寝酒とRainbow Six Siege。その2。

いやーもうヘビードリンカーにならざるを得ないぐらいヘヴィーなことがありましてね、今後の人生とかにも影響を及ぼすレベルのことで・・・んでまぁメンタル完全にやられちゃってまぁそんな感じだから続きは貼るけどなんか色々と書くってのはちょっとダメかもしれないっすねしばらくは。あ、んで別にそれはネットとかゲーム関係とかじゃないです。リアルでってことです。


ってことで続きです。


ただまぁあれなんすよ、ぶっちゃけチーム必須ですね。Paydayなんかでボイチャと俺はチャットで連携してやってたことあったけど難しいミッションは特にボイチャかチャット必須なんだよね。R6Sにしても「二階から突入。クリア」とかそれ言うだけで全然違うからね。当たり前だけど他の人はその二階ってのに敵が潜んでるかもしれないって思ってて入るのに躊躇してるとかその躊躇してる時間が無駄だったり仲間がその間に死んだりしてっていうまぁその固定チームを組んでるかどうか?ってので全然違ってきちゃうよね。野良が厳しいというよりかはチーム組んでそうな連携が取れてる相手かもしくは単純にマップ知り尽くしててなおかつ超絶エイムっていうような人が無双してたりとかっていうその差が激しすぎて新規チームっつーか新規野良がなかなか入りづらいっていうのがあるよね。マップ覚えゲーなのはどのFPSもそうだけどこれは特に顕著だよね。隠れることができているようで実は必ずクリアリングされやすくてスプレー射撃されやすい場とかそういうのを殺されながら体感で覚えていくしかなくてだからまぁ最初は死にまくってクソNoobとかって罵倒されるのはデフォなんすよね(笑)


ただそこでまぁ悔しい!って思えるかどうかの闘争本能の違いというかさ、いや、あとあれよ、下手すぎるっつーか知らな過ぎてなおかつプレイスタイルが消極的な場合、kick投票とかされるからね。2票入ったときはショックだったわー。死なないように慎重にやってるつもりだったんだけどまぁようはこれってガン待ちゲームでもあるからガン待ちされてるっていう分かり切った場所に突っ込んでいったらハチの巣にされるからそこを回避しようとするんだけどオブジェクトに絡めなかったりして永遠にウロウロっていうね、それが消極的と判断されてkickされる場合もあるっていう初心者にすげーシビアな感じになってるんだよねっていうかまぁこれはマッチングの問題だしあとまぁ発売して時間がある程度経ったゲームが抱えてる普遍的な題だよね。一年やってる人と俺みたいにセールで入ったやつとそりゃ違いは歴然じゃん?で、まぁ単純な経験値的なランクが低いってだけでディスられたり一緒にやろうとしない人もいるからなかなか難しいよね。


まぁでもあれだよね、マルチゲーとかって極端に言えば最初の100時間とか死んで覚えるっていう訓練期間だよね。で、それを超えると色々と分かって来て接戦になったり良い駆け引きができたりするんだけどそうなるまでに時間がかかるんだよね。でもそうなるとゲームの命をかけてるみたいな人ばっかが残ったりカジュアルゲーマーがあまりのマルチのレベルの高さについていけなくてやめちゃったりとかっていうまぁ結果的にマルチのレベルが上がっちゃって初心者が入りづらくなるんだよね。その点BFは色々と覚える間でもスコアは稼げるから初心者向けとは言えないけど初心者でも心が折れることはないよね。まぁたまにすんげーバランス悪い試合とかあるにはあるんだけど。


まぁでもCODはそういう意味で過去作も含めたシリーズを何千時間ってやってきてる化け物みたいな人たちが無双しててっていうかまぁCS版は違うだろうけどPC版はそういうえげつない人たちばっかで初心者を全然見ないよね。で、最悪なことにそもそものプレイ人口がまだ出たばっかのゲームとは思えないぐらい少なくてオンラインにしても超絶エイムの人かチーターに出会う可能性が高くてどの道ボコボコにされるっていうなかなか面白くない感じになっちゃってるのよね。言われるほどゲーム自体がクソなわけじゃないしキャンペーンなんかは演出とかボイスアクティングとかも含めてシリーズで一番良いと思うし武器バランスも過去作のほうがよっぽどぶっ壊れ武器が多くてバランス取れてるし良いゲームになるポテンシャルはあるのに人がついていってない感じだよね。


