赤ちゃんの夜泣きはどうして突然始まるの?その1



我が家の末っ子はもうすぐ1歳7ヶ月になりますが、最近夜泣きが始まってしまいました(涙)。くたくたです〜(涙)。生まれてからずっと、とっても上手に眠れていたのに、なんでー??このままでは家族みんな倒れてしまいそうなので、対策を調べてみました。

それにしても、上の子たちは、全然聞こえないみたいですね。あんな大音響の中、ぐーぐー大の字になって寝ている2人の娘達。たいしたもんだーと尊敬しつつ、母は超超寝不足でしんどいーー。そして思い出したこと。そういえば、長女は4ヶ月から夜泣きが始まり、2歳前半まで続いたんだっけ・・。

そんな寝るのへたっぴだった彼女がこんなにもぐっすり眠れるようになってる!すごい!!過去の自分に教えてあげたいと本気で思っちゃいました。そうそう、夜泣きは終わりが来るのよ!でもなんで夜泣きするんだろう??

赤ちゃんの夜泣きって?

そもそも夜泣きって定義があるんでしょうか?

夜泣きの研究者によると、自分達でどういう状態が夜泣きかについて、各自で決まりを作って研究をしているそうです。たとえば、

・病気や空腹による泣きやぐずりを除き、夜間1回以上の夜泣きが1週間以上継続し、生後4ヵ月以降に発生したもの
・乳児期に親が困ったことのある夜間の泣き
・夜間に1回以上説明できない泣きが1週間以上続くもの
・「夜泣き」とは夜間(0〜5時)の泣きをいい、空腹や排泄の不快感、病気などによって泣くことを除いたものを指し、授乳やおむつ交換ですぐに泣き止んだ場合は含まない

なんだそうですが、よく読むと、夜泣きの定義ってあいまいなのですね。要はお母さんが「これは夜泣きだ。」と思えば夜泣きなんですって。じゃーやっぱり昨日のあの30分に1回起きるのは、夜泣きだったんだな、って納得です。

赤ちゃんが泣くと、しんどいのかなとか病気を疑ってしまいます。これに気づけなかったらかわいそうだし、ツライですが、夜泣きだったらまーしゃーないか、と思えたりします。でも、夜泣きだとどうやったら泣き止んでくれるのか、が分からないのでしんどいんですね。いくつか私のやってみたことを紹介します。

赤ちゃんの夜泣き 寝かしつけの方法

うちの末っ子は、最近まで中耳炎をひんぱんにやっていました。なので、たいがい夜中に泣く時は、耳が痛くて泣いていました。中耳炎になると、鼓膜の後からうみのような黄色い粘膜が耳垂れとして出てきます。それが鼓膜を突き破る時が激痛だそうで、そのために夜中突然号泣していました。

こんな時にはうちは一旦起こします。大好きな「はたらくくるま」の動画をi-phoneでかけて見せました。すると、「あ!」と言って少しおきだし、じーっと見ていました。だんだんそのうちに眠気がやってきて、長い時ではこの動画を数回ほど見た後、早ければ1回の途中でぱたんと寝てくれました。

寝かしなおす、という作業はせっかく寝た子を起こしてまた寝かしつけるのが大変だと私はずっと思っていましたが、実ははるかに楽なことだったんです。

他には、お布団を出て、違う部屋に移動したりして起こします。声をかけて、母がそばにいることを伝え、ちょっと起きよっか、と言ってお茶や牛乳を与えます。うちは、少し空腹になることが多いようで、バナナ1本と牛乳・豆乳などドリンクと一緒にぺろりと平らげたあと、私の胸に顔をうずめてそのまま寝てしまったりしました。

おなかすいてたんかい!?って感じですが、これもちょっとした気分転換で睡眠導入になるようです。虫歯が気になるところですが、夜泣きで寝られないほうが大変なので、一時的だから大丈夫、と思っています。我が家のこどもたちはそれでやってきましたが、5歳の長女を筆頭に、まだ虫歯ゼロです。

末っ子はこれで簡単に寝ますが、長女の時はそれはそんなもんじゃー済まないほど酷かったです。もう手の付けられない猛獣のように暴れて泣いていましたので(涙)。あの悪夢を思い出すと今でも恐ろしい。。

長女の時の体験談はまた次回に書きますね。

赤ちゃんの夜泣きの原因って?

昼間刺激を受けたことを夜になって思い出して泣くとか、不快だとかほんとうに色々思い当たる原因ってあるんです。でも、これだ!って決め手になるものなんてないんです。これかなーって思ったり、はしますが、そんな原因探しをしていても、解決策にはならないので、私は原因究明をしていません。

夜泣きが始まったら、早く寝かせてあげる、そして、夜泣きがしないように、毎日の生活を規則正しくしてあげるということのほうが大事なのかなと思っています。それにしても泣き止まないわが子を前にすると、「なんでやねんっ?」と叫びたくなることもしばしばですが・・。

今日は保育所でプール遊びもあるし、しっかり遊んでくたびれてぐっすり眠ってくれるといいなあと思います。頼むよ!

【ラッピング無料】出産祝いに!スリーピーシープ<サウンド>(寝かしつけ対策グッズ)【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】
by カエレバ

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
by カエレバ
夜泣き専門保育士さんのおすすめ著書です。