。

作り方は簡単ですが、英語サイトなので少々てこずった点もありましたので、私の作成例で説明しておきます。

(1)Flavos.meにアクセスして、アカウントを作成します。

トップページ(上部)

f:id:miku8:20100604220326j:image

左側には、どんなサービスなのか簡単な説明動画がありますので、お時間ある方はご覧になると、どんなプロフィールページが作れるのかイメージが湧くでしょう。

右側には、このサイトの簡単なサービス説明。

(ピンク色のボタンは後ほど解説するので、ここではまだクリックしない)

トップページ(下部・左)

プロフィールページを作るツールのイメージ画像。

f:id:miku8:20100604220823j:image

トップページ(下部・右)

プロフィールページに表示できるサービス一覧。

Twitter、flickr、RSSなど現在20以上もあり、今後も追加されていくようです。

f:id:miku8:20100604221001j:image

さて。ざっとトップページを読んだ後、いよいよアカウント作成手順に入ります。

先ほど登場した、ピンク色のボタン2つは、年間20ドルを払う有料プランと、無料プラン。

私は右の「Try ir free」を選択クリック。

すると、希望アカウントを入力するダイアログボックスが登場しますので、任意のアカウント(英数文字)を入力。

(2)管理画面について

▼ABOUT:自己紹介(名前、コメント)

「B」はボールド(太字)、「I」はイタリック(斜体)、「段落マーク」クリックするとタグで囲まれた文字が自動で入力ますので、<P>ここに文字を入力</P>すればOKです。「Link」もタグが出ますので任意のURLに変更します。

f:id:miku8:20100604221934j:image

とりあえず、こんな風に入力しました。

f:id:miku8:20100604222251j:image

次に「SERVICES」のタブをクリックすると、

▼SERVICES:連携させてサイトに表示させたいサービスを選択

表示させたいサービスの中からまずは、Twitterを選択。

下記の画面が出るので自分のユーザー名とパスワードを入れて許可します。

f:id:miku8:20100604222409j:image

すると・・・先ほど入力したはずの日本語が大変なことに!

f:id:miku8:20100604222455j:image

うわーっ!文字化けたーーー!!!日本語非対応なのですね。むむぅ、残念〜。

文字化けても英数文字で入力修正すれば大丈夫です。

DESIGN:色や文字、背景画像を選択。

あれこれ試して凝りだすと楽しくてはまりますよ〜。

試行錯誤した結果、自分は結局、デフォルト選択内の配色に落ち着きました。

これに決めた理由は、好きな北欧っぽい配色だから!

完成した私のプロフィールサイト♪ (画像は「My Blog」をクリック表示した状態のものです)

http://flavors.me/miku8

f:id:miku8:20100604223727j:image

2010年11月5日追記:

以下のお問い合わせがありましたので、手順を書いておきます。

>flavors.meではてなブックマークを右側に表示していますが

>これはどのようにしているのでしょうか?

>デフォルトではtwitterやtumblrなど決められたサービスしか

>右側に表示させることができませんでした.

これは、「RSS」というアイコンをクリックして下記の手順をすれば可能です。

手順は、管理画面の「SERVICES」→「AVAILABLE」この中のアイコン「RSS」を選択して「Enter your feed url」の中に、表示させたいサイトの「RSSフィード」を入力すればOK。

f:id:miku8:20101105084440j:image

「RSS URL」の調べ方は、Firefoxでの手順説明になりますが、登録したいサイトをGoogleリーダーに追加する手順の途中で調べることができます。

例えば、私の例で説明しますと、

▼miku8のはてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/miku8/

f:id:miku8:20101105084438j:image

▼miku8のはてなブックマークのRSSフィード

http://www.google.com/reader/view/feed/http%3A%2F%2Fb.hatena.ne.jp%2Fmiku8%2Frss#stream/feed%2Fhttp%3A%2F%2Fb.hatena.ne.jp%2Fmiku8%2Frss

f:id:miku8:20101105084439j:image

上記をコピペして「RSS」アイコンをクリックして追加すれば完成です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miku8/20100604/1275659592