灼眼のシャナ 第1話

「本当の自分」はもう、とっくに死んでて、今の「自分」は残りカスだそうだ。
では『僕』という存在、主人公は何だ? 一人称があることから、確実に「自我」を持っている。
そもそも「残りカス」と言うが、残ったモノは何だ?
―――シャナが応急処置として作り出した『人間』達は、明らかに自我が無かった。という事は、「残りカス」達を作り出したのはシャナ*1ではないだろう。では「残りカス」を作り出したのは誰だ?
いや・・・もしかすると、誰も作り出しておらず、奴らの「食べ残し」が「残りカス」なのかもしれない。肉体は食べれても、魂=自我だけは食べられなかったとか。
いずれにしても、1話目では結論が出ないか。
この先、こっち方面に伸びてくれれば嬉しいんだけど・・・周りの反応を聞くと、そうでもないようだな・・・
とりあえず「世界の謎」は面白い。だけど、これを掘り下げてくれるか否かで、自分のこの作品に対する評価は変わるだろう。

*1:あるいは同じ様な存在