ランブラス通り

去年の十二月にスペインのリセウ劇場傍のホテルに一週間くらい泊まった。
最近その近くのランブラス通りがテロの現場になったということで連日ニュースに出てる。
そもそものテロの原因は貧困であると私は思っているので
最高幹部が殺害されたというニュースもちょっと前に聞いたけど
頭が挿げ変わるだけで根本的な解決にはならない。

日本国憲法25条における健康で文化的な最低限度の生活が脅かされないようにする。
それだけでテロは減ると思う。
どうすればいいかはよくわからないけど
私ができることと言ったら
仮想水を極力使わないようにしたり
国産のものを買ったり
フェアトレードのものを買うとか
そんな程度しか貢献できない。
やらないよりはマシかな。
できるだけ生産元に近いところのものを買えればいいんだけど
東京とかに住んでるとなかなか難しい。
今は地元に戻ってるので家庭菜園の野菜を食べるようにしてる。

今日は和刺繍の教室をサボって
夏休みの最後の日を満喫する予定。