みむめもーど

2014-10-04 役に立つ情報から役に立たないダジャレまで

[]TBCラジオ2014年秋改編まとめ(の途中)

TBCラジオもこのところすっかり他局並みに改編情報を出してくださるようになりまして、私がこんなことを書く必要もなくなりました。ですが、個人的備忘録としてまとめておきます。

と書きたいところなのですが、まだ新番組が出そろっていないのでまとめられません。まとまったらしれっと書き直すと思います。まずは公式発表のリンクを。

404 Not Found

これを曜日別に並べ替えます。

まずは月曜から金曜。

  • Goodモーニング 根本です(月〜水)・Goodモーニング 飯野です(木・金) 9/29スタート(6:30〜9:00)

6年間続いた「根本宣彦Goodモーニング」がタイトル変更して再スタート。女性アシスタント(月・火:長田洋子、水〜金:佐藤智恵子)は変わりません。「あさから!」も今のところこれまで通りのコーナーが継続しています。8:30からの「デイクリック」のコーナーでは、せっかくスポーツアナウンサーの飯野アナが担当するので、これまで青島健太さんに電話をつないでいたスポーツ情報のコーナーが飯野アナ自身の担当に代わります。以下、根本アナのアナウンサーページの番組紹介から抜粋。

8時30分頃からの「デイクリック」では防災、スポーツ、芸能、グルメなどバラエティに富んだ話題をわかりやすくコンパクトにお伝えします。

(月)東北大学災害科学国際研究所所長 今村文彦教授はじめ防災関係の識者によるワンポイントアドバイス 「TBC週刊地震防災セミナー

(火) 「共同通信クロストーク」 共同通信記者の方によるニュース解説です。

(水)1、3週 「芸能情報」 芸能リポーター 長谷川まさ子さん

    2、4週「ベジフル通信」 ベジタブル&フルーツアナウンサーのみなさん

(木)1、3週 「おすすめ映画情報」 映画評論家 襟川クロさん

   2、4、5週 「スポーツ情報」スポーツコメンテーター

(金) 1、3、5週「温泉情報」温泉愛好家・ミュージシャン 橋元成朋さん

    2、4週「ペット情報」「ペットショップさまん」 佐藤広行さん

 あっ、『仙台発・大人の情報誌「りらく」』編集部の方による情報のコーナーが無くなったのか。

色とりどりのカラーを出している平日の午前ワイド番組に、新たなコーナーが誕生。

プロのシンガーによる生歌、普段見たこともない専門誌のページをめくる、

パーソナリティーとリスナーの語り合い、そしてちょっとお悩みのあなたに、

時にはズバリ、ある日は共に考えながら相談に応じます。

そろそろお昼にするか?…というときに、ちょっとお耳を拝借!

それぞれの色がさらに鮮明になる必聴のコーナーです。

月曜日: 「ティーナ・カリーナの生で歌謡曲うたいまSHOW!」

⇒仙台在住のシンガーソングライター、ティーナ・カリーナさんが昭和歌謡を生歌で披露します。

火曜日: 「ギョーカイ・専門誌たんけん隊」

⇒宮田敬子が、業界専門雑誌ピックアップし、その分野の興味あるところを紹介します。

水曜日: 「へぇー相談ですか!!」

人生経験豊富な藤沢智子が、どんなお悩みにも「ズバリ!言うわよ」と相談に応じます。

木曜日: 「しゃべりすと」

佐々木真奈美が、リスナーとその日のテーマについて語り合います。ちょっとしたお遊びもあり。

金曜日: 「ほー相談ですか!!」

⇒人生まだまだこれからの佐々木淳吾が、兄貴的に話を聞いて「一緒に考えよう悩もう」と相談に応じます。

私は月曜(月曜だけ8月からスタートしている)と火曜しか聞いていないのですが、水曜が濃い相談、金曜が薄い相談になるのでせうか(笑)

あっ、もうひとつ変わったのがあった。オープニングのジングルが変わりました。「♪カーラーズ」。Goodモーニングのジングルに合わせた感じ。制作スタッフは同じなのかな。オープニングミュージックはこれまで通りなんだけどね。

「レイザーラモンRGのあるあるミュージックショー」というタイトルだったのがこの秋から変更されネット局も拡大したようです。私は聴いたことが無いのでよくわからないのですが、twitterとかであるあるネタを応募しているようです。この時間に放送されていた「ネットワーク探偵団」が日曜に移動になります。これによりニッポン放送山本剛士アナは再び全曜日でTBCラジオにレギュラー番組を持つ人となります。

