千年王国 このページをアンテナに追加 RSSフィード

お役立ち:東北地方太平洋沖地震 - 地震速報 - 天気 - 台風進路 - 2ch最新スレ
当Blog案内:【TOP】フロントページ | 100の質問 - 当Blogの記事一覧

※検索でいらした方は、ページ上の検索窓も便利です。(日記をクリック)
トラックバックする場合は、その日のURL(.../millennia/日付8桁)へどうぞ。

2006/07/26(水)

[]常習犯TBSが今度は阿部官房長官の顔をサブリミナル21:21 常習犯TBSが今度は阿部官房長官の顔をサブリミナル?を含むブックマーク

主なTBS問題一覧


 注目の特集は、旧日本軍で生物・化学研究を行ったとされる悪名高き731部隊隊長だった石井四郎軍医中将が、日本に上陸する米軍を細菌兵器で攻撃しようとしていたことを報じる内容。


 冒頭、番組キャスター報道内容のあらましを紹介した後、カメラTBS社内にある小道具部屋を伝って電話取材中の記者に迫る途中、山積された小道具の一角に置かれた安倍氏の顔写真が約3秒間もハッキリと映っているのだ。

 このカメラ記者にたどり着くまでは約5秒。印象的な速いコマ送りで放映されたが、安倍氏の顔写真が画面中央に映ったときには、記者が「ゲリラ活動?」という声をあげ、そのテロップ安倍氏の顔写真の下に重なるおまけも。

 さらに、安倍氏の顔写真のすぐ横には、耐震強度偽装事件で詐欺罪起訴されたヒューザー社長小嶋進被告顔写真が張られた小道具も置かれていたのだ。


 夕刊フジは25日、TBS広報部に対し、安倍氏の顔写真を放映した理由などについて質問状を送り、次のような回答が寄せられた。

 「VTRの冒頭での記者による電話インタビューの様子を、報道局内にあるアナウンサーブース兼小道具部屋のガラス越しに撮影いたしました。その際、たまたま置いてあった小道具の顔写真ボードの一部が映り込んだものです。従いまして、何の意図もありませんし、ミスでもありませんし、全くの偶然であります」

またやちゃったね…しかもバレバレでお粗末な映像。ここまで違和感ありなアングルで「全くの偶然」というのも苦しい言い訳


サブリミナル効果といえばオウム麻原彰晃の顔を無関係な場面で何度も挿入した前科がある。さらに、オウムの幹部に坂本弁護士の未放送ビデオを見せ一家の殺人にも間接的に加担した。

3年前の石原都知事発言の捏造に続きこないだは、ヘンリー・ハイド米下院外交委員長の「(靖国参拝は)行くべきでないと強く感じているわけではない」という意味の発言を「行くべきではないと強く思っている」とテロップ捏造して訂正放送したばかりなのに、懲りないねぇ…。


筑紫色に染まり親中韓なTBSが、靖国神社参拝肯定派とされていて中韓に強硬姿勢の安倍氏を次期総理にしたくないのはよくわかりますが…。

まさにTBSの安倍氏に対するゲリラ活動でした。


◇それぞれの回答

総務省は25日にこの事実を知り「現在調査中」としている。


 TBSは、官房長官パネルが放映されたことについて「意図的なものではなかったが、報道の趣旨とまったく無関係な方々にご迷惑をおかけしたことはおわびします」とのコメントを出した。


 安倍晋三官房長官は26日午前の記者会見で、TBS番組で内容と関係のない安倍氏の写真パネルが映っていた問題について「総務省の調査を待ちたいが、私もビデオを見て驚いた。意図的ならば恐ろしいことだし、私の政治生命を傷つけようということなら大きな問題だ」と不快感を示した。

プライミング効果

 TBSはかつてコンマ1秒単位という短いカット潜在意識に訴えるサブリミナル効果が問題となったが、今回は安倍晋三官房長官が約3秒にわたりはっきりと映っていた。専門家は、同様の潜在意識を植え付ける「プライミング効果があった」と指摘している。


 「プライミング効果」とは心理学専門用語で、一度受けた刺激が後に受ける刺激に影響を与えるというもの。「ピザを10回言って」と相手に言わせ、ひじを指さして「ここは?」と質問すると「ひざ」と答えてしまう、昔流行した「10回クイズ」もプライミング効果の影響と言われている。


 国際医療福祉大教授精神科医の和田秀樹氏は「日本中国に悪いことをしたという先行刺激の中で安倍さんをみせ、関連が高いという効果をもたらす。プライミング効果は起こりうる」と指摘する。

