Hatena::ブログ(Diary)

にょんのニコニコ研究所

2014-05-05

データファイルが大きくなりすぎないように定期的なメンテナンスが必要です

| 10:12

人が夜寝て脳の記憶をメンテナンスしているように、アンコちゃんもデータベースメンテナンスが必要です。

そのままにしていると、データが肥大化していきデータクラッシュの原因にもなります。

コテハンって1週間フレンズのように184さんは1週間しか使われませんよね?

でも、削除をしない限り残ってしまい、チリが積もればどんどん増えていきます。

人気生主さんのとこに通っていると、ほとんどが184なデータを保存していると・・・

アンコちゃんの頭がパンクしてしまいますw

なので、定期的なメンテナンスが必要になります。

ほかにもあると思いますが以下のようなことを定期的に行うことを

おすすめいたします。

(1)184ユーザを削除

(2)不要なコミュの情報を消す

(3)データベースの余分になった領域を整理する

(1)(3)は何も考えずにやっても問題ないと思いますので、手順を以下に書かせていただきます。

184ユーザを削除

ファイル>データ管理をクリック

f:id:mikurun:20140505095650p:image

操作>匿名ユーザを削除する

f:id:mikurun:20140505095651p:image

これでおしまい。

ただし、これだけだとデータベースのファイルの大きさは変わりません。

そので(3)の作業が必要になります。

データベースの余分になった領域を整理する

これをやる場合、プラグインを一時的に使わない状態にする必要がありますので、

アンコちゃんのメインウインドウプラグインプラグインを使用するを選んで、✓を外します。

f:id:mikurun:20140505100444p:image

アンコちゃんを再起動します。

プラグインメニューを確認して、プラグインが読み込まれていないことを確認してください。

確認したら、

ファイル>データ管理をクリックしてデータ管理ツールを表示させます。

ウインドウの下にあるファイルの大きさを覚えておくといいかもしれません。

操作>データベース容量圧縮を選びます。

f:id:mikurun:20140505100445p:image

以上でおしまいです。

データ管理ウインドウを閉じた後にプラグインを有効にするのをお忘れにならないように注意してください。

version2.1.9.0リリースしました。(注意書き追記しました)

| 09:05

いろいろ修正していて整理がやっとできました。

2.1.8.1ではないXPユーザさんは自動アップデートでこのバージョンがDLされますがインストーラは起動できません。XPの方は2.1.8.1をお使いください。

あと、今回から.NET Framework4.5.1が入っていないと起動できませんので必ずインストールしてください。

修正内容

2014/5/5 2.1.9.0

不具合修正/機能改善
  • 棒読みちゃん読み上げする場合に、運営コメントの読み上げ音声の設定ができるようにしました。

主コメントの声質ってところです。

f:id:mikurun:20140505011325p:image

設定>上級者設定2のタブです

ffを開くときにパラメータを指定することでプロファイルの指定ができるそうなのです。

f:id:mikurun:20140505011326p:image

  • 放送名クリックで放送ページが開かれていたのを指定したブラウザが開くようにしました。

ブラウザパラメータ関連でついでに修正しました。

  • アンコついったーでUserStream受信(リアルタイムにツイートを受信する機能)が動作しない事象を修正しました。また、タグ検索についてもリアルタイム対応

ツイッターAPIをCoreTweetに変更しました。

  • チャンネルの過去データがあると、データ管理が開けないのを修正

ソートするときに、chxxxとかあるときに、chを認識しなかったせいで落ちていました。

  • postkey取得時の処理を同期処理化

はやりのawait/asyncを導入しましたが、何が変わったのかわかりません。

niconicoAPIでいろいろ出ていますが、何とか妥協して使えるものだけ採用させていただきました。充実していくといいですよね。

  • LibAnkoにgetResponseTextAsyncを追加

postkeyでつかう関数になります。


ダウンロード

zipファイルを解凍後、インストーラーを起動しインストールしてお使いください。

インストール後エラーが出る場合は、下記をご参照いただき足りないものをインストールしてから再度起動を試みてください。

http://yarimasu.ankochan.net/d/%a5%a4%a5%f3%a5%b9%a5%c8%a1%bc%a5%eb

自動アップデートアップデート中のまま止まってしまうバージョンがありますのでその場合は自動アップデートではなくお手数ですが、手動でインストーラダウンロードして上書きインストールしてください。

  • version2.1.9.0

http://ux.getuploader.com/izakaya_megane/download/461/NicoViewer2_1_9_0setup.zip

MD5: 1442b476bdb8ca2e452d200afaf50702


Zip版は下記の掲示板でのみアドレスが公開されます。

http://com.nicovideo.jp/community/co278640

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。