まだ野球中継が終わっていないのだけど今シーズンの「ICHIBANプレーヤー」は26日で終わっちゃったんですね。で、かつてTBCラジオや新潟放送など数局で放送されていたなつかしの歌謡曲の曲紹介番組が復活しました。彼のブログにはこのことに関する記述が無くて、新録なのかかつての放送を再放送しているのか区別がつきません(苦笑)。だいいちタイトルコールは「アナログタロウの痛快アナログヒッパレ〜」って当時のタイトルそのままだし。

  • 坂本サトル ひとりの時間。 10/13スタート(月曜18:00〜18:30)

『月曜の夕方に「働く人」を応援する番組』ですか。楽しみに待ちたいと思います。

  • Radio倶楽部 10/2より火〜金18:00〜18:30

安田立和さんのオールディーズプログラムが元の時間に戻ってきました。この10月2日の前日・10月1日東海道新幹線開通の日安田立和青年は19歳と364日。翌日・10月3日日本武道館開館の日、20歳と1日。とかなり遠まわしにこの日古希を迎えたと語っておりました。

  • ココロのオンガク〜music for you〜 10/2スタート(月〜金18:30〜19:00)

昨年から始まったナイターオフリクエスト番組が今年も再登場しました。

  • NEW NEWS(ニューニューズ) 10/7スタート予定(野球中継によっては変更あり)(火・水19:00〜20:00)

楽天の試合の最後、10月6日台風直撃の予報なので順延されればスタートが変更されるかもしれません。これも公式発表よりradioweb.jpのサイトの紹介のほうが少し詳しいと思うのでコピペします。

10月7日(火)スタート予定!

ウィークデイの夜に、その日を気軽に振り返れます!

ニードルの2人が繰り広げるSNS×ラジオの新感覚ワイドショー

普通のニュース番組では取り上げられることのないおもしろニュースや、

ワイドショーネタ、そしてインターネットの世界で話題になっていることなど、

リスナーの投票でその関心度を探ります。

また、MCのニードルが興味をもったネタを彼らなりに掘り下げるコーナーも展開。

ニードルの二人が、若者から忙しいサラリーマンまで、会話が盛り上がる話題を提供します。

TBCラジオが平日夜にニュースショーを編成するのは「ラジオはAM翔んでけ電波」と「男女りすなぁ若者語」の間の時代の「今夜もラジオ!ハッピーナイト」以来だと思います。月−木20時から23時という意欲的な番組でしたね。ただ、あの時代にはインターネットはありませんでした。昨年「あガLINE」でLINEというSNSに目覚めたTBCラジオがLINEを使って何かやってみようということのようですが、聞いてみないことには何とも言えません。第1回を聴いたら改めて何か書きます。

さて、この編成のために例年火曜から金曜までネットされる19時台のニッポン放送発の番組は、今年は木曜と金曜のみとなります。私はまだ聞いていないのですが、おととしまでの例年通りの内容に戻ったみたいです。去年のダイノジ大谷ノブ彦さんの番組はある意味攻めた内容でしたからね(去年の金曜版は1回しか聞いていないので判断が付きませんが)。

  • 今夜もオトパラ! 10/2スタート(木・金19:00〜20:00 生放送

ニッポン放送発の番組はそういうわけで今年は木・金のみ。例年通り「阿部亮のNGO世界一周」は木曜19:40〜19:50に放送されます。担当は木・上柳昌彦&松本秀夫 金・六角精児煙山光紀

  • OLERA(オレーラ) 10/2スタート(火〜金20:00〜22:00 生放送)

今年のTBSラジオ発の20時台の番組は20時台だけでなく21時台もフルネット(静岡放送も21:50までネットするらしいですが)。聴かずに批評するのもどうかと思うので内容については何も語りません。ごめんなさい。

先にコメント欄に書きましたが、今のところ私には否定的な意見しか出てきません。ニッポン放送は以前にもオールナイトニッポンを4:30まで、早朝ワイドを4:30からにしたことがありましたが、その際は地方局はオールナイトニッポンを5:00までやっていたような気がします。今回はその30分はNOTTVのみでの放送だそうで。いちおう放送時間は月〜木曜の深夜4:30からと書くのが正式だと思うのですが(ふつうラジオ局の1日の区切りは午前5時、ラジオ番組は朝5時までは前日深夜と書く習わしなので)、月曜朝には放送が無いことを強調する意味でもここでは火〜金と表しておきます。


次にどうじょう、もとい土曜。

健康情報番組ABCラジオおはようパーソナリティ道上洋三です」のスピンオフ企画らしいですね。第1回は道上さんと鎌田實先生との対談でしたが、オープニングとエンディングはおじいちゃんが孫をしつけている感じでした(笑)。

リスナーから非難のメールが殺到(苦笑)。7:30までの内容が薄いもといゆったりした内容でしたので、放送局側は内容を凝縮することで対応できるわけですが、リスナーにとっては聴取習慣が狂うわゆったり感が無くなるわ、だそうです。番組開始15年目突入にして初めて放送開始時刻が変わったわけで、リスナーの皆様にはご愁傷様でした。