毎日新聞がTBSを擁護

過剰な演出、過度の反応毎日新聞

 TBSニュース番組で放送した旧日本軍の「731部隊」に関する部分で、ニュースと関係のない安倍晋三官房長官写真パネルが映ったことが問題になっている。そのシーンは冒頭の数秒。カメラ電話で取材中の記者に接近する。その時、“ガラクタコーナー”にあった安倍氏の写真が映った。


 「731部隊」のニュースを見たが、出来がよくない。他にも本筋と関係のない映像がでてくる。例えば常石敬一神奈川大学教授へのインタビューシーンでは、バーのごとく並んだ酒瓶が映る。場所がどこであるかの説明もない。夕方のニュースありがちな「演出過剰の作り」が、「731部隊」のようなテーマにも波及しているのか。


 安倍氏がテレビ報道意見を言う自由はあるが、次期首相最有力と言われる政治家が、本気で抗議するような内容ではない気がする。過剰な演出。過度の反応。両者の自制が求められる。

「両者の自制が求められる。」と最後は中立を装うものの、記事を通してあくまでも阿部氏の顔は散らかってる小道具(ガラクタ)の一部という言い訳に終始している。

こういうときこそ同系列の新聞社が擁護(身内に甘く)するのではなく、一連の問題と絡めてTBSの体質を厳しく批判こそす(身内に厳しい姿勢を見せ)れば株が上がるというものなのに。


◇TBSの削除依頼

TBSが削除依頼して問題の映像YouTubeですでに見れなくなっています。ところが↓の映像はなぜかスルーしている不思議。(7/27 12:00現在)


◇TBS放送免許剥奪陳情署名(7/31 21:30up)

こういう動きはネットならではでおもしろいなぁ。現在の署名数は5700人越えらしいですよ。


#ところで元ヒューザー社長の小嶋さんに対する謝罪はまだ?

□当Blog内の「記事」案内
☆オウムに石原発言に…過去のTBS問題解説記事
・「またやったTBSお粗末VTR…向井亜紀激怒」ほか(04/7/31)
☆関連記事
・テレビや雑誌の情報を鵜呑みにするな!(05/8/19)
☆八百長疑惑亀田興毅が世界タイトルマッチ勝利! も…(06/8/2)
☆オウムとTBS
・オウム麻原が死刑確定!(06/9/15)

⇒マスコミの「捏造」に関する記事一覧

主なTBS問題一覧(2chスレより)


◇その他

こうして見ると、TBSは日本戦後最悪のテロ集団=オウム真理教とズブズブだったのかなぁって改めて思いますね。あの時もっと追求して欲しかった。



◇さらに最近の問題を追加!(2chコピペより)

坂本一家殺害事件のTBS加担が発覚してから10年・・・

                   ┃2006.03 ナヌムの家報道、NEWS23スポンサー不買運動
                   ┃2006.04 大家族・青木家、あざみに数々の疑惑が浮上
                   ┃2006.05 白インゲンダイエットで下痢や嘔吐などの入院患者100人超
                   ┃2006.06 ハイド議員の靖国発言を超訳
                   ┃2006.07 731部隊の報道に安倍氏ポスターをカットイン
                   ┃2006.08 亀田疑惑の判定で世界王者、抗議6万件超
                   ┃2006.09 亀田大毅の判定に客が野次を飛ばし乱闘騒ぎに
                   ┃2006.10 新キャスター・山本モナさんが民主・細野議員との不倫で降板
                   ┃2006.11 世界バレー女子、6位・日本からのMVP選出に大ブーイング
                   ┃2006.12 はなまるマーケットで便器破損の恐れがあるトイレ掃除法を紹介
                   ┃2007.01 反則の柔道王・秋山成勲がヌルヌル&グローブ疑惑で失格処分
                   ┃2007.01 朝ズバッ!で不二家問題に絡み10年前の証言と嘘イラストを紹介
                   ┃2007.02 頭のよくなる音・ハイパーソニック音で過剰表現・論文無断使用
                   ┃2007.02 サンデー・ジャポンで柳沢発言を不適切編集
        .∧_∧  ミ 。  ┃2007.03 2ch捏造板を作り桜庭批判するがイメージ画像と言い張る
今ここ!>( `(・・)´) /  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ( T豚S つ
リンク元アクセス数の多さにびっくりです。「主なTBS問題一覧」がやはり注目高いですね。RinRin王国様、プリキュア様崇拝日記様、オレ速vip⊂二二( ^ω^)二⊃DESTINY様ほか、リンクを貼ってくださったみなさま、ありがとうございます!ネットの世界ってこうやって繋がっていくんですね。
                      【TOP】フロントページへ

                       アドレス:millennia_2000@hotmail.com
                       
                       ★管理人に用件がある場合は★
                        メールは頻繁にチェックしていないので
                        トップページのコメント欄のほうが確実です。


 since 2008.6               ←1日ワンクリック!