Hatena::ブログ(Diary)

桜雨記@さくらめき

2018-08-05

【Let,s Go!ピカチュウ・Let,s Go!イーブイ使用構築】PPikachu〜ピーピカチュウ〜 

03:26

ピカチュウイーブイ大会の考察が進まない→わるいぼく「せや‼相手のPPか持ち時間を破壊したろ‼」 

 

f:id:milkira:20180806022308j:image

 

【技選択の経緯】

 

TODをするということは相手の早押しにできるだけ対応したい&PP勝負に勝ちたい

ここらへんが重要だと思ったので相手の持ち時間が2ターンで5秒減ることを想定し最大PPを考えました

このルールは5分でTODが可能なので

2ターン(5秒)×12×5=PP120

よって4つの技の合計がポイントマックスも含めPP120前後になるように考慮しました

 

『1』

かげぶんしん PP15〜PP24

どろかけ PP10〜PP16

フラッシュ PP20〜PP32

 

まずはじめにTODを仕掛けていくうえで相手の攻撃をできるだけ避けていきたいと思った

この候補だとPP自体はフラッシュが多めです。

だが相手のピカチュウorイーブイが守ってきた場合にも使える技として影分身をチョイスしました。

 

『2』

▶あまえる PP20〜PP32

なかよくする PP20〜PP32

 

とっておきや捨て身タックルイーブイや穴を掘るピカチュウとはなかよくできないので展開の速さを取りました

 

『3』

▶じゅうでん PP20〜PP32

ひかりのかべ PP30〜PP48

ないしょばなし PP20〜PP32

耐久底上げを重視しました

ないしょばなしで良かったかも知れません

 

『4』

▶ねむる PP10〜PP16(PP30〜PP48)

ねがいごと PP10〜PP16

 

≪眠るについて≫

●状態異常を回復

●ダメージを食らっている場合イーブイのあくびを上書きできる

●眠っている間はPPを消費しないので実質PPが3倍

 

それに対してねがいごとは回復展開が遅く実質PPも眠るに劣ります

 

ポイントマックス使用後の最大PP24+32+32+(48)=136

先ほどの条件はPP120なので条件はクリアしましたね‼

 

【対面有利・不利】

≪対面有利≫

●地面Z以外のピカチュウ全般

●身代わり持ち以外の輝石イーブイ全般

 

≪普通≫

イーブイZイーブイ

≪不利≫

●スカーフイーブイせいでんき発動によっては勝てる)

●身代わりイーブイ(技構成によっては普通に勝てる)

 

【動かし方】

≪VSピカチュウ

『1』アンコール警戒で影分身から入る

『2』その後相手の構成に適した弱体化or強化をする

『3』技ボタン連打しながら持ち時間かPP切らし

 

≪VSイーブイ

『1』イーブイは格闘Z読みで守ってくる個体がいるので影分身から入りあとはピカチュウと同じ

『2』スカーフイーブイは静電気発動をひたすら祈りましょう!!

 

ピカチュウの性格は穏やかで運用しましたが図太い等が正解だった気がします

 

【レート】

≪最高≫1580代

≪最低≫1430代

≪最終≫1540くらい 

 

初日1400切る勢いでしたが1600チャレンジャーを次々事故らせ1580までは行けました

そこでスカーフイーブイの群れに当たってしまい無理でした

 

ただVSピカチュウはたった2敗しかしていないので進化の輝石は強いと思いました(ラッキー使い的思考)

また実際このルールの特性的に短期決戦でまた相手ピカブイのPPはだいたい60前後で切れるので

どんなに時間がかかっても30分前後で1戦を終えることができるので

ピカブイ1日分がスプラトゥーンのフェスに毛が生えた程度の時間で消費出来ます(攻撃技なしでも)

なので疲労感もなく楽しく試合を終えることができ満足です!!(相手からしたら最悪だが)

このような挑戦的なルールは面白いので今後も期待してます!!

