【JCS使用構築】Xラッキー/Yラッキー【GSダブル】



 

≪技≫ バークアウト デスウイング シャドーダイブ 蜻蛉返り

≪道具≫ 突撃チョッキ 

≪特性≫ ダークオーラ

≪性格&努力値≫ 生意気 HD A個体値が若干高い以外理想
≪役割≫
●滅びクッションとして受けつつ蜻蛉帰りでサイクルを作っていく
●ゼルネアスのジオコンマジカルシャインを耐えムンフォも50%で耐える
●主にbig6などこちらのゼルネアスの攻撃が通りにくい場合に積極的に選出する
●回復技としてデスウイング 
●炎の体、静電気を考慮しつつ味方のラッキーに打てる時間を稼ぐ技としてゴーストダイブを採用したがフリーフォールの方がいい
 

≪技≫ ムーンフォース マジカルシャイン サイコキネシス ジオコントロール 

≪道具≫ パワフルハーブ 

≪特性≫ フェアリーオーラ

≪性格&努力値≫ 臆病 HSメガゲンのヘドロ爆弾と陽気ガルーラの捨て身耐え 非理想
≪役割≫
●初手にだしドーブルカポエラーでサポートをしてもらいながらジオコンを積み1〜2匹相手のポケモンを倒す
●相手のポケモンが2匹倒れたらゲンガーで滅んでラッキーで〆る
●相手のポケモンが1匹倒れたらゲンガーをうまくサポートして滅んでラッキーでTOD
クロバットを想定して守るを切ってまでサイコキネシスを入れていたがクロバットにそこまで遭遇せずここで大きく穴が開いてしまった
 

≪技≫ 守る 地球投げ タマゴ産み ちいさくなる

≪道具≫ 進化の輝石

≪特性≫ 自然回復

≪性格&努力値≫ 呑気 HB 滅び判定用に最遅

≪役割≫
●滅びをしたあとに相手の攻撃を受け切る要塞
●半端な伝説の攻撃は耐えるのでタマゴうみと守るを合わせて逃げ切りやすい
●ワンチャン狙える場合にちいさくなる
●滅び等で3匹しか倒せなかった場合TOD
 

≪技≫ 守る シャドーボール 滅びの歌 挑発

≪道具≫ ゲンガナイト

≪特性≫ 浮遊→影ふみ

≪性格&努力値≫ 臆病 メガ進化前:158-*-90-150-95-178 メガ進化後:158-*-110-190-115-200

≪役割≫
●滅び&影ふみでサイクル&勝ち筋を作る
●Yラッキーの場合ドーブルカポエラーでサポしながら滅び→ゲンガー守りつつ隣りイベルタルにチェンジ
→ゲンガー引っ込めてイベルタル蜻蛉→ゲンガー出す→両守る等状況に応じて動く
●Xラッキーの場合ゼルネアスか隣りが瀕死になったら出して滅んでTODか滅びで勝つ


≪技≫ ニードルガード ダークホール この指止まれ 猫だまし

≪道具≫ 気合の襷

≪特性≫ ムラっけ

≪性格&努力値≫ 陽気 BS

≪役割≫
●ヘイトを誘えそうなポケモンがいる時(ボルトロスエルフーン等)相手に猫だましポケがいないとき選出
ダークホールこの指とまれで滅びのターン稼ぎ
●挑発された後に回避MAXにするのはやめてくださいw
 

≪技≫ 猫だまし ワイドガード ファストガード マッハパンチ

≪道具≫ 拘りスカーフ

≪特性≫ 威嚇

≪性格&努力値≫ 陽気 HS 

≪役割≫
●ガルーラやマニューラより早く猫ワイガファスガを打ちたいため欲張ってスカーフ
インファイトでBDダウンしてかられるのが嫌だったのと削れたドーブル倒したいからマッハパンチ
●状況に応じてファストガードワイドガードを使い分ける
 
GSで勝つならbig6なりレックオーガなりグラカイなり勝てる構築はそれなりに考えられますが
伝説厳選に追われポケモンに対戦数を稼げなかった(スペレは20戦もしてない)
ので1月のINCで結構勝てたゼルネアスゲンガーラッキーの並びを思いだし
そのパーツからゼルネアスが出ていけない裏選出を純粋滅びにしようと思ったのでカポエラードーブル
実際この2匹もゼルネアスサポートに使えるので好都合でした
ランドロスの様に蜻蛉でサイクルするポケモンが必要だと思いイベルタル
きっちり相手の特殊技を耐えてくれ後攻蜻蛉をするため生意気最遅でチョッキを持たせました
そしてラッキーもきっちり相手の攻撃を耐えてくれるうえに
カポエラーの威嚇もあるので伝説戦で滅びをする耐久は十分整ったと思います
 
惜しむべきはゼルネアスから守るを切ってしまったことと
イベルタルゴーストダイブを非伝説のポケモン持ち上げるためのフリフォの不採用でした
 
初日は下の方のレートの方に3戦連続急所で負け、終盤もメンハドーブルとか急所で負けましたw


最終も恐らくこのレートと同じであると思います(レート計算機をパチパチしながら)
 
改めましてみなさんJCSお疲れ様でした!!
WCSに駒を進める人はポケモンと自分のメンタル鍛えながら日々精進してくれることと期待してます!!