ドラクエの世界の印象。その3。

ドラクエなんだけどね、色々経験したね。また一ヶ月も経ってないのに人間関係の修羅場とかギクシャクとかオンライン疲れなんかをすでに経験済みな感じですね(笑)で、色々と思ったのはエンジョイしようとする人たちはちょっとヤバそうなことになったり空気がおかしくなるとそれを無かったかのように振舞ったり誤魔化すっていうことを意識的にやってるってことねっつーかまぁ空気の支配だね。エンジョイできなくなる原因というのをまず作らないようにしてて、だからこそ物凄く関係が淡白だったりするんだよね。必要なことが終わったら解散!みたいな凄く仕事っぽいっつーかここはやっぱすげー日本人だなって思うね。洋ゲーのラフな会話が懐かしいぐらいだわ(笑)


でもまぁ前にも書いたけどフィールドワークなんだよね。どんな感じでみんなやってるのか?ってのが気になるしうざがられない程度に聞いたりすると色々分かるしあとまぁ修羅場にしてもすげーストレスになるけど強度という意味では凄い経験ができてるよね。もはやゲームの範疇を超えているトラブルとかがあると嫌になるけど色んな人がいるなーっていう観察という意味では凄い経験になるよね。ようは思考のモジュールっつーのかな?あ、こいつは八方美人で基本自分の利益しか考えてないなーとかこいつはただの暇人だなとかさ、勝手に決め付けるのはアレなんだけど何気ない会話でそういうのって分かるじゃん?気分が悪くなるようなうわべだけの会話とかに溢れてたりもしれまぁユートピアじゃないよね。人を選ばないと基本的にストレス源になるねあれ。


人間関係に疲れてやめる人とかも結構いるんだよね。それはすげー分かる気がした。あと現状での人間関係に疲れたからキャラ消して1からやり直すみたいな人もいるしさ、やっぱドラクエはやりたいんだよね。でも構築してきた人間関係に疲れると。でも新しいキャラで始めちゃうと他人にはそいつが誰か分からないからね。だからまぁいつでもリセットはできるんだなとは思いつつもあとまぁ駆け引きとかが面白かったりイライラする場合もあるよね。利己的なやつは嘘をついてでも自分の利益のために「用事があって・・・」とかいってあんま利益にならないところは付き合わないでんで利益になりそうなところにはすげーがっついてくるっていうまぁ結局ドラクエもCapital=Powerだからみんな金とかアクセ合成しか考えてないんだよね。まぁみんなではないか。たまに楽しみましょう!って人もいてそういう人がいると救われるけどね。


まぁだからホントにどういう人と付き合うか?なんだよね。永遠とステータスとか強さの上限に労力を注ぐ人もいればただ楽しんでるだけの人もいればさ、まぁただぶっちゃけステータスとかって凝りだすとキリないんだけどあんまり固執しすぎるとどうなの?って気はしてくるよね。攻撃力が10違うだけで多少違うのは分かるけどそれにめちゃめちゃ金かけたり時間かけたりするのって何なの?って思うよね。まぁでもそれを楽しんでる人はそれでいいんだよね。ただ固執しすぎてイライラしてる人も結構いるんだよね。普通にプレイする分には問題ないのにステが完璧じゃないと納得できなくてそれに永遠と必死でため息ついてたりとかさ(笑)まぁそれも含めてゲームなんだけどね。やることが無くなったらMMOなんて終わりだからまぁそういう凝り要素みたいなのがやろうと思えばいくらでもあるってのはいいよね。そこはやっぱ設計上手いんだわ。


でもまぁあれだよね、それこそメアド教えちゃうとかスカイプでやり取りするぐらいの関係になるとリスク高まるよね。トラブルがあったらドラクエやめるで済まなくなるじゃん?まぁ俺は絶対にそんなのやろうと思わないけどね、でもまぁ最悪なのはドラクエの世界でのトラブルがリアルにも飛び火するってことだよね。まぁでもそれ言い出すとネット全般そうなんだけどね。メールでトラブってその人とのやり取りが気になってリアルのことが手につかないとかさ、まぁ人間関係ってそもそもそういうもんだよね。いや、改めてそうなんだなって思ったね。弁えている人はそれが分かってるからこそギスギスしないように軽い淡白な感じで付き合うんだよね。