ではでは…


 





 




 

 

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/milkira/20180805

2018-07-28

【s10逆さダブル使用構築】風林爆破【メンタルヒーリング構築】

18:51

 疾きことf:id:milkira:20180728175739p:imagef:id:milkira:20180728175736p:imageの如く

 徐かなることf:id:milkira:20180728175728p:imageの如く

 侵掠することf:id:milkira:20180728175739p:imagef:id:milkira:20180728175736p:imagef:id:milkira:20180728175733p:imagef:id:milkira:20180623221538j:imagef:id:milkira:20180728175730p:imageの如く

 動かざることf:id:milkira:20180728175728p:imageの如く

 

この構築は2か所にぶっぱのみんなに優しい努力値振りとなっております

 

f:id:milkira:20180728175739p:image

≪調整≫A252 S252 H6

≪性格≫陽気

特性ARシステム

≪技≫だいばくはつ すてみタックル すてゼリフ とんぼがえり

≪持ち物≫こだわりハチマキ

≪役割≫爆弾その1 準伝枠

 

f:id:milkira:20180728175736p:image

≪調整≫A252 S252 H6

≪性格≫陽気

特性≫ムラっけ→フリーズスキン

≪技≫だいばくはつ じしん ちょうはつ まもる

≪持ち物≫オニゴーリナイト

≪役割≫爆弾その2 メガ枠 ランド等爆発を阻止してくる奴に地震 バレル等に挑発

 

f:id:milkira:20180728175733p:image

≪調整≫A252 D252 H6

≪性格≫勇敢

特性≫マイペース

≪技≫だいばくはつ おんがえし パワーウィップ まもる

≪持ち物≫いのちのたま

≪役割≫爆弾その3 ムシャーナの威張るを受け続けるマイペース界の鏡 ジャラランガ等にパワーウィップ

 

f:id:milkira:20180623221538j:image

≪調整≫A252 B252 H6

≪性格≫勇敢

特性あついしぼう

≪技≫じばく すてみタックル れいとうパンチ まもる

≪持ち物≫キーのみ

≪役割≫爆弾その4 太鼓はしない 氷ポケモン対策の冷凍パンチ

 

f:id:milkira:20180728175730p:image

≪調整≫H252 A252 B6

≪性格≫勇敢

特性≫マイペース

≪技≫だいばくはつ ねこだまし このゆびとまれ きのこのほうし

≪持ち物≫きあいのたすき

≪役割≫爆弾その5 爆弾だけど猫だまし胞子この指とまれとサポート重視

 

f:id:milkira:20180728175728p:image

≪調整≫H252 D252 B6

≪性格≫生意気

特性テレパシー

≪技≫ふういん トリックルーム いばる まもる

≪持ち物≫エスパーZ

≪役割≫爆発出来ないが封印ができる 

エスパーZでいばるの命中をあげながら実質メンタルハーブを持ちながらトリルできる

威張ってるムシャーナが気に入らないポケモンが挑発打ってくるからつらい

 

【選出】


 

テテフ入り

f:id:milkira:20180728175736p:imagef:id:milkira:20180728175728p:image

f:id:milkira:20180728175739p:imagef:id:milkira:20180728175733p:image

 

オニゴーリで爆発しながら封印

→守られても守られなくてもシルヴァディの爆発を通しながらトリル

ベロベルトで爆発して勝ち

 

その他

f:id:milkira:20180728175730p:imagef:id:milkira:20180728175728p:image

f:id:milkira:20180728175733p:imagef:id:milkira:20180623221538j:image

 

ドーブルでサポートしながらムシャーナでZトリル→封印

ワイガとか見ても爆発を躊躇しないのがコツ

 

意外と高レートの方とかも爆死させて構築的にも気持ちよかったです。 

封印爆破は最高の芸術です!! 

 

QRコード

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-468B-9E55 

 

ベロベルトの恩返しはなしくずしになっております。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/milkira/20180728

2018-07-07

【INCJUNE使用構築】場外ナゲラッキー滅び【全国ダブル】

00:18

http://d.hatena.ne.jp/milkira/20180427/1524846138

 

基本的に上の幸福滅びと構成は同じです。

 

ムウマージ以外の5匹をそのままにゲンガーマジカルシャインゴーストへの打点を持たせるためにシャドーボールに変更

ムウマージの枠をJcs予選ではミミッキュZ持ちのミミッキュ INCJUNEでは地震Z持ちのナゲキに変更しただけです。

f:id:milkira:20180707234807p:image(JCS予選使用時)

≪実数値≫131-156-100-×-125-148(H6 A252 S252)

≪調整≫特化

≪性格≫意地っ張り

特性≫ばけのかわ

≪技≫まもる つるぎのまい かげうち じゃれつく

≪持ち物≫ミミッキュZ

≪役割≫●ゲンガエンに対する抵抗(成功率はそれなり)

    ●滅びのための残数減らし

 

f:id:milkira:20180707234804p:image(INCJUNE使用時)

≪実数値≫207-167-108-×-136-58(H92 A252 B22 D244)

