♪あなたって不思議だわ あなたっていくつなの?

番組表集め2024春 - みむめもーどを書いていて、何人かの落語家さんの名前が出てきてしまったのですが、本文の趣旨から外れてきたような気がしたのでその部分だけ書き直すことにしました。まず登場人物のまとめ。例によって出典はWikipediaです。

名前 生まれ 入門 真打昇進 笑点 初ラジオレギュラー番組
桂宮治 1976年10月 2008年2月 2021年2月 2022年1月 2022年3月28日
文化放送桂宮治のザブトン5」
春風亭一蔵 1981年7月 2007年8月 2022年9月  -  2023年10月6日
文化放送「くにまる食堂」金曜11時台
春風亭一之輔 1978年1月 2001年5月 2012年3月 2023年2月 2010年10月3日
JFN「SUNDAY FLICKERS」
立川晴の輔 1972年11月 1997年 2013年 2024年4月 2018年4月8日
ニッポン放送「週刊なるほど!ニッポン」

笑点大喜利メンバーに限って言えば
・就任順は、宮治>一之輔>晴の輔
・年齢順は、晴の輔>宮治>一之輔
・先輩後輩の序列である入門順は、晴の輔>一之輔>宮治
・一人前とされる真打になった順は、一之輔>晴の輔>宮治
宮治さんは化粧品のセールスマンからの転職、晴の輔さんと一之輔さんは大卒で就職先が落語家。と書いたら語弊があるかな? 落語の世界に後から入った宮治さんが先に大喜利メンバーになったり、一之輔さんは若くして(21人抜きで)真打昇進を果たしたり、いろんなことがあるものですね。

