ファッション─私の視点 vol.405  イタリア ティーンエイジャー・

mimitaly2007-05-05

frontstyleさんに書いてるコラムが更新されました。今回はイタリアのティーンエイジャーのファッションチェックです。




οοファッション─私の視点 vol.405

『 イタリア ティーンエイジャー・ファッション 』

                 イタリア在住ライター 小林 深藤

 先週末のミラノは、地元チームの”ACミラン”のセリエAのリーグ優勝で、街はサポーターで溢れかえりました。旗やユニフォームを着た人達が歓声をあげながら街中を大パレード。イタリア人のサッカー熱はワールドカップの時だけではないんだなぁ、と改めて実感しました。

 そんなイタリアから今回はティーンエイジャーのファッションについてリポートしたいと思います。



 ハイスクール・ファッション

 こちらのティーンエイジャーは、日本のような学校指定の制服というのがないため、中学・高校でも、学生はみな私服で通います。基本的に動きやすいカジュアルなスタイルで、女の子でもパンツ率が断トツ。その中でもジーンズスタイルが多く、男の子はDIESEL、女の子はMISS SIXTYのジーンズブランドが人気です。トップスもラフにパーカーだったり、Tシャツだったり、あくまでもナチュラルなスタイルで、そこにお気に入りのアクセサリーやサングラス、iPodを組み合わせたり、女の子だったらメイクをしたりして個性を出します。

 足元も歩きやすいスニーカーが多く、定番のコンバースや、オニツカタイガーのカラフルな柄ものや、最近では靴紐をカラフルなものに付け替えたりしておしゃれを楽しんでいます。また今シーズンはこちらイタリアでもバレエシューズは大人気で、白・黒はもちろん、水玉柄や星型のキッチュなバレエシューズも人気です。

 バッグももちろん自由ですが、学校で指定されているのかと思ってしまうくらい(笑)、ほとんどの学生がEASTPACKのリュックを持っています。EAST-PACK(イーストパック)はアメリカの老舗ブランドで、カジュアルなバッグやリュックが人気で、カラー展開もかなり充実。最近ではEASTPACKのショルダーバッグもティーンの間で注目されています。マイバックにはかっこいいイラストを描いたり、友達からの寄せ書きがあったり、マスコットキーホルダーを付けるのがお決まりで、みな愛着がわいたバックを大切に使っています。



 お出かけスタイル 
 学校に行くときはナチュラルファッションのイタリアンティーンエイジャー。ウィークエンドのお出かけやディスコバーに踊りに行くときは、大人も顔負けのクールなファッションです。

 男の子はバナナリパブリックやENERGIE(エナジー)などの明るいトーンのきれいめシャツに、D&Gなどのジーンズ。女の子はミニスカートにブーツ、ヒールを合わせて、メイクもバッチリ。アクセサリーもキラキラしたものや大ぶりな派手なもので、強気のファッション。身振りもとっても大人びているから、正直とてもティーンエイジャーには見えません。

 素はナチュラルだけれど、クールだったり、明るかったり、強気だったり、なんとなくファッションそのものが彼ららしさを表している気がします。友達とお揃いのアイテムを持っている子も多かったりするのも、イタリア人が人と一緒に過ごすのが好きだったり、人との関係を大切にする人間性からきているのかもしれない、と考えさせられました。

 また、映画に出てくるようなレトロなバイクに乗っているティーンも多く見かけますが、それも単なるファッション性だけではなく、古き良きものを大切にするという精神が結びついているのでしょう。



 制服人気

 そんなイタリアンティーンエイジャー達の間でひそかに人気なのが、実は日本の制服。日本のマンガやアニメで度々登場するので、イタリアでも日本の制服の認知度は高いです。タッチの南ちゃんのような女子高生の制服や、男子の学ランにも興味津々です。そのため、日本を訪れるイタリア人が記念に写真に撮りたいものベスト3に、“制服”が入ってるのもなんとなく納得がいくような気がしますね。






ピックアップ☆アイテム

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

♪MISS SIXTYのアーミー柄カットソー ☆〜・。. ☆〜・。. ☆〜・。.
かっこいいアーミー柄のカットソー。そでは切りっぱなしになってます。お値段にも注目!!

♪ENERGIEの限定Tシャツ ☆〜・。. ☆〜・。. ☆〜・。. 
シリアルナンバーの入った、限定生産のTシャツ。
♪フルラのマスコットキーリング ☆〜・。. ☆〜・。. ☆〜・。.
クマのキュートなマスコットキーリング。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

その他お探しのアイテムはこちらから 小林深藤@waja



☆人気blogランキングへ☆ ← いいなと思ったら1票お願いします。