≪調整≫●C233ゲンガー=ゲンガエンのゲンガーのヘドロ爆弾2耐え

    ●16n-1

●威嚇込みでも地震ZでH148 B101ゲンガー=ゲンガエンのゲンガーを確定で倒せる

≪性格≫勇敢

特性≫せいしんりょく

≪技≫まもる ワイドガード ともえなげ じしん

≪持ち物≫ジメンZ

≪役割≫●ゲンガエン特攻要因(成功率高め)

    ●初手はゴチルゼルと並べてトリルを臭わせゴチルゼルを守らせゲンガー特攻

    ●ピッピ マリルリ ジャラランガ ガオガエンゴチルゼルでキャッチしながら巴投げで有利対面作る

    ●ワイドガードリザードン等にも対応し自身もシャイン持ちのテテフレヒレからしぶとく生き残る

 

低 レ ー ト に 勝 て な い

 

ゲンガエンに対応できても事故らせて事故られた

 

【最終レート】

ミミッキュver(JCS予選)1657

ナゲキver(INC JUNE)1662 

 

純正滅び寄りのラッキー滅びは難しい時代になりましたね!!

ただナゲキverではゲンガエンにかなり初見殺しができました!!

それでは!!

 

     

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/milkira/20180707

2018-06-23

【INC JUNE最終レート1709 42位】ハイブニャットリザランガ【全国ダブル】

23:43

f:id:milkira:20180623215232j:image

 

JCSで使用した前歯じたばたを同時採用したハイブリットなブニャット

ハイブニャットについて個人的に使用感がよかったと感じたため今回も使用しました

負けん気要素は猫だましとじたばた以外ないので少ないですが

先発に選出してからのサポートはかなり強いと思いました。

 

f:id:milkira:20180225235727p:image

≪実数値≫131-134-62-85-64-180(A252 C4 S252)

≪調整≫●AS252 残りはいらない特攻に 

    ●じたばたをしやすくするためHBD0個体

≪性格≫せっかち

特性≫まけんき

≪技≫ねこだまし いかりのまえば じたばた ちょうはつ

≪持ち物≫きあいのタスキ

≪役割≫●ブニャットは負けん気今回ノーマルZギガインパクトで即効性を取るより安定性を重視した

    ●初手カミツルギorリザードンと並べて展開をサポートする

    ●ブニャット以外はブニャットより遅く調整したので怒りの前歯→攻撃という流れができる

    ●襷で耐えたら(相手の混乱実に気を付けながら)じたばたで相手を縛る

    ●挑発でトリックルーム展開等を阻止

 

f:id:milkira:20180623221546j:image

≪実数値≫179‐×-101-133-106-252(H204 B20 C28 D6 S252)

≪調整≫●晴れかえんほうしゃでH167-D171ギルガルド/H146-D95カプ・コケコ確定一発

    ●ダブルダメ晴れ熱風でH180-D120メガガルーラ確定2発

    ●陽気メガガルーラの親子愛すてみタックル確定耐え/A1↑意地キリキザンの珠ふいうち確定耐え

    ●控えめギルガルドシャドーボール確定3発/控えめサンダーの10万ボルト確定耐え

    ●最速

http://d.hatena.ne.jp/pamela_emuritto/20171229/1514510684 パメラさんの配分を拝借しました

≪性格≫おくびょう

特性≫もうか→ひでり

≪技≫まもる かえんほうしゃ ねっぷう おいかぜ

≪持ち物≫リザードナイトY

≪役割≫●追い風をしてブニャット、カプ・コケコ、ジャラランガ等が動きやすい盤面を作る

    ●後述のカミツルギが選出できないような構築や雨パに選出する

    ●範囲技の熱風とワイガ対策の火炎放射を搭載

f:id:milkira:20180623221544j:image

≪実数値≫161-×-146-154-12-252(H84 B6 C156 D12 S252)

≪調整≫http://d.hatena.ne.jp/pamela_emuritto/20171229/1514510684 パメラさんの配分を…

ブレイジングソウルビート+C1↑スケイルノイズでH197-D111サンダー確定(両方ダブルダメ)

●無補正ランドロスの地面Zじしん最高乱数以外耐え

●無補正メガサーナイトサイコショック最高乱数以外耐え

●控えめサンダーの目覚めるパワー氷高乱数2耐え(90%)

