みむめもーど

2005-10-26 31年ぶりの日本一、おめでとう

[]今日で最後か? 日本シリーズ

どうも阪神の調子が上がってこない。おかしい。確かにロッテは強いと思うが、こんなはずではないという感じです。さて、そんな日本シリーズ。当然全国放送されているんだろうと思っていたら、決してそうではないらしい。テレビならまだしもラジオでも。もっとも全国至るところで聴取可能であることが要求されるNHK第1では放送されているのでこの表現は大げさなのだけど、民放ラジオで日本シリーズが放送されない県はあるようです。例によって日刊スポーツのテレビ番組表のweb版、TVニッカンスポーツ・コムで検索してみました。今夜の日本シリーズ第4戦の放送局を放送時間順に並べたものです。

17:30 ABC(地方局向けキー局)、LF(独自)

17:50 TBS(独自)、QR(独自)

18:00 MBS(一部局に配信)、OBC(独自)、NHK第1(独自)、STVRF(GBSにネット)、GBS(RF)、CRK(不明、でもRFだろう)、RSKRCC(MBS)、

18:05 RKB(MBS)、KBC

18:15 CBC(MBS)

18:20 SBS、FBC、WBSBSSKRY、RNC、JRT

18:25 RAB

18:30 TBC、SBC、KNBMRO、RNB、RKC*1、OBS、MRT

18:35 RBC(MBS)

18:45 RFC

19:00 YBS(MBS)、NBCMBC

放送しない局は

HBC,IBC,ABS,YBC,CRT,IBS,BSN,SF,KBS,RKK,ROK

これらについては後で時間があったら調べてみようと思います。しかしナイターで日本シリーズをやってるのにナイター中継する局とナイターオフ編成の番組を放送する局がある。東京の局は阪神色が強すぎると思われる大阪からネットせずに独自実況、さらにナイター中継しない地方局のためにオフ編成の番組を作ってネットする。系列の意味って何なんだったっけ?

[]決戦の夜の過ごし方

上のデータは日刊スポーツの子会社なんでしょうかね、日刊編集センターという会社が全国の新聞社ラテ欄に卸すデータのはずでして、我が家に配達される河北新報の朝刊のラテ欄も基本的にはここのデータが載るわけです。しかし実際には東北放送は18:30ではなく18:10から中継していたみたいです。18:10〜18:30は「スポパラtoday'sフラッシュ」というスポーツ情報番組ナイタークッション番組「TBCスポーツパラダイス」の姉妹番組なのですが、そういう時間です。でも18:20ごろTBCラジオにあわせてみたらもう実況やってました。

帰宅途中だったので上のデータからTBCはまだやってないだろうと思い込み、カーラジオニッポン放送を聴いていました。試合開始前はヤギさんの進行で、試合本編はなんと石黒新平アナの実況。東北放送に居たままだったら決して立ち会うことは無かったであろう日本シリーズ。ニッポン放送に移籍してよかったね。「三塁側千葉ロッテのベンチリポートはもちろんこの人、松本秀夫アナウンサー」と紹介されるヤギさん。そういやプレイオフ制覇の翌日のサンスポコメントを寄せてましたね。朝日放送制作NRN系全国放送バージョンでも三塁側リポートでした。二役お疲れさまです。

さて、野球をやらない局。HBCもYBCもふつうに「ミュージックギフト音楽地球号」をやっとりました。文化放送ではやってないはず。地方局のためだけにやってるんですね。そして19:00「ショウアップナイターストライク」。YBCとABSで聴いてみたんだけど、出てきたのは福永一茂アナ。女性アナはだれか聴き取れなかった。新保アナではないような気がするんだけど。「松本アナウンサーは諸般の事情でお休みです」諸般の事情ね。そうだろうよ、甲子園に居るよ。帰宅したので最初しか聴いていません。

[]戦い終わって

どうしても阪神は勝てませんでしたね。今江選手のMVPインタビューを途中で切って今田耕司さんの新番組の生番宣を挿入する神経がわからないけど、それは毎日放送の意図するものではなくTBSの指示ということにして三木谷責任をなすりつけよう、ってまだ乗っ取られてないやん。21:51に放送が終わってすぐ、さっきとまるで変わりない生番宣。だったらインタビュー中に挿むな!

慌ててTBCラジオをつけるが21:55過ぎにブチッと切られる。最大延長の時間。

あきらめてしばらく今ちゃんの新番組「お笑いLIVE10」、初回から60分遅れの生放送ネタ見せ番組上戸彩の豪快な笑い顔で楽しむ。2位はレギュラーあるある探検隊。間の悪いことに甲子園前からの中継。随所に敗戦のショックが感じられるしゃべり。

22:52「あいのうた」終わりの「きょうの出来事」の5秒スポット。小栗キャスターは登場せずテロップも出ず試合のハイライト。本編が始まって、試合に一喜一憂する人たちのドキュメント。尼崎で敗戦に悲しむ全身虎づくめのおばちゃん。同時刻に「報道ステーション」でも彼女の映像が流れるミラクル(どっちも生でなくテープなのに)。

23:56「NEWS23」。かつてスペシャルドラマで放送が15分遅れたとき「定時を守るべきニュースの放送時間が遅れて申し訳ありません」という挨拶をしたことのある筑紫さん。今宵は「日本シリーズ中継のため1時間、60分遅れのスタートですが」で始まったがロッテの優勝におめでとうモードだった感じで怒ってはいないご様子。

同時刻その裏「スポんちゅ」。なんで中居ちゃん? どうも巨人の秋季キャンプについて語ってもらう予定だったみたいだけど、ほぼ全編ビール掛け中継。中居ちゃんと一茂さんがビール掛けの画を見ながらしみじみ駄弁る。まるでお茶の間。結局これを見てしまい、その裏番組すぽると」は見ずじまい。

*1:ニッカンのサイトでは判別できないし、高知放送のサイトのラジオ番組表がNetscapeでもIEでも読めません。たぶんほかの地方局と同じABCからのネットだと思うのだけど。