hiruの日記兼備忘録

blogをGoogleの検索結果から弾きたい人はmultithreadへ行って
Blogless Googleを使ってください。

2004-05-13

[][]著作権に対して前向き・・・提案 04:00

ローレンス・レッシグ教授に聞く(上)ローレンス・レッシグ教授に聞く(下)

  • 著作権に対しての現状分析

批評家・東浩紀

そのような状況で、もし現行の著作権法が100万人もの人間をいつでも犯罪者にすることができるようなものなのであれば、そんなのは法律のほうが間違っているに決まっています。

そうか、「100万人の犯罪」か。

[][]ログ 03:15

Winny開発者、逮捕Winny開発者逮捕で波紋、P2Pの将来に懸念も

報道では、Winny開発者は取り調べに対し、「結果的に自分の行為が法律にぶつかってしまうので逮捕されても仕方ない」と供述しているという。また「現行のデジタルコンテンツのビジネスモデルに疑問を感じていた。体制を崩壊させるには、著作権侵害を蔓延させるしかない」などとも供述したという。

 2ちゃんねるの書き込みが決め手になる可能性もあるが、匿名掲示板という性格上、これらが本当に47氏本人の書き込みかどうかは不明とされる。2ちゃんねる管理人のひろゆき氏はメールマガジンで、「47氏が書き込みをしたころは、2ちゃんねるはログを取ってません。そんなわけで、開発意図の立証は不可能なわけですが」とコメントしている。



日記備忘録

[]久々に9時開始 09:01

久しぶりに9時から開始・・・・。

[][]B級ニュース 18:37

海外ボツ!Newsをアンテナへ

[]終了 02:50

装置の調子がわりぃ・・・。

[][]小耳にはさんだ。

別の学科のDコースの人は、投稿論文よりも特許に熱心らしい。

んー、特許で学位が取れるようになるんだろうか?

もしそうだとしたら、出願時なのか登録時なのかが気になる。

出願時なら、お金もってりゃ出願だけはできる・・・。

書き込み時間