みむめもーど

2010-03-24

[]TBCラジオ2010春改編情報 その2

4月5日-11日の日別番組表がupされましたので、早速新番組を書き出します。内容は不明なのでとりあえず予想をつけておきます。

平日の新番組。

ナイター中継の事前番組と思われます(去年はKIRIN氷結ストロング ストロングプレイヤーでした)。去年と同じであれば月曜は菅原克彦さんのナレーション、火−金は大胡嬢の直前リポート

なんだこれは?! 地産地消というところからティーライズとか地元お笑いタレントが出てくるのだろうか。ちなみに「パックンマックンの笑って覚える英会話」(18:20-18:30)が終わることになります。

自社番組「タカチャBeat Country」が3月29日で終わってーのテープネット番組。何年ぶりの復活になるのかな?

  • 熱血ベースボールスタジアム [new] 【P】大胡菜夕 火−金21:00-22:00

ナイターオフ企画「日刊・BUKATSU魂!!」が4月2日で終了。ナイタークッションのイーグルス応援番組、2年目に入ります。

単に「BATTLE TALK RADIO アクセス」が置き換わるだけか・・・ちゃんと23:28に飛び降りポイントを作ってくれるのだろうか? あっ、宮城では「アクセス」から月曜は未ネットです。

これをネットするのね。。。TBSラジオの新番組紹介を見る限り、TBSの丸尾末男こと向井政生アナが進行役のラジオ深夜便という感じ。聴いたことないけどくり万太郎さんのオールナイトニッポンと同じ感じなんじゃないのという気が。

平日の時間変更、担当変更

日曜夜−月曜朝のニュース読み宿直の長田洋子さんが入って三浦さんの担当曜日が減るみたい。全曜日三浦さんが担当している「歌のない歌謡曲」はどうなる?

水−金担当の松尾武アナが野球中継に専念するのだろう。須口さんはTBCラジオ何年振りだろう・・・昔お昼の公開放送やってましたよね。猪井さんの名前がここにあるということはその次の番組は・・・

  • ロジャー大葉のラジオな気分
    • 【P】月火:林朝子、水−金なべくらみほ
    • RC】月:大久保悠、火水:川野目亭南天、木:名久井麻利、金:飯野雅人

わっ、ワッシー(鷲塚由美子さん)はいずこ? 飯野さんはこの日だけの代理なのかどうなのか、それが問題。というわけで猪井アナ→林アナ、藤沢アナ→大久保アナ。藤沢アナは4月から(たぶん東北放送では女性初の)アナウンス部長になりますが、ラジオカー以外の持ち番組は継続するようです。

  • 松山千春 ON THE RADIO
    • 土19:00-19:59から月19:00-20:00に移動。ナイター中継に伴う定期的な異動。

土曜日の新番組

これは新番組なのかどうか現段階では判然としません。担当者もわかりません。デーゲーム中継中止のときの番組としてクレジットされています。しかし、これが本決まりなら「それいけミミゾー」は15:00までやるのか?

ついに宮城でもネット開始です。「宮川賢まつぼっくり王国」がKBS京都にネットされることになったことのバーターでせうか?

テープネット臭いタイトルですが現段階ではわかりません。

  • Radio倶楽部【P】安田立和 20:00-21:00

今年は土日に1時間ずつです。

「ワカナのだって夜が好きだから」は4月3日で終わるのか? 流行りの音楽から懐メロへ(だよな、このタイトル)。共同制作というのは6県同時ネットか局ごとに違うのか。青森放送が超長時間ワイドを途中で切って同時ネットするとは思えない。

自社番組「森田雄三のオウム返し」と文化放送制作「奥井亜紀手紙」が4月3日で終わるということだね。RFラジオ日本の番組は短波に奪われた土日の競馬中継以来か?

日曜の新番組、番組移動

野沢さんの詩の朗読の番組をたった5分間繰り上げてパワープレイの枠をまたひとつ増設。ちなみに無くなる番組は「天気予報」。ニュース7分+天気3分の10分枠がニュース+天気で5分の枠に減るのね。

  • 松本ともこミュージックチャーム [new] 7:30-8:00

他県は5:00-5:30にやっているはずのTBSラジオ制作の番組。TBCだけ時間を変える理由は? 宗教番組のほうが大事なお客様だったりして。終わるのはニッポン放送制作の政府広報番組「栗村智のHAPPY!ニッポン!」。3月28日で終わるのだろうか、4月3日は穴埋め番組「アーティストBOX」が入っている。

この番組は一足早く4月4日からスタートします。宮城では初登場になるテープネット番組。TBSラジオ制作の「メイコのいきいきモーニング」が特殊法人への仕分け作業のせいか3月28日で19年の歴史を閉じるんでしたね。

かなり昔に9:20-9:30で放送していたことがありますので古巣といえましょう。ただそれよりも「世相ホットライン ハイ!竹村健一です」が終わってしまうことに驚いています。Wikipediaによると26年半も続いたのだそうです。

  • Sunday Music☆Twinkle 13:00-17:00 (移動というべきか新番組というべきか)

日曜に移動するので頭にSundayがつきました。日曜午後の福井弘文さんといえば「サンデーテレフォンリクエスト」以来ですからものすごくご無沙汰ということになります。研修に来ていた林アナ、大久保アナが抜けるので、ひとりになるのか新しいアシスタントが来るのか、どうなるのでしょう。

沢田さんはは宮城初登場だったかな。4月11日がデーゲーム中継(最大延長18:00)のためにこの日だけか毎週あるのか確信が持てません。

  • ミュージックギフト〜音楽・地球号 17:30-18:00
  • 宮川賢のまつぼっくり王国 18:00-18:30(30分繰り下げ)

これらはナイター編成に伴う定期異動。「サヘル・ガーデン今日の目 明日の芽」が4月4日で終わってしまうダニ(←アシスタントの石森則和記者ふうに)。いい番組なんだけどスポンサーがああいう業種だし、そういう業種すら継続してくれないのかな。

ことしもナイター編成の時間調整に「やなわらばー」が選ばれました。フランソワーズさんの番組も続くようです。

  • Radio倶楽部【P】安田立和 20:00-21:00

去年は19:00からの2時間でしたが今年は土日に1時間ずつです。

繰り上がってるんですよ。アニラジが2時間固まったと好意的に解釈する道もあるのだろうけどね。繰り上がったということは、「25:00 番組終了」。終夜放送しろとまでは言わないけど何かもう少し放送してほしい。

朝塩朝塩 2010/03/26 02:47 解説ありがとうございます。このトシになると「差分」がないと理解できないもので。それにしてもこの春は入れ替わりが激しいですな。ナマイキ岩手もお天気大江も降板、佐藤智恵子がKHBに続いてウォッチンにも進出、、、
でも私が一番悲しいのは、てれまさむね横山亜紀子さんが降板することです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mimumemo/20100324