    • ちょっと相談、弁護士さん! 10/4スタート(土曜8:00〜8:09)

一瞬「日本全国8時です」土曜版ネット再開かと思うわけですが、あらかじめ再編集されて10分番組にされています。TBSラジオ、山形放送ラジオ福島と聞き比べたので間違いありません。同時ネット局では最後に法律相談の例、今日だとサービス残業に関する話が取り上げられていました。後半部分で割愛されている個所があるのだと思います。そこまで細かく分析する気はありませんが。なお、EARLY BIRDホームページでは『8:00 モーニングセレクション』と書かれています(これまで7時台前半のコーナーでした)。

  • あっつあつ☆らじお 10/4から変更(土15:00〜17:45)

ひとつは愛郁ちゃんの相方が週替わりスポーツアナウンサーだったのが守屋周アナに固定されること。これは守屋アナのレギュラー番組「チアーズヴォイス」の終了と関係あるのでしょうか? 後続番組は設定されないようだし。

もうひとつは「沸点ギリギリ」という修飾語が無くなること。昨日偶然「TBCパワフルベースボールPlus」今年最後の放送を聴いて気が付きました。ほんまや。ただの「あっつあつ☆らじお」になってる!

  • ガンバッペ魂 10/11より土曜18:00〜19:00

今年の移動先は金曜でなく土曜。吉と出るか凶と出るか。私個人としては土曜18時台はラジオが聞けないのです。

  • TBCラジオスペシャル 10/11スタート(土20:00〜20:55)

定例の変更。今年は19時台も第2週の箭内さんと第3週の飯尾さん以外は空き枠なので2時間の特番とかもできるのかな? ところでこの時間帯に放送されていた番組はいずこへ?

28時ではまさに今夜は帰れない…。 夜を明かすしかありません。例の番組表の担当業者さんへ、おねがいですから「キュートリアル」を「キョートリアル」に直してください。この時間帯の「THE BEATLES 10」は日曜夕方へ移動になります。


そして日曜。

いずれも10/5より変更です。

  • ネットワーク探偵団 日6:05〜6:15 (NGO世界一周が木曜夜へ戻る)
  • 八神純子MusicTown 日10:20〜10:35 (3.11みやぎのこどもたちが終了した)
  • ビートルズ10 日16:00〜17:00 (イイネ!ミュージックラブが時間短縮)
  • 昭和音楽堂 日18:30〜19:00 (キョートリアルは土曜深夜というか日曜早朝へ)
  • 爛漫 ラジオ寄席 日20:00〜20:55 (AKBは土曜深夜へ)
  • 熊谷育美僕らの声 日22:30〜23:00 (嶌信彦のエネルギッシュトークが終了した)

ということで、

  • イイネ!ミュージックラブ 日13:00〜17:00 → 日13:00〜15:00

『(15時〜競馬実況中継を独立・16時〜ビートルズ10)』と公式発表にはあるのですが、例の番組表では競馬中継は内包されたまま。radioweb.jpのサイトの番組表は体裁が崩れていて表示がおかしくなっているが、15時台の番組は独立番組となるみたいだ。Yahoo!の番組表に載っているものと併せて考えると、多分こんな感じ。

    • 13:00〜15:01 イイネ!ミュージックラブ!
    • 15:01〜15:05 河北新報ニュース
    • 15:05〜15:09 天気予報
    • 15:09〜15:12 TBC交通情報
    • 15:12〜15:15 交通指導取締情報
    • 15:15〜16:00 サンデー競馬実況中継 伊藤こず恵

15:01というのがどういうことなのか。今後の番組変更について説明をするための時間なのか。だとしたら10/12から手直しがあるかな。radioweb.jpには伊藤こず恵さんの名前が残っているのだけど、これは柏木集保さんの競馬教室のコーナーは引き続き残るということだろうか。すべては実際に番組を聴いてみないと何とも言えない。だから間違っていたら書き直します。


最後に・・・時報。

9月からもちょこっと変わっていましたが、秋改編を受けて何人か入れ替わりました。2ちゃんねるを眺めていてんなアホな・・・ほんまや。と思ったのが深夜1時、オールナイトニッポン前という若者向けな時間に