まぁでもこの一ヶ月ぐらいやって思ったのはやることがアクセ合成しかなくなるとかっつーんで理論値とか言い出してボス何回も倒すとかさ、あとまぁ装備にしてもたかだか10とかの違いに何百万も出すとかさ、そういう世界なんだよね。先が。ステータスっつーと普通は強さなんだけどさ、装備なんだよね。あとまぁスカイリムで言うところのEnchantがむしろメインっつーかさ、で、それのために必死で日課こなしたり金になりそうなもんは全部金にしたりっていうまぁそれが楽しいってのもあるけど結構そのループになってくると俺なにやってるんだ感が強くなってくるよね(笑)別にそんな攻撃力無くたってクリアできるのはクリアできるしさ、まぁでもコインボスとかは色んな耐性つけてないと勝てないみたいになってるらしいけどまぁようは金がかかるってことなんだよね。で、まぁジェム課金ってのがあるわけじゃん?しかもかなり高いよね。まぁそういう風になっちゃうよなーって話だけどね。課金してるかしてないかってすぐ分かるんだけどなんかでもゲーム内で必死こいてやってることってのが装備のための金だったりアクセ理論値を出すためのものだったりしてまぁ物凄く虚しいよね。


なんであんなにステにこだわる人がいるのか?っつーとまぁそういう人しか残らないかあとはまぁライトユーザーだけってことになるわけじゃん?大体の構造が見えてくるとまぁ冷めるよね(笑)あとまぁやっぱ装備が高すぎるのはゲンナリするわ。まぁレベルが上がりづらいよりかはよっぽどいいんだけどね。課金する人はすげー課金してて5キャラとか10キャラ畑持っててジェム課金してるとかね、まぁそりゃー金貯まるだろって話なんだけどさ、あとまぁ金を溜め込んで満足してる人ね。まぁそれも分かるんだけどね。やることやりつくしたらそれしか残らないのは分かるんだけどなんか冷めるんだよね。ボスにしても金とかアクセのための効率よく回すテンプレどおりの動きをするみたいな空気が強くてさ、まぁ俺みたいな初心者に優しい人もいるんだけど凄いんだよね。作業感が(笑)


なんかそういう意味でもう楽しめなくなったかな。まぁいいんだけどね。廃人になりそうだったけどまぁ300時間超えぐらいで冷めてくるってのはまぁ大体そんな感じでしょう。別にやる人を批判するわけじゃないんだけどね、ただまぁ俺はアクセ合成とか高い装備を買うことに魅力を感じないんであとやれること限られてるよなーってのが見えてきちゃってつまらなくなってるんだよね。まぁあとチャットがあるけどこれはまぁどうなるか分からないっつーかでもまぁどうでもいい話ばっかしてるし意外とまぁ俺って雑談できるんだなとは思ったけどそれに時間を大量に使ってるってことはどうなのか?って気がしてくるよね。まぁ相手にすげー失礼なんだけど(笑)


んでもまぁなんか楽しんでたときは必死だったから感情移入できたりさ、人とも「上手くなれるように頑張ります!」みたいな新人キャラでやっていけてたけど大体分かるともうだめだよね(笑)情報量なんてそりゃ調べれば一瞬でベテランに追いつくし別に聞くこともなくなるし全部ググれって話だしあとまぁほかの事はRPGの基本みたいな感じだからまぁこんだけやってるってのもあるけどすでにベテランみたいになっちゃってるってのはあるよね。上手いかどうかは別として。まぁハマると一気にやっちゃうからね、まぁそれは当然なんだけどね。長くやってる俺よりよっぽど詳しいじゃん!とかって言われたりガチの人と攻撃の効率について話たりしてると「日本にもプロゲーマーがいたのか!」なんて言われたりとかさ(笑)まぁでもこの辺ってまぁ決まってくるじゃん?どういう動きをすれば最大限のダメージを出せるか?とか被害を最小限に食い止めることができるか?とかまぁシステムの所産だから実際には最適な行動なんて限られてるんだよね。で、それが分かっちゃうとあとはもうそのモジュールを実行するだけになるから楽しくなくなるんだよね。


