2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再び、冬将軍

今日から、また、一段と寒くなるらしい。でも、元気に歩く。目が見えなくても前を向いて

魔法の言葉

「毎日が100%輝く魔法の言葉」…谷口祥子(著)…集英社 誉め方伝道師の著者は、コーチングの技術を生かして、どん底から生き甲斐のある生活へと自分の生活を高め、それを講師として、伝道してあるから元気の元をくれる本でもある。例えば最近「片付けの魔法…

リボンではありません

防寒着がまるでリボンのようで、女の子に間違えられないようね。僕はボクです。

宗教、スピリチュアル

「池上彰の宗教がわかれば世界が見える」…池上彰(著)…文藝春秋 人はなぜ、宗教を求めるのか?日本人は「無宗教」なのか?スピリチュアル ブームの正体は?仏教、キリスト教、イスラム教の3大宗教から、神道、 ユダヤ教まで、7人の賢人と池上さんが読み解い…

今日は、久々に天気がよいケン(犬)

昨日は、入院している弟を病室の外へ連れ出していっしょに散歩。いろんな匂いがあるな

夢に襲われて

今朝の夢は、仕事に追われて、徹夜。少しでも着替えに帰る時間もなくなってきて片付けが終わらず、あせっているところで目が覚めた。夢に疲れた。

お酒はきらいです。でも飲んでいる顔みたいケン(犬)

ふと、油断すると、まるでお酒を飲んだ後の、臥せった顔になってしまう。いかんいかん。ワン

やらんば

お仕事は無職だけど、カウンセラーとしての相談は増えてきた。様々な悩みにどう応えるかは、経験と勉強だ。今年は、国家試験を目指して、受験資格の講座を申し込んだ。一人でも悩みから解放させてあげられるカウンセラーを目指して

今が一番幸せそう

眠ることが仕事の彼。うらやましいくらいだが、本人も目が見えないとか、おしゃべりができないとか悩んでいるんだろうな。

顔なじみ

最近、本を買うことよりも図書館に行くことが多くなったせいか、入口を入ると、挨拶の前に、係りの人が予約していた本をごそごそと取り出して、くれる。そんなにきているかな。それにしても、駐車場の枠の中に証明搭があって、気づかずにバックしてそのポー…

雪も積もらないとワクワクしないケン(犬)

雪は降るけど、積もらないと冬を実感できないかも

雪災

こちらでは、なかなか雪が積もらないから何かもの足りないけど、数センチでも降ればみんなパニックになる。自衛隊さんも大変だ。雪の多い地方には申し訳ない。地震も少ないけど、忘れた頃に来るから怖い。自然は何をメッセージしているのか。

寒いケン(犬)

昨日で12歳になりました。ケーキと牛肉がプレゼントされました。

12歳への贈り物

昨日は、愛犬の誕生日。12歳。ケーキと牛肉を雪まじりの中、プレゼントとして準備した。人間では60歳を超えるとは…顔は童顔なのに。

防寒着はいらないの?

昨日、散歩から帰ると、ラッキーの防寒着が亡くなっていた。走ってコースを引き返したら、途中で脱ぎ落していたようだ。前にも同じ階段で脱ぎ落しているので今度から階段は注意しとくね。

「切れない絆をつくる たった1つの習慣」…植西聰(著)…青春出版社 ベストセラー『「折れない心」をつくるたった1つの習慣』の著書 あの人の笑顔が、あなたに向かなくなったとしたら?…大切な人との絆を築き、守り、育てるにはー時間もお金もかからない「…

夕焼けと散歩

今週は、雪マークがずらり、歩けるときに歩いておこう

他喜力(たきりょく)

他人を喜ばすと、幸運が押し寄せる「他喜力」…西田文郎(著)…徳間書店 ●なでしこジャパンは「他喜力」の勝利! ●「キススキカ」ではじまる言葉を「1日3回」言う…意識して人を喜ばせる言葉をかけてあげる… など、メンタルトレーニングの研究の第1人者の言…

目がみえなくても歩く

目がみえないのにリードをはずしても周囲にぶつかることを恐れず歩く。人間にはできないなと思う。

中国

われ日本海の橋とならん…加藤嘉一(著)…ダイヤモンド社 内から見た中国、外から見た日本ーそして世界 中国人よりも中国人らしく、中国でもっとも有名な日本人として認知され、日本の外務省よりも積極てきに中国に入り込んだ加藤さんの行動に脱帽させられる…

おめかし

あまりに寒い日が続くのと、私の年齢を気にしてくれて、市販の服を特別仕立てでお散歩、ちょっと似合うかな?

ごちそう

職を失ってから、食を切り詰めているわけだが、最近、仕事らしき雰囲気がただよいだした。その褒美にいつもは、お昼食パン2枚だけだけど、ぜいたくしてのり弁当を清水の舞台から飛び降りる気分で買った。温めるのを忘れたが、久々の昼ごはんに涙。

ちょっとみつめないで

久々の雨が今日はあがるのかな。散歩だけは、体力作りのためにも頑張らなくては・・・

東京には

昨日のテレビで東京には、居酒屋の競争で、刺身が10円、焼き鳥50円のところがあるそうだ。安くなることはいいことか。今の経済が立ち上がらないままでみんな満足させられてしまうのかな。

もうすぐ12歳でも体は、70歳なの?

どうして、歳をとるのが早いの? 先日動物の寿命の脈拍の数は、人間といっしょという番組があった。目が見えないだけに、脈が速くなる可能性があり負担なのかな。

感謝は元気をくれる

昨日、朝から感謝の電話を受け取った。その言葉に私の心も勇気づけられ、元気がわいてきた。感謝の言葉を元気の発信源にして和をつないで行こう。

眠いときはねむるのだ

眠ることがお仕事。さいきん、去勢してないものだから夜中にサカってトイレに連れ出される。こっちが寝不足だ。昨日は夜中に3回も起こしてくれたね。

国家

ある国の機関から仕事の見積もり依頼がとどいたが、経験3年以上。国家試験資格がないと基準にあわないみたい。せっかくのチャンスと思ったが、仕様書を見て、あきらめざるを得ない。次のチャンスをまとう。

たまにはかっこいいって言われてみたい。

いつもいつも、可愛いと言われるが、かっこいいとは言われない。今日の1枚は、言ってもらえるかも ね。

水恋しい

そういえば、雨がずっと、降っていない。かといって、晴天も続いていない。雨が降らないために農作物も影響を受けて、高値になっているようだ。体も加湿器をしていても乾燥感を肌で感じる。静電気もおこりやすいし、喉がカラカラに乾く。毎日のお昼の食パン…