『かなです、まりです、こうみです、みもりです、るうなです、ドロシーリトルハッピーです!』

コリンよりはいいと思うけど実際に聞いてびっくりしました。あれっ、ワコリンがいない。

5時:飯野雅人、6時:宮田敬子、7時:藤沢智子(朝編)、8時:渡辺敏之、

9時:安田立和、10時:REI(仙台の不動産会社)、11時ホテルグリーンチェーン、正午:牛たんの利久

13時:根本宣彦、14時:守屋周&菅野愛郁、15時:だい久のめんつゆ、16時:佐々木真奈美

17時:飯野雅人、18時:宮田敬子、19時:藤沢智子(夜編)、20時:折原聖月、

21時:安田立和、22時:ロジャー大葉、23時:石川太郎、0時:粟津ちひろ

1時:ドロシーリトルハッピー、2時:(時報スポットなし)、3時:佐々木淳吾、4時:佐々木真奈美

松尾アナのも無くなったのか。10時と11時の2社はともに松月産業という会社の経営です。2つ名前があるものは藤沢部長以外同じものが流れます。

hirohiro 2014/10/04 18:11 大塚さんはお元気でしたよ。岩手県のリスナーは即反応しました。

Goodモーニングは最初にニュースやデイクリックを言って、オープニングに入りますが今期から「あさから!」担当の方がニュースにコメントして48分ぐらいのニュースでもコメントしてます。火曜のデイクリックの共同通信クロストークと言い正しく根本アナが描いてる報道やや重視。
金曜日の川柳のジャッジは今月から淳吾アナ。淳吾アナは先月かちゃんもつさんが電話出演だったから代理でジャッジした。

アナログさんの番組は新録だと思います。一回目のネタが「「シブがき隊」の布川敏和さんは手相占いをしてもらった所、結婚線がズタズタでした」と言う内容。
明らかに布川さんの離婚を受けてのネタだし。

坂本さんが月曜日に新番組か。そう言えばDateFMのレギュラー番組だった「坂本サトル 歌のチカラ」が先月の30日に終了したから上手く流れてるのだな。

今日のミミゾーでチアーズヴォイスの跡地時間帯はラジオカーのムーディさんの生昼食ロケ。料理の時間の前にムーディさんにラジオカーはこれから何処へ行くか、今の気分で何が食べたいか等を聴いて、リスナーに該当するお薦めの店を紹介して、食べに行くという内容。ただ行き当たりばったりなので何が起きるか解らず、今回は時間内に注文料理が完成しなかったような・・・。
さて、ミミゾーが終了してパカパカが始まる5分間は「イチオシパワープレイ」だが、このコールが宮川さんがしてた。びっくりした。何時もはあわっちゃんだっけ?。次が宮川さんの番組とて、TBCにけっこう貢献してるな。

管理人さんに教えて欲しいのですが、「うたまつり!」のアシスタントのまきのめぐみちゃんの前のアシスタントは誰でしたっけ?。たまに誰だっけ?と思うので。

mimumemomimumemo 2014/10/04 20:59 情報ありがとうございます。
「坂本サトル うたのちから」が終了とは衝撃です。ついにDate fmはサトルさんを手放してしまったのですか。井上崇さんがアナウンサーから別部署に異動になったらしいと聞いていますし、人材は大丈夫なんだろうか。
「Goodモーニング 根本です」は「ニュースクローズアップ」のニュースのコメンテーターさんがオープニングから登場していることに驚きました。第1週だからでしょうか、来週からも出るのでしょうか。
アナログタロウさん。ブログでもツイッターでも全くこの番組について触れていないので不思議に思っていました。
パカパカ前のイチオシパワープレイ。14時の時報の確認のためにラジオをつけたら宮川さんの声が流れてきてびっくりしました。宮川さんが関わっている歌手なのかパカパカの前にしゃべらせてということなのか。このところは担当はあわっちゃんでしたね。

それなのに・・・
「うたまつり」ってどうなんですかね。佐々木真奈美さんかなと思ったんだけど、彼女が担当していたのは前身の「わが町ド真ん中」らしい。それでweb.archive.orgで調べてみた感じだと2003年4月に始まったのかな。この時期私は三才ブックス「ラジオ番組表」を買うのを止めていて手元に情報がないのです。というわけで、正確な情報でないことをお許しください。それで、見つけました。2003年8月10日付のラジオトップページのキャッシュで「うたまつり」公開録音のお知らせが出ていて、そこに
『MC:佐々木淳吾、藤原彩代』
と書かれていました。この藤原彩代(ふじわらさよ)さんという方は歌手のようなので、多分めぐみちゃんの前のアシスタントなのではないでしょうか。2003年春の新番組の紹介ページにキャッシュが無いのが残念です。これがあれば確定するのに。
めぐみちゃんのブログを眺めていたら、この4月からドロシー×あガLINEの菊地修司ディレクターに代わったのかな。そのエントリで『まきのは、たしか!(◎_◎;)お陰様で、レギュラー11年目か12年目に入りました。』と綴っていまして、本人もよく覚えていないようです(笑)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mimumemo/20141004/p1