花菖蒲園


卯辰山花菖蒲園が満開です。

200種類、20万本咲いているといわれています。


病状が進み外出できなくなった郁代は、
子犬のビッキーを飼いはじめました。


車で10分ほどの菖蒲園へ家族で出かけたときの、
郁代が撮った写真がひょいと見つかりました。
捜していたのが見つかりうれしかったです。

その年、みんなでよく花を見に行きましたが、これが最後でした。


「花菖蒲園が見ごろ」のニュースを聞くと、
子犬のビッキーを連れた郁代が思い出されてなりません。

    
            2005年6月   いずれも郁代撮影







「毎日ブログを読んでいるよ」と、メールを頂きました。


「 金沢の様子が書いてあると
お父さんと行った時の事を思い出します。
いくよさんの事が書いてあると胸がつまります。
そんな時はまた「あなたにあえてよかった」を読み返します」


この方は、本を読んだのでと、
二年前、病気がわかったご主人と一緒に県外からいらっしゃり、
わたしたち夫婦と花菖蒲園を歩いたのです。

その日のことも、忘れることはないでしょう。



「お父さんが亡くなって、今日で5ヶ月も経っていたのですよ」
と書いてありました。

梅雨に咲く花菖蒲、
濡らしているのは、悲しみの涙でしょうか。


いえいえ、草や木や万物が育つ「恵の雨」に違いありません。
でんでんむしがうれしそうです。