準速

≪性格≫ひかえめ

特性≫ぼうおん

≪技≫まもる スケイルノイズ かえんほうしゃ みがわり

≪持ち物≫ジャラランガZ

≪役割≫●ブニャットリザードンの展開から繰り出しブレイジングソウルビートを繰り出し無双

    ●サブには火炎放射を採用 ドラゴン技が通りにくい相手に有効打

    ●様子見やターン稼ぎの身代わり

 

f:id:milkira:20180519120341p:image

≪実数値≫155-221-151-×-83-141(H164 D252 S92

≪調整≫http://www.emolgame.jp/blog-entry-213.html おのじぇーさんの配分を拝借

●HD…コケコのフィールド電気Z耐え

●S…準速ドリュウズ抜き

≪性格≫いじっぱり

特性≫ビーストブースト

≪技≫みきり リーフブレード サイコカッター おいかぜ

≪持ち物≫ヒコウZ

≪役割≫●ブニャット並べてヒコウZ追い風展開から急所リフブレやサイコカッターでの制圧

    ●ジャラランガゲンガーに打点を持ちたかったためサイコカッター採用

 

f:id:milkira:20180623221541j:image

≪実数値≫159-×-106-142-106-179(H108 B6 C212 D84 S100)

≪調整≫●16n-1調整

    ●最速ブニャット抜かれ調整

    ●控えめリザードンYのダブル補正晴れ熱風耐え

≪性格≫おくびょう

特性≫エレキメイカー

≪技≫エレキネット 10まんボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン

≪持ち物≫こだわりメガネ

≪役割≫●初手に選出→ブニャットと並べエレキネットで展開

    ●ブニャット等で相手を削った後繰り出しスイーパー要因に

f:id:milkira:20180623221538j:image

≪実数値≫254-140-113-×-151-33

≪調整≫●どこかコントロールから拾ってきた個体なので割愛

≪性格≫なまいき

特性≫くいしんぼう

≪技≫おんがえし 10まんばりき はらだいこ リサイクル

≪持ち物≫フィラのみ

≪役割≫●VSトリパに選出

    ●2回しか選出しなかったので移動枠か?

 

【選出】

先発:

f:id:milkira:20180225235727p:imagef:id:milkira:20180623221546j:imageorf:id:milkira:20180519120231p:image

後発:

f:id:milkira:20180623221546j:imageorf:id:milkira:20180519120231p:imagef:id:milkira:20180623221544j:image

 

先発:f:id:milkira:20180225235727p:imagef:id:milkira:20180519120341p:image

後発:f:id:milkira:20180623221546j:imagef:id:milkira:20180519120231p:image

 

トリパが重い時:f:id:milkira:20180623221538j:image

 

【最高・最終レート】1709

f:id:milkira:20180623232430j:image

 

一見負けん気要素が低そうなブニャットですがブニャット自体負けん気が発動しないと

火力が足りませんですしタスキも常時発動するわけではないのでそういった意味合いでも

怒りの前歯は重宝しました。

 

リザードンの熱風外しで負けに繋がることが辛くまたメガラティアス等の相手が苦手なので

そこらへんは見極めなのだと思いました。 

 

しかしながら一度も試運転をしていなかった構築で

対戦数もギリギリだったので1700超えた瞬間ドロップしました。

が思ったより順位が高かったのでまあ大会参加者が少なくなってきてるんですよね…

 

QRhttps://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-E219-4433


 



 

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/milkira/20180623

2018-05-19

【JCS18使用構築】ハイブニャットスタン【全国ダブル】

14:12

f:id:milkira:20180519115316p:image

 

負けん気じたばたブニャットを主にじたばた威力圏外でも怒りの前歯で削りができる

ハイブリットなブニャット=ハイブニャットを使用した構築です

 

『構築制作の過程』 

々イなポケモンブニャットを使用して対戦したい→ブニャット

殴れる追い風要因がほしい→カミツルギ

D匹どカミツルギを採用することでカメツルギを意識しましたが

追い風切後ののケアが自分には難しく竜の舞で自らもS操作を行えるギャラドスを採用

ぅプ系と雨とリザードンに強く出るためウツロイドを採用

ツ匹ど後の制圧+トリックルーム展開の対策としてカプ・コケコを採用

最後にナットレイ等を対策できるガオガエンを採用

  

f:id:milkira:20180225235727p:image

≪実数値≫131-134-62-85-64-180(A252 C4 S252)