なんだろう、やっぱジャンプがダメなのかな。アクロバティックになり過ぎて結局立ち回りと言えば飛びまくって敵をかく乱しつつSMGをばら撒くとかあと超絶的にうまい人だとジャンプしまくりながらすげー正確なエイムで当ててくるから勝ちようがないんだよね。いつも書くけどCODにおいては特にマルチプレイ動画!なんつってアップされてるようなほかのプレイヤーの立ち回りを一切見ないよねっていう(笑)角は必ずジャンプかスライディングで出てくるとか目視した後のエイムの速度が半端じゃなくて一秒も経たないうちに殺されるとかそんなのばっかだからねっつっても別に超絶プレイヤーに非があるわけじゃないんだけどね。


ただまぁ超絶プレイヤーはやってて楽しいからそりゃまぁずーっとやってるだろうけど全く勝てない人はやめちゃうから結果的に超絶プレイヤーかチーターしか残らないってことになっちゃってんのよねっつーかまぁゴーストあたりから大体そんな感じだったよなっていまさら思ったりしたけどまぁでもすんげー高額払ってるわけでなんとかしてほしいよね。まぁでもこれってどうなんだろうね。まずIWを動かせるぐらいのPCスペックを持ってる人はそんなに多くないってのとまぁ俺のゲーミングノートですらもIWは調整不足もあって重いから色々なもん落として最高のパフォーマンスにしてるんだけどそのハードウェア的な敷居が高いって話があるよね。あとまぁソフト自体が高いってのもあるだろうけどでもまぁディスるつもりはないんだけどカウンターストライクって凄いじゃん?人口。別にPCでゲームやる人が少ないって話じゃないんだよね。まぁあれは一昔前のPCでも動くし安売りの書類作成だのネットだけやるぐらいのPCでもできちゃうってのもあるしあとまぁゲーム自体が1500円だっけ?たまにセールもあるからまぁほぼタダですわな。っていうか無料のゲームってすげー多いのね。で、人口も多い。でも別に無料だからって質が低いわけじゃないんだよね。その辺のエントリーへの参入障壁ってのの経済的な要素ってどのくらいあるのかな?って思うよね。


じゃあ逆にIWがCS並に低コストで参入できるってことになったらやる人増えるのか?って話だもんね。まぁあれはあれでピョンピョン飛んでるだけでも楽しいと思うしやっぱまぁ作りこまれたゲームではあるんだよねー。バランスとかね。なんかだからそれ思うとやっぱ反射神経ゲーと言っても過言ではないぐらいスピーディーだからついていけないってのとあとそういうもの自体に疲れるとか飽きるってのもあるよね。まぁでもそれ言うとR6Sはもっと疲れるけどね(笑)まぁ慣れるとそうじゃないのかもしれないけど。まぁBFも慣れてくるとドキドキしなくなるよね。慣れてないとどんだけ練習しててもリアル戦場に立って敵を目の前にするとセックス経験がない童貞の如く手が震えてブラ外せないみたいなね、普段練習しててもエイムが定まらないっていう意味ではセックスもFPSも同じだと思うんだけど(笑)


慣れるとまぁある意味別にミスってもいいし「獲物だー!」みたいなキルへの貪欲さとかも無くなっていくじゃん?BFの場合、いかに勝つか?でキルを競うわけじゃないしバランスが良いなと思うのがそんなにキルしたところでポイント稼げるってわけじゃないんだよね。死んでも旗に絡んで取ったり補給してるほうが芋るよりよっぽどスコア稼げるし。なんかやっぱゲーム的に洗練されてるんだよな。人間的に割とまともでなおかつチームワークの重要性を理解してて反射神経とかエイムのみが勝敗を決めるみたいな廃人かどうか?みたいな要素でゲームが決まらないタクティカル性があるって意味でもそこでゾーニングがなされてるってのがあるよね。


同じゲームでもパチンコやってる人と囲碁将棋チェスやる人とだったらゲームでもゲームなりが違うじゃん?競馬とかにしてもギャンブル中毒の人とFPSで色々な複合的な要素を考えて勉強しながらやるっていう研究が好きな人もいるわけじゃん?多種多様ですよね。で、CODって結局パチンコ的な位置づけになっちゃってる感じがあるよね。民度が高い人とかまともな人はクソゲーマーに罵倒されるのも嫌だし民度が低いやつらが罵倒し合ってるようなゲームをやりたいと思わないから比較的荒れづらいBFとかに落ち着くんだけどそもそもBF自体がそこまで廃人性を追求されないしある意味カジュアルにやれるし「あいつに殺されたからやり返す!」みたいな私怨とかも生まれづらいから健康なゲームだよね。狭い場所で少人数同氏の打ち合いだとどうしてもアグレッシヴになっちゃうっていうか怒りが生まれたりするわけだよね。あとまぁ圧倒的なスコア差でNoob扱いされるとか。


ってことで続きますんでんじゃまた。