そうなってくるとどこで楽しむか?っつーとまぁ一緒にやってる感というかチャットとかさ、まぁでもチャットって面白いもんでやってると完全にゲーム内の俺になってるんだよね。ゲーム内の俺の人格っつーか。で、こうやってウォール伝に戻ってくるとまぁ改めて素の自分の考えてることってのをこうやって淡々と書くとまぁこんなやつとゲームやりたくない!って思うぐらい冷めてますよね(笑)そんなこと言ったら終わりだからまぁすげー色々と楽しんでる風にはしてるけどさ、なんかでもなんつーのかな?変な話、やり込みって意味だとやっぱテクって意味だとFPSとかのほうがやりがいあるよね。装備がどうのじゃなくて腕がどうのだしマップを知るということとかさ、身体的なことじゃん?RPGになっちゃうと蓄積じゃん?当たり前なんだけどね。時間かけた人勝ちになってるしまぁそれはMMOである以上しょうがないんだけど最終的にやるところがアクセ合成と金稼ぎしかないってのはなんかロマンがないなーって思うよね。そういうのが嫌でゲームやってんのにそういうところばっか気にしてる人とかと会うと本当にゲンナリするんだよね。


で、結果的になんか俺が子供の頃やってたような馬鹿馬鹿しいなーと思いつつも場の雰囲気を壊さないように楽しんでるように見せるっていうノリを永遠と演じ続けることになってだんだんそれが苦痛になってくるのね(笑)そんなもんどうでもいいじゃんって言っちゃったら終わりの世界だからそうするしかないしさ、アクセ合成に必死な人目の前にしてたかだかHPが10違うところでどうにもならないなんてことを言ってもしょうがないからね。まぁ当たり前だけど動きとその場で何をやるか?っていうその選択だよね。あとだってまぁどんだけ攻撃力高かろうが死ねばもうDPS的に終わってるしさ、どっちかと言えばいかに生き残りつつ持続的にダメージを与えるか?じゃん?でも攻魔だのなんだのってのにやたらこだわってる人がいるんだよね。まぁ調べるとよく書いてあることだけどああいう装備の話になると本当に自己満足の世界なんだよね。それをやるつもりで俺も馬鹿になってみるか!と思ってたけどやっぱり根本的に馬鹿じゃないから「あほらしいなー」って思っちゃうんだよね。MMO的にユーザーを引き止めるための策に踊らされてるだけだなーとかってのがすぐ分かっちゃうから色んなポイントポイントで冷めてくるんだよね。まぁそれでもドラクエはよくできてると思うけどね。


ただやっぱさ、単純にドロップ率が低いから時間かかるとかさ、手に入るゴールドが少ないとかゴールドを得る方法が限られているか課金しかないってことになると単純な作業が永遠と続くわけじゃん?それを楽しめるかどうかなんだけど俺はもうすでに無理だな。明らかに飽きてきてる(笑)ただまぁやり方としては実際にちょうどいいやり方としてはたまにやってなんか時間の蓄積で貯まってるやつを消化するとか金に換えるっていうことで得られるゴールドだよね。単純に時間が解決することが大半だから別にそんなに今必死にやらなくても待ってればそのうちできることってのが大半なんだよね。むしろ短時間でやろうとすると非効率的なんだよね。そりゃそうだよね。すぐ終わっちゃったらMMO的に終わりなわけだから。いかに継続させるか?ってことだからこっちもそこそこやって継続するってのが一番いいんだよね。


あとまぁそういう流れがあるってのはそういうプレイをしてるユーザーが多いってだけでさ、まぁ乗らなきゃいいんだよね。そういうのに。自分の楽しみ方を見出すってことだよね。やっぱ。必死になってる人たちに巻き込まれると色んな意味で疲れるなって思ったね。まぁ「金ないよー」って言い合ってるのが楽しいってのはあるんだけどこれもまぁリアル人間のいやなところで他のアカウントとかでめちゃめちゃ金持ってたり課金ですんげー金持ってても金無いフリしてるとかね、まぁ金が入ってくる手段が限られてるから勝手にその人が何やったとか何買ったとかどこをどうしたとかって話をしてるとありえない話が出てくるからこれはまぁ億持ってるなとかさ(笑)だったらマジで金無くて必死に金策してるようなやつらと金ないねーって話をするなよ!とかってまぁ俺もゲームの中では僻んだりするのよ(笑)そりゃだってゲーム内っつったってムカつくじゃん?貧乏人の振りをした金持ちなんてムカつくじゃん?そういうのにも出くわしたりさ、あとまぁひたすら指示してばっかの人とかさ、自分の意見を通すことに価値を置いてる人とかさ、ゲーム内で自己実現しようとしてる人ってのがいてまぁすげールーザーだなって思うんだけどまぁああいう場しかないからああなっちゃうんだろうなとは思うよね。こりゃ終わってるなーって思うよね(笑)


