「卵・牛乳・バターなし★もちっりパン★」のレシピで初めて手作りパンを作れました♪


いつもはホームベーカリーにお世話になりっぱなしの私。かといって、発酵を必要とする成形するパンの方はなかなかあと一歩を踏み出せなくて、いつも食パン専用機になってます。でも、生まれて初めて自分でこねこねして発酵させて作る手作りパンを作ってみましたよ!やればできる♪子どもにも大好評〜だったので、ご紹介でーす。バターも牛乳も卵ナシの手作りモチモチパンですよー♪───O(≧∇≦)O────♪

初めて手ごねパンを作ってみようと思ったきっかけ

主婦としては、お家にある材料で短時間でできるというコトバに弱いんですが、 今朝冷蔵庫を見ると、無塩バターが切れてることに気づいて、慌てて検索して見つけたのがこのレシピ。材料は強力粉とイースト、塩と砂糖というお家に必ずある材料。

これいーじゃん♪しかも短時間でできるし、洗い物も少ないと書いてあります。パンの完全手作りは初めてですが、家族が起きるまであと1時間半ほどしかないので、電子レンジで発酵を助けて短時間でできるというこのレシピを信じてチャレンジしてみることにしました(#^.^#)

初めて作ったパンは感動モノ

作ってみて、本当にビックリしたのは、オーブンを開けた瞬間です。中にあったのは、パン屋さんで見るような本格的なパンの姿でした!思わず二度見した私。早めに起きた長女に思わず見て見てと報告し、うっわあ美味しそうという声を聞いて更に嬉しさUP♪

思ったよりレシピ通りに二倍も膨らまないし、どうなのかなあと中ばドキドキしてましたが、なんのなんの、外はカリッと中はモチモチでシンプルなのにめちゃめちゃ美味しかったです。私は焼きたてにバターをつけていただきました。バターが染み込んでそれは美味しかったです♪───O(≧∇≦)O────♪長女なんて3個も食べちゃいましたよ。彼女は味に敏感なので、素直に美味しかったんだなあと思います。

作り方も本当にボールひとつで混ぜていくだけなので、洗い物も少なくて嬉しいです。五穀やチーズを混ぜて焼いても美味しそう。いいレシピを見つけると、幸せですね♪
ゆいままりんさんのこのレシピはこちらから

【パン作りにも便利な0.1g単位の高精度 / 最大計量3kg】 TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD-320-WH
by カエレバ
手作りおやつやお菓子を作る時に重宝するのがデジタル計量器。これは途中から全体量を0にして、どんどん材料を入れていけるのでとっても使いやすいです。しかも0.1gまで使えるのはなかなかないです。シンプルなデザインもいいですねー。


このコッタというサイトはお菓子作りに必要な粉やお砂糖・チョコレートなんかを格安で買えるとっても便利なサイトです♪