2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しの力     五感使ってを自宅で癒す魔法

お昼時など、温泉もお風呂も入れないとき、五感を楽しませて、脳を喜ばせる方法を少し前ですが、NHKのちょこっとサイエンスでも紹介されていましたが、家の中など環境が許せば2万ヘルツの音を素っ裸で体毛で感じることだそうです。その時の学者のお薦めは、…

癒しの力   お風呂で自己催眠

癒しの力 自己催眠は自宅でも(小さな宝さがし) こころを癒すためには、土台となる身体を休めなければいけません。その身体を休めるには、人間の五感をふるに楽しませること。五感を喜ばせることで、体も脳もリラックスしやすくなります。露天風呂では、視…

癒しの力  温泉の力で自己催眠のすすめ

こころの疲れは、気持ちの問題というよりも、脳の疲れです。その脳は知能はすごいのですが、眠っている才能を心地よくすることでリラックスできるのです。ある意味、バカなところ(気づかないところ)を利用します。こころの疲れも、土台は、体、その体を喜…

癒しの力  皮膚の力(魔法)

人間の皮膚は、肌で暑い、寒いを体感するのですが、生まれてからずーっと、平均36.5度の体温を電気代なしで発していることすごいなって思ったことありますか。そんな肌がリラックスできるのは、やはり、温泉、42度の温度が一番人間を若返らす効果があるとい…

癒しの力  嗅覚で自己催眠 

癒しの力 嗅覚の魔法 今日、印象に残った香りはと、聞かれるとけっこう覚えていないものです。でも、少しだけ、香りに集中すると、いろんな香りに気づかされます。石鹸、料理、お花、そして空気など、結婚式も祝福の香りがしませんか。こころが疲れた時に、…

癒しの力  味覚を自己催眠に

癒しの力 味覚 美味しい食べ物いただいてますか。ひとつひとつ盛られてた器や彩を観ながら口に含んだとき、美味しいものをいただいた。料理長がどういう思いで味付けをしたのだろう、どこから食材は届いたのだろうと考えると料理だけでも旅をした気分になり…

自己催眠のちから   視覚の魔法

毎日散歩とかされますか。日々、歩くところでも、よく観てみると、小さな花が一生懸命咲いているのをみつけたことありませんか。その小さな花にも感動する自分を感じて褒めてください。色とか、バランスとか。花に限らず、建物や雲の形など、新しい絵を観て…

自己催眠の力   聴力の癒しの魔法

聴力の癒しの魔法 普段、何気に聴いている音に、集中してみてください。普段気にしていなかった鳥の鳴き声や風の音が聴こえてきませんか。聴こえたら、そのことを楽しんで得をしたと感じてみてください。そしてその感じている自分を褒める。何回も褒めていく…

自己催眠の力

魔法の言葉でいやされる。 自己催眠の力 人間の脳は、ほとんどが無意識で動いていると聞かれたことがあるかと思います。人間の五感のうち、聴力を使って自分で催眠術をかけることができます。 ストレスや悩んで苦しいとき、人間って自分を認めてほしんです。…

人間の脳はある意味バカです

こころが疲れているとき、気力で何とかしようとしないでください。 人間の脳は、優秀ですが、ある意味バカな部分を心理学では利用します。 こころの疲れは、脳の疲労からきています。そのため、体を休めることから脳を休めることになるのですが、ただ、休む…

まぼろしのお菓子を天国の父へ

先月11日に義父が亡くなりました。76歳の生涯でした。義父は、原爆投下後の被災地で育ち、若い時に建設業を個人でおこし、今は、株式会社として長崎では小さな規模ながら、そこそこの会社に育っています。 その義父は、事あるごとに、会社の近くのお菓子…

弁護士は、仕事がない。

昨日のニュースで弁護士の資格を取っても、仕事がない人があふれているとのことで、国は、現在、司法試験の毎年3,000名程度の合格ラインを引き下げるという案をだしてきた。ただでさえ、狭き門と言われているのに、試験から就職から魅力が無くなっって…

弁護士はうつ病患者を見捨てた(最終章)

信じられないことがおきた。山田は、職業別電話帳を引っ張りだし、市内の弁護士にだれからともなく電話をして、弁護をお願いした。 すぐに引き受けてくれると思っていた山田の耳に入ったのは、「市を相手にした弁護をすると、その後、市の関連行事などに、呼…