なんかだからいかにそういうところに気がつかないとか気がついても知らないフリをしてドラクエの世界の住人を演じるか?っていうそういうところに尽きるよね。そういう意味でまさにロールプレイングゲームなんだと思うわけよ。まぁでも気づく人は一瞬で気づいちゃってやめると思うけどね(笑)あとはまぁめちゃめちゃ研究してすげー効率の良いやり方を見つけるとかね、それはそれでいいと思うんだけど、まぁでもシステム的に一気に金を稼げるようにはなってないから無理なもんは無理なんだよね。装備が高かったりドロップ率が低かったりしないとまぁ物価がガンガン下がっていってゲーム内紙幣ってのがゴミになるじゃん?だからまぁ供給の手段を限らせてるのとまぁあと課金にしてるっていうのとさ、まぁんで永遠と金にならないことをやり続けてコツコツやるみたいなことをゲーム内でやろうとは思わない俺にとっては手っ取り早い方法はそりゃ課金になるよね(笑)で、課金すんのかよ!って話だけどここまでなら出していいかなーって額ぐらいでメイン職の装備整えたら満足するだろうからそれでいいかなーって思ってるんだよね。だって単純に金無いだけなんだもん(笑)金あれば挑戦できるボスとか増えるわけだしメインストーリーを問題なく進めるようになるなんていうまでもないよねってまぁ今でももうすでにそうなんだけどまぁ色々やってて進んでないだけなんだけどね。


まぁでもあれだよね、募集とかに参加しても当たり前だけど大抵はまぁ何のコミュニケーションも無い流れ作業なんだよね。言葉すらも省略して「次1いきまーす!」とかって言えばいいのにロボットみたいに「1」としか言わないとかさ、あとまぁ適当になんか言ったら「w」だけ入れておけば問題ないみたいなまぁほとんどコミュニケーション無いんだよね。まぁそんなにしょっちゅう話してたら進まないからアレなんだけどさ、まぁたまに面白い人とか器の大きな人とかいると必ずフレになってるから別に今回まぁ色々とディスったけど世界自体がつまらなくなったわけじゃないんだよねっていうかまぁそこはリアルと一緒でつまらないって言っちゃえばそれまでだけどまぁでも一応世界はあるんだから楽しむ方法を見つければいいんじゃない?って話なんだよね。


あとまぁ弁えてる感じの大人な人っているからまぁ結果的にそういう人と付き合うようになるよね。おかしいやつって大体まぁ自我が肥大しすぎた失敗作の人間みたいなやつとかあとまぁ単純にマインドがガキ臭すぎるとかねまぁそんな感じなんだよね。でもまぁ前に書いたことは間違ってなくてまともな人が意外と多いのは確かなんだよね。それは本当にそう。でもまぁたまに会うすげーダメなやつとかからはすげーダメージもらったりするよね。そういうやつと一緒にやらなきゃいけないからすんげー面倒なのね。あと一回会ったのが明らかにこんなもんキレられて当然っていう状況を「ここは大人の対応にしていこう」ということで一切注意せずに何も無かったかのように振舞うっていうさ、それをまぁ2時間ぐらいやるんだよね(笑)


なんでゲーム内でこんな空気を壊さない役に回ってんの?と思って笑えてくるんだよね。いや、笑えてくるのは今だからなんであってリアルタイムでは必死に空気壊さないようにやってるしやった後のストレスって半端じゃないわけよ(笑)まぁただリアルと接点が無いからある種の世の中に接して困った人でいやな思いをするっていう経験を持続的にやるってのはまぁある種の社会性だから無駄とは思わないけどね。そういうところもまぁ大人の対応でやっていける感じにやってなおかつ楽しめればいいわけで。まぁそういう意味でやっぱコミュのスキルってすげー問われるんだよね。基本的に馬鹿なやつは本当にすぐに馬鹿さが露呈するんだよね。上手い下手なんではなくてなんでここでこういうことを言うの?っていうような意味でね、まぁでも当たり前だけどね。接してるのが人なんだから。


