比較検討中

今日もパンフレットとにらめっこ。
昨日もらってきたパンフレットの中で、JTBのものがよく見たら、フランス入ってないやつだったので・・・・。
しかも友達はJTBのツアーがよさそうって言ってたし。
そんなわけで、帰りにもう一度パンフレットを調達。
私がいいなと思っていたのは日本旅行のパンフレットのものだったのですが、なんだかすご〜くよ〜く似たツアーがあって、いったいどこが違うんだろうと思ったら、パリの最終日が一日フリーか、半日市内観光があって、午後だけフリーかの差でした。*1
今のとこ、9月末〜10月初めにかけて行く予定で、10月の初めって3連休があるので、うまくすれば9日間のツアーでも、帰ってきた翌日1日ゆっくり休める。
今、8日間のツアーと9日間のツアー、4種類で悩んでます。

日本旅行
1 「往復直行便で行く フランス夢紀行8日
(ラスト1日フリーにするなら「往復直行便で行く フランス満喫紀行8日」)


2 「人気のモンサンミッシェル地区に泊まる 感動のフランス魅力のすべて9日
(ラスト1日フリーにするなら「なっとくのフランス 9日」)


3 「人気のモンサンミッシェル地区に泊まる パリ8日間


JTB
4 「パリから行く小さな旅8

「1」の9日間ツアーだと、ニースに到着(途中で乗り継ぎあり。)、モナコや鷲の巣村のエズプロヴァンスアヴィニョンロワールの古城めぐり、ルーアン市内観光ノートルダム寺院)、モンサンミッシェル、パリ市内観光、ベルサイユ宮殿というコース。
ニースとかモナコってのも惹かれる♪
友達はテレビで前に見たエズの景色がすごくよかったので、気になってるらしい。
「2」の8日間のツアーは、往復直行便で、まずパリ着、ジヴェルニー観光(モネの家と庭園)、ルーアン市内観光ノートルダム寺院)、モンサンミッシェル、ロワール古城めぐり、シャルトル大聖堂、パリ市内観光、ベルサイユ宮殿というコース。
8日間のコースの方だと、モンサンミッシェルに泊まる日が予定では大潮らしく、そうすると海に浮かぶモンサンミッシェルが見れるらしいんです。
すごい見てみた〜〜い!!
9日間コースだと、モンサンミッシェルに泊まる日がもっと後になるから、大潮じゃないみたいで・・・・。
(9日コースでも大潮だったら、悩まないんだけどな〜。)
まあ、あくまでも予定なのでずれる可能性もあり、必ず見れるわけじゃないって書いてあったけど。
それに大潮じゃない日は全く海水が入ってこないのか、それとも少しは入ってくるのか、その辺がよくわかんないし。
あとは、「3」のシンプルにパリとモンサンミッシェルのみの8日間コースで、4〜6日目のパリに自由にオプショナルツアーを付けられるのも、ちょっと惹かれた。
普通のツアーに付いてる半日市内観光だと、ルーブル美術館も入ってるんですが、時間が1時間程度のようで。
それでいったい、どれだけ見れるの!?と、思うのは私だけ???
でもオプションだとルーブル美術館半日コースがあるんですよね。
せめて半日くらい、あった方がいいんじゃないかな〜、どうせ行くんだったら。*2
ベルサイユ宮殿半日観光も、ジヴェルニー半日観光もあるし。
あと、他のツアーにはない、「セーヌ河ディナークルーズ」とか「ムーラン・ルージュ・ディナーショー」も超〜惹かれる!!
モンサンミッシェルの滞在時間も一番長いし。
お昼頃に到着して、翌日夕方パリに出発なんで、丸々1日以上あるんです。*3
ムーラン・ルージュが、かなり気になってます。
「4」のコースは、パリ着、シテ島観光ノートルダム寺院等)、フォンテーヌブロー、バルビゾン村観光、シャルトル大聖堂モンサンミッシェル、ベルサイユ宮殿等、セーヌ川クルーズのコース。
これはもともとツアーの中にセーヌ川クルーズが付いてるし、あとホ
フォンテーヌブロー宮殿が他のツアーにはないので、これも惹かれるところ。
う〜〜〜〜ん、悩みますねぇ・・・・(〃^△^〃)?

*1:1日フリーの方のツアーも、結局半日市内観光をオプションで付けられるようになってましたけど。

*2:まるで、ただ「行きました」っていう実績作りだけみたいなので、ルーブル美術館を無理矢理コースに入れないで欲しいんだけど。ルーブル美術館を1時間で見ようってのも無理だし、逆に無理矢理入れられたらその1時間がもったいないし。

*3:そんなに時間がいるどうかはわかりませんが。