ムジーナ 4ヶ月の赤ちゃんが大喜びするおもちゃ


Savannah / shingleback

末っ子あーたの0歳児教室に行って来ました。

0歳児とひとくちでいっても、月齢によって、赤ちゃんの発育はまったく違います。
4月生まれの赤ちゃんは、もう1歳になっているのに、うちは12月の終わりなので、まだ4ヶ月。
片やよちよち歩き、片や寝返りもまだのねんねの状態。
こーんなに違う赤ちゃんですが、同級生というから不思議ですよねー。

赤ちゃんは、最初は目で見る「みつめる遊び」ができます。
次に、「目で追う遊び」が楽しくなります。
で、次の段階。
3ヶ月だと自分のおててやあんよで遊んでいただけが、手でつかむということを覚えると、
急に世界が広がります。

4ヶ月のあーたくんに、ムジーナを見せてみました。

ムジーナ

ムジーナ

目がきらん。なんだそれ??
まだまだねんねのあーたくんの真上にムジーナをセット。
(セット、といってもただ置いただけ^^)
仰向けのあーたくんのお顔の上にぶらぶらゆれるまーるいカラフルな玉たち。

セットした瞬間でした。
両方のおててを上にあげて必死につかもうとする息子。
やった、つかめた!そして離す。ゆれる玉。。。
さらに面白くなってまたつかむ!離す!ゆれる玉。。

延々と繰り返しては、とっても楽しそうにじゃれていました。

なーんだ、もうこんなおもちゃと遊べるようになってたんだ。
それにしても楽しそう。。

1歳のあかちゃんがやってきて、ムジーナのぶらさがってる玉のおもちゃ
をびゅーんとひっぱって一緒に遊びだしました。
結構大きくなってもかなり長く使えるおもちゃです。

次女も大好きだったムジーナ。
いろいろぶらさげては引っ張って、口に入れて遊んでました。
発育と合ったおもちゃを与えてあげるって、とても大事なことだそうです。