でもまぁ普段の俺の生活じゃ普通の人となんでもないようなことで接するなんてことはないから貴重な経験ができてるなとは思うんだよね。そこは本当に無駄じゃないなって思うわけよ。でもまぁこのペースでいくとフレは一瞬でカンストしちゃうな(笑)まぁ逆にそういうところを楽しんだりやったりしないと意味ないから異様なぐらい社交的なんだよね。俺。まぁ本来の俺ってあれなんだけどね。実際の人とあんぐらいのノリで付き合いたいとか改まりすぎなくフランクでいるとかさ、でもまぁリアルってできないじゃん?でもまぁ仮想世界ならやりたい放題だからまぁしょーもない冗談言ってみたりとかさ、すべってもいいからリスクを犯して色々とやるってのは功を奏してるっていうかまぁおかげでやっぱフレが増えたんだと思うんだよね。単純にこいつおもしろいなーって思われるからなんだと思うわ。あとまぁゲーム的に色々とゲンナリする面はあるけどやってるときは楽しむことを心がけてるからそれがまぁある程度は伝わるのかな?って思ったよね。


でもまぁ永遠とゲーム内キャラを演じてるとっつってもまぁあれも俺もペルソナの一つではあるんだけどさ、面白いことに持ってかれるんだよね。そっちに。ゲーム内のことですんげー嫉妬したりとか怒ったりとかさ感情移入しすぎるとそういうのって起こるね。あとまぁいつも思うのがそんなに金持ってるなら小遣い稼ぎみたいなことばっかやってないでフレとかに恵んでやれよって思うんだよね。なんかその辺のゲーム内での経済感覚がすんげーシビアな人多いよね。別に譲り合えばいいのに譲らないとかここはこれでいいじゃーんってのを後で払いますとかさ、謝っちゃったりとかしてまぁやってることは正しいんだけど単純にノリが悪いんだよね。そういうやつとはホント一緒にやりたくないんだけどそういう人が多いのは事実だわ(笑)


なんでこんなビジネスみたいな感覚でゲームやってんのか?って俺にとってはまぁ衝撃だったんだけどでも面白いことにそういう人と接してると自分も似てくるんだよね。最初の頃は金無いのに奢れるものは色々奢ったりしてたけど今はまぁリアルに金無いからあんまり気前良くなくなったしシビアな経済感覚が無いと金はたまらないってのがよく分かったから下手にノリで奢れないってのはあるよね(笑)だからそんなんだったら課金して金に余裕あるぐらいでプレイしたほうが楽しいなって思うから課金しようかな?って思うんだよね。なんか関係性の中での損得ってのがあるのがまぁ分かるんだけどすげー嫌なんだよね。そんなもんぶっちゃけゲーム放置してれば貯まるでしょっていうようなもんを巡って奪い合いではないけどまぁすんげーシビアなやり取りしてるってのを見ると本当にスケール小さいなぁーって思うんだよね。こんなんじゃリアルのたかが知れてるわって思う人マジで多いわ。だから世の中に金持ちは多くないんだなと思ったね(笑)庶民の小作人的な感じってのは死ぬほど味わえるよね。これ。死ぬほどケチな人に頻繁に出くわすしね(笑)


まぁだからでもそういう意味だと元々根暗な人がオンやってるみたいなケースも多いんだなとは思ったね。ステに固執してる人とかってまぁこういう感じの人多いよね。まぁある意味リアルゲーマーだからしょうがないのかなとは思うけどひたすら効率で一切コミュニケーション無しっていうさ、まぁそれも分かるけどだったらなんでオンでやってんの?って思っちゃうぐらい無愛想な人とかいるんだよね。まぁウザがられてもアレだからそういうのはそれこそ空気読んで何も言わないようにするとかさ、まぁでも本当にあれだよ、凄まじい空気の支配よ(笑)とりあえず苦笑いで濁してなかったことにするとか日本的なコミュニケーション満載なんだよね。そういう意味だとやっぱやってて面白いかな。すんげーガラパゴスRPGだなーとはいつも思う。


っつーか今日も朝までやってて時間的にアレだから寝るわ。んじゃまた。