雷雨’s blog

現実を書こう!

堺正章

堺 正章(さかい まさあき、1946年8月6日 - )は、日本のタレント、コメディアン、歌手、俳優、司会者、ラジオパーソナリティ。本名、栗原 正章(くりはら まさあき)。愛称は「マチャアキ」「堺先生(しゃかい しぇんしぇい)」「巨匠」「Mr.かくし芸」。
エンターテイナー、タレント、歌手など様々な肩書きを持つが、1990年代以降はテレビ・ラジオの司会を中心に活動している。ホリプロを経て、ケイダッシュ田辺エージェンシー傘下の個人芸能事務所エスダッシュに所属。

私生活
プライベートでは1974年に一般女性と結婚したが、1980年に離婚。その時の慰謝料が1億円と噂されたことで、一部メディアで話題になった[3][4]。
1989年、タレントの岡田美里と2度目の結婚。2児(長女は元・女優でモデルの栗原菊乃、次女は女優の栗原小春)を儲けるも、2001年に離婚[5]。岡田は会見の中で、岡田自身が幼少時に実父E・H・エリックから受けた家庭内暴力によりPTSDを発症しており、1995年に流産を経験した頃から状態が悪化。堺の何気ない行動にも過敏になってしまい、生活を共にすることが苦痛になったことを離婚の原因に挙げ、堺からの暴力・暴言が原因ではない事を語っている。
65歳の誕生日である2011年8月6日、交際していた22歳年下の一般女性と3度目の結婚を果たした。