本題はラジオについてなのでいろいろ補足を。これもまた出典はWikipediaなんですけど。
まず、宮治さん。
「ザブトン5」の前にはその当時文化放送ナイターオフにやっていた夜ワイド「みらいブンカ village」の木曜枠『落語家が、何か面白いこと言ってるよ』という番組があって、あえて固定のパーソナリティを置かず、週替わりで真打と二ツ目のコンビでしゃべり倒すというものだったそうなのですが、立川談笑さん(真打)と当時二ツ目だった宮治さんは毎月登場するという形態だったようです。このアシスタントが西川文野さん(当時局アナ)。それ以前から「らくごのデンパ」という落語の番組を持ち、プライベートでも落語好きなんだそうです。
で、2020年春改編でそれらの番組が終了し、夕方ワイド「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」と「桂宮治のザブトン5」がスタートします。それで宮治さんと西川アナのコンビの番組なのですね。ただ、この年の春改編は1週目(3月最終週)が文化放送開局70周年記念ウィークだったことで地方局と文化放送で改編開始が1週ずれてしまい、「桂宮治のザブトン5」は地方局では3月28日スタート、文化放送では「おいでよ!クリエイティ部」と同じ4月4日スタートということになりました。番組最初の1週間はいわゆる裏送りです。そのため、関東地方においては4月3日にスタートしたTBSラジオ桂宮治「これが宮治でございます」』のほうが先に始まった番組という捉え方もできます。
次に一蔵さん。
文化放送「くにまる食堂」は今春までは11時から13時という正午またぎの昼ワイドだったのですが、昨秋から金曜の11時台だけ春風亭一蔵さんがレギュラー出演することになっていたのだそうです。なぜ一蔵さんが選ばれたかについては諸説あるようですが、邦丸さんが休みで水谷加奈アナが代演する際にパートナーとして一之輔さんを呼ぼうとしたら裏番組をやってるのでNGということになり一蔵さんに白羽の矢が立ったようです。今春の改編で「くにまる食堂」は以前の「くにまるジャパン 極」と同じ4時間枠に戻りました。「おとなりさん」から領地を回復した月-木9時-11時は邦丸さんと日替わりパートナー、月-木11時-13時は邦丸さんと坂口愛美アナが担当します。しかし金曜には邦丸さんは出演せず『くにまる食堂フライデー ~どうした!?一蔵!〜』というタイトルで4時間通して一蔵さんと水谷アナのコンビで担当することになりました。これで在京民放AM3局はすべて午前ワイドが月-木と金曜で別編成になります(ラジオ日本やJ-WAVEもです)。
そこで一之輔さん。
垣花正さんがニッポン放送を辞める原因になったとも言われているニッポン放送の金曜午前ワイド「春風亭一之輔 あなたとハッピー!」は2019年4月にスタートしています(『垣花正のあなたとハッピー!』全体としては2007年10月1日放送開始、2019年4月以降は月-木の放送)。今春の改編で「伊集院光のおたよr もとい「伊集院光のちょいタネ」ができることに伴い「テレフォン人生相談」が内包番組から外れ放送時間が8時-11時の3時間に短縮されました。
一之輔さんと一蔵さんは同じ春風亭一朝さんの門下、もちろん一之輔さんが先輩。そして9時-11時の間は二人の番組がオモテウラの関係になります。
ただ、それより前から続いているのがJFN系列の日曜の朝ワイド「SUNDAY FLICKERS」。番組開始の2010年10月3日から一之輔さんがパーソナリティを務めています。今年で15年目に入るのか! 現在は日曜朝6時から7時ないし7時半に集約されているようですが、以前は局によってネットしている時間帯がまちまちで、飛び乗り飛び降りの都合で一時期ネット局がゼロになる時間帯ができて(?!)その時間帯にツイキャスをやっていたなんてWikipediaには書いてあるんですけど。そう言われれば拙blogコメント欄にそんなコメントが来たことがあったようななかったような。「はてなブログ」はコメント欄を検索できないので記憶が定かではありません。「SUNDAY FLICKERS」はFM東京では放送されていません。「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」みたいなものですね。
最後に晴の輔さん。
東京で放送されない地方局向けの日曜のワイド番組はFMだけでなくAMにもありました。ニッポン放送制作の「中村こずえのみんなでニッポン日曜日!」という番組で2003年4月からあったのですが、これが2018年4月8日から「中村こずえのSUNDAY HAPPY MAP」に模様替えし、その時にレポーターに起用されたのが立川晴の輔さんでした。
同じ2018年4月8日の深夜に同じニッポン放送でスタートしたのが全国38局ネットの「週刊なるほど!ニッポン」です。ニッポン放送では日曜深夜の10分番組だったのですが、一時期なぜか土曜の「オールナイトニッポン0(ZERO)」のラスト10分を飛び降りて放送するという謎なことをしていました。この春から再び日曜深夜の番組になります。日刊スポーツでは本紙もwebも『ニッポン放送「週刊なるほど!ニッポン」(日曜午前4時50分)に出演中』としていますが、正しくはこの春より日曜深夜1時30分です。
「笑点」新メンバーは立川晴の輔 落語の立川流からレギュラー入りは初代司会談志以来55年ぶり - 芸能 : 日刊スポーツ
それに対して中日スポーツのwebでは「週刊なるほど!ニッポン」だけでひとつの記事を作っています。
『笑点』新メンバー・立川晴の輔、出演するラジオ番組「ひそかに好き」「スマートなイメージ」と話題:中日スポーツ・東京中日スポーツ
こちらの記事は放送時間を正しく『日曜深夜1時30分から』と書いています。記事をアップした時刻が『2024年4月7日 19時07分』と書いてあるのだけど、「笑点」の放送が17時30分に始まって18時に終わるのに19時過ぎに記事にできてるって、仕事が早い。

番組表集め2024春

4月1日にラジオの春改編がスタートして1週間。在京AM3社やNHKのラジオの番組表をダウンロードしたり、FM仙台の番組表もダウンロードできました、別件で河北新報の過去の紙面を調べるために名取市図書館に行ったら、なとらじ801の番組表が載っているフリーマガジンをゲット出来ました。ゲットと言えばTBCラジオの番組表もゲットしなくてはなりません。

伊達ちゃんトミーともうひとり supported by ツアー・ウェーブ

いつもなら丸森町のブースで焼きそばか何か買って食べるのですが、今年の「TBC桜まつり2024」では「ラーメン王子グランプリ」県南部門で2連覇し殿堂入りの人気店、岩沼市のnoodle shop arakawaが出店しているというので、船山さんごめんなさい、今年はラーメン、いや汁なし担々麺を食べに行きました。混み合うことが予想されたせいか、arakawaのブースは旧局舎(a-site)跡のステージから少し南に離れたところ、局舎(b-site)の東側にありました。桜まつりらしく桜の木の下に紅白ならぬ桜白のテント。周りに行列ができていました。

B-Site東側の桜

太麺に甘めの胡麻ダレがかかって大変美味しゅうございました。
せっかく桜まつりに来たのだから桜の写真でもと思ったのですが、桜の隣に不思議な形の木を見つけたので一枚。

この木何の木?

