明日5月29日は、グラディウス 25周年だそうです。

http://www.konaken.com/images/gra25th_banner_468.jpg
グラディウス25周年記念バナー配布所

コナミさんからグラディウスが誕生してから25年になるのですね。いやぁ、感慨深いというか、当時の僕は結構な頻度でゲーセンに行っていたこともあり(地方都市なのになぜか、ゲーセンが数ヶ所存在した)お小遣いのかなりの割合を突っ込んでました。
あまり当時の時代背景やら、競合するゲームは覚えていないのですが、斬新なシステムと、超美麗なグラフィックスに興奮したのは覚えています。
オプションシステムとか、神だよね?

続編やら、外伝やら、様々なプラットフォームへの移植やら、ゲームだけじゃないコンテンツの提供やら、ホントに大ヒット作品となった「グラディウス」。一日早いけど、お誕生日おめでとうございます。
さぁみんなで、「↑↑↓↓←→←→BA」だっ!


グラディウス ポータブル コナミ・ザ・ベスト
コナミデジタルエンタテインメント (2007-01-25)
売り上げランキング: 1037
おすすめ度の平均: 4.0
4 ゲーセン世代(かな?)では有りませんが・・・
4 いつでもどこでもグラディウス
4 横シューの金字塔が颯爽と登場!
3 やはり、大きな画面で
3 携帯機ならではの難しさがあります