≪調整≫●AS252 残りはいらない特攻に 

    ●じたばたをしやすくするためHBD0個体

≪性格≫せっかち

特性≫まけんき

≪技≫ねこだまし いかりのまえば じたばた ちょうはつ

≪持ち物≫きあいのタスキ

≪役割≫●ブニャットは負けん気今回ノーマルZギガインパクトで即効性を取るより安定性を重視した

    ●初手カミツルギorカプ・コケコorウツロイドと並べて展開をサポートする

    ●ウツロイド以外はブニャットより遅く調整したので怒りの前歯→攻撃という流れができる

    ●襷で耐えたら(相手の混乱実に気を付けながら)じたばたで相手を縛る

    ●挑発でトリックルーム展開等を阻止

f:id:milkira:20180519120229p:image

≪実数値≫191-167-127-*-111-90(H164 A132 B132 D4 S76

≪調整≫●カミツルギのA-1格闘Z耐え

    ●追い風後最速メガメタグロス抜き

≪性格≫いじっぱり

特性≫いかく

≪技≫ねこだまし はたきおとす フレアドライブ とんぼがえり

≪持ち物≫とつげきチョッキ

≪役割≫●メタグロスナットレイクチート等を担当

f:id:milkira:20180519120231p:image

≪実数値≫149-×-105-161-95-179(H28 C252 S228)

≪調整≫●怒りの前歯ブニャットに抜かれるS179調整 残りHC

≪性格≫ひかえめ

特性≫エレキメイカー

≪技≫まもる 10まんボルト マジカルシャイン ちょうはつ

≪持ち物≫いのちのたま

≪役割≫●ジャラランガ カプ・レヒレ メタグロス等を担当

    ●挑発でトリックルーム展開等を阻止

f:id:milkira:20180519120234p:image

≪実数値≫185-×-67-179-151-170(H6 C252 S252)

≪調整≫●CS

≪性格≫おくびょう

特性≫ビーストブースト

≪技≫ヘドロばくだん パワージェム くさむすび マジカルシャイン

≪持ち物≫こだわりスカーフ

≪役割≫●雨パ リザードン カプ系(主にコケコテテフ) ジャラランガ等を担当

f:id:milkira:20180519120341p:image

≪実数値≫155-201-151-71-91-141(H164 D252 S92)

≪調整≫●控えめルンパの雨ドロポンZを上乱数二つ切って耐え

    ●控えめコケコのフィールド込みの10万ボルトZを確定耐え

    ●鉢巻ルガルガンの岩雪崩+スカーフバンギラスの馬鹿力を両方最高乱数引かなければ確定耐え

    ●準速ドリュウズ抜き

≪性格≫しんちょう

特性≫ビーストブースト

≪技≫みきり リーフブレード サイコカッター おいかぜ

≪持ち物≫ヒコウZ

≪役割≫●ブニャットウツロイドと並べてヒコウZ追い風展開から急所リフブレやサイコカッターでの制圧

    ●ジャラランガゲンガーに打点を持ちたかったためサイコカッター採用

f:id:milkira:20180519120226p:image

≪実数値≫175-169-100-×-124-146 メガ:175-199-130-×-154-146(H36 A188 B4 D28 S252)

≪調整≫●HP16n-1調整 臆病カプ・コケコの十万ボルト耐え 

控えめコケコの十万を耐えることも考えたが火力重視にして竜の舞込み幅広く動けるようにSも最速にした

≪性格≫●ようき

特性≫いかく→かたやぶり

≪技≫まもる たきのぼり かみくだく りゅうのまい

≪持ち物≫ギャラドスナイト

≪役割≫●追い風後コケコテテフ等苦手なポケモンを制圧したのち繰り出し隙あれば竜の舞を積む

    ●メガゲンガー メガメタグロス ガオガエン等を担当

    ●竜の舞は積めるときや相手の守るを読んで積極的に積む

 

カミツルギの配分はhttp://koikingulv100.hatenablog.com/

こちらの配分を使用

 

ガオガエンの配分はhttp://onoj.hatenablog.com/entry/2018/03/31/211800

こちらの配分を使用

 

参考にさせていただいてありがとうございます。

 

『最高レート』

f:id:milkira:20180519140124j:image

 

※このあとレート溶かしました

『最終レート』1610前後

 

『感想』

SDではそれなりに廻した構築でしたがレート戦の経験が足りず

本番もプレミを繰り返してしまい煮詰めきれませんでした 

 

次はウルトラスーパーハイパーチャレンジがあるので

ブニャット統一パを予定しています。

またサブロムのラッキー軸の滅びパである幸福滅びも後日記事にしたいと思います

 

JCSの切り替えとしていい大会なのではと思います。

JCSで当たった方やJCS健闘された方やJCSで害悪された方

お疲れさまでした!!また来年!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/milkira/20180519