新ひとりごち このページをアンテナに追加 RSSフィード

管理人miharaの心に浮かぶ由無しごとを不定期に綴ってまいります。 (自転車、銀塩カメラ、traviq、、、ちょっとずれてるかも?)

2015-08-17

[]遅まきながら

妖怪と言われた人のお孫さんのおかげで、遅まきながらいろいろなことを勉強しました。

何がよくわからなかったのかが、よくわかってきました。


であるからこそ、できることは、やらなくちゃ。

ふくいちの水蒸気の正体を直視しなくちゃ。

憲法の、密約の経緯を直視しなくちゃ。


本当に、われわれが独立した個人であるために。

本当に、この国が、われわれの合意のもとに運営されるために。


迂遠ではあるけれど、まっとうな話をしよう。

たまたま、神様のいたずらのように舞い降りた現行憲法9条の威力を知ってしまった我々こそが、その力を広める主体となる。


ただ護るだけでなく、生かすためにすべきこと。

公明正大な振る舞いにより、密約を無力にすること。


改憲案は自民党案だけではない。

改憲護憲かではない、良い改憲案は簡単にできるよ。


国民投票で、あらためて選び直そう。

魂を隷属させない生き方を。

2015-07-15 なんだかなあ

気持ちが塞ぐ

人の主義主張は、そのひとなりに、いろいろであってかまわないのだけれど、、、。

旧友が、あまりに稚拙な言説に振り回され、またそれを振りまいている様子を目の当たりにすると、、、。

どうしてそんなふうになってしまったのだろう?

ひとつひとつ、中2的なへ理屈でつじつまを合わせてるだけの言説が、それほどすばらしいものに思えるのか、、、。


民主主義立憲主義、ノブレスオブリージュ、個人の尊厳、、、

理想、理念、言葉の正しい使い方、強いということ、愛、慈しみ、、、

意志薄弱で弱い人間という存在の直視、制度の功罪と知恵の集積、落としどころと大人の振る舞い、、、


制度は絶対ではないから、良心と良識と知恵で、うまく運営する必要がある。

制度は絶対ではないから、どんな決まりがあったとしても、恣意的に運用できる。

歴史は、人間のだめさ、人間の弱さ、人間のだらしなさが引き起こした悲劇に満ちている。


今が大事なところだからと、少し力が入ってしまったかもしれないな。

大事だからこそ、少し引いてみよう。

少なくとも、害悪が広がらないよう振る舞おう。


旧友の振る舞いだけに、気持ちが塞ぐ。

2015-05-24

クルマのデザイン

日本車のデザインは、何故か貧相。

なんでかなあ?と考えながらランニングしていて、ふと閃きました。

ああ、フロントフェンダーの佇まいに、そのヒントがあるんではないか、と。

ヨーロッパ系のデザインでは、ここが、ホイールアーチにかけてバンっと張っているのが多い。胸板が厚く、大胸筋が張っているように見える。

これに対して、日本車、特にT社のデザインでは、ここが薄いのです。アルなんとかなんて、胸郭は大きいのに、大胸筋がうすく、あばらが浮いている、、、ジャイアント馬場のようだ。

わたしは、マッチョやグラマーな感じの方が、どうやら好みのようです、

2015-04-07

入学式

今日は、娘の、入学式。

新入生代表としてのあいさつ、堂々としていて立派でした。

なんだか、久々に、本当に、リフレッシュされた心持ちです。

2日仕事を休んで、本当によかった。

何物にもかえがたい、素晴らしい経験でした。

2015-03-25

[]あ

言葉は大事。

建前上、なんとかバランスをとってたことを、ひとことでむちゃくちゃにしちゃだめでしょ。

ねえ、ぼくちゃん。

パチンコや競馬が賭博じゃなかったり、ソープ売春じゃなかったり、と同じよ、ってネット上に書いてあった。

けだし名言。

自衛隊軍隊なら、憲法違反だから、即刻解散させなきゃ!

しかもあなたの物じゃないし。

中国に行ってる、たさんもたまったもんじゃないよね。

うしろからうんこかけるんだもん。

とりあえず、あさんは憲法違反罷免ですね。

沖縄の工事現場で警備員でもやりますか。

すさんは遠島かな。お島だと遠くてかわいそうだから、た島辺りでどうでしょう。

じみん/こうめいのみなさん、それでいいですよね。