あとはラジオのタイムテーブルをゲットして帰宅するだけです。
今季の表紙はダンディー鷹山とセクシー大下*1、だったら良かったんだけど、石川太郎さんと佐々木淳吾アナ。現在のTBCラジオを代表するラジオパーソナリティの2shotsです。タイムテーブルの中身については後で改編情報のまとめを書くつもりなのでそこで触れます。裏表紙は上段にプロ野球中継スタッフの写真。村上晴香アナとなかしまみK、もとい塩入未央アナがいます。4月7日のテレビ中継のリポーターは村上アナでしたね。塩入アナもそのうち登場するのでしょうか。大丈夫かな? 中段はラジオカーギャラリー、車の写真だけじゃなくてラジオカー取材のオフショット。下段はラジオ放送のサービスエリアのデータなどという三段構成となっています。


TBCラジオのタイムテーブルについては後回しにしますが、ほかのタイムテーブルについて簡単に。
TBSラジオTBSラジオプレス」は表紙が「石橋貴明GATE7」の石橋貴明さん、裏表紙が「ONE-J」の本仮屋ユイカさん。
「TBSラジオプレス」2024年4・5・6月号の掲載内容(PDFで全ページ公開中) | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
そういえば「ONE-J」はこの4月から正式タイトルが「地方創生プログラムONE-J」からただの「ONE-J」に変更になりました。最近録りっぱなしで聴いていなかったのできちんと聞かねば。3月31日の放送は「しあわせな介護」を聴く必要があったのでそのついでみたいな感じでたまたま最後のほうだけ聴いたのだけど、「ONE-J」崩壊の危機をユイカちゃんの傍らで救ってきた気象予報士の坐間妙子さんがこの日で降板することになったと知って驚きました。4月からユイカちゃんのお相手は第5週だけこれまでどおり片桐千晶さん、それ以外は各局からアナウンサーが2週ずつ交代で担当することになったんだそうで。そのうち佐々木淳吾アナも担当するのでしょうね。とりあえず4月第1週と第2週は毎日放送の福島暢啓アナが担当されるということなのだけど、前の晩に赤坂5丁目ミニマラソン走らされて無事だったのだろうか(まだ聴いていない)。
それはそうと、何で日曜朝6:30に(新)「小倉・IMALUの○○玉手箱」なんだ? TBSも堕ちたのか!

文化放送「フクミミ」の表紙は新番組「長野智子アップデート」の長野智子さん。
https://my.ebook5.net/b1020210707455/q9Xrbj/
たぶん長野さんは「ミスDJリクエストパレード」以来のレギュラー番組ではなかろうか。この新番組の立ち上げは他の番組より早く発表されたのだけど、放送時間が17時までなのが気になっていました。番組表を見ると17時からの「ニュースパレード」は17:20までになっています。番組表には名前は載っていないのだけど、これまで通り(月火)永野景子記者(水木金)鈴木純子アナが担当するようです。これまで通り全国ネット枠は17:14まで、そこからは交通情報を挟んで17:20まで「ニュースパレードプラス」としてもうひと話題伝えることになったようです。
17:20からは「桂宮治のザブトン5」。これまでこの番組が入っていた夕方ワイド「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」が廃部になってしまったのだけど(それで西川文野アナは文化放送を辞めちゃったんだって?!)「桂宮治のザブトン5」はワイド番組から独立して継続できたようです。4月1日放送分を聴いてみたら西川さんは自分の番組が無くなったことを嘆いていました。
「おいでよ!クリエイティ部」とともに無くなると思われた午前ワイド「おとなりさん」は日曜午後に移ったんですね。でその分枠大となる「くにまる食堂」で野村邦丸さんがパーソナリティを務めるのは月曜から木曜まで。金曜は長距離トラックの運転手だったという春風亭一蔵さんという落語家さんが担当することになりました。これって真裏のニッポン放送「あなたとハッピー」で金曜だけ落語家の春風亭一之輔さんが担当することになって垣花正さんが月曜から木曜までになったのと一緒じゃないですか。しかもどっちも春風亭だし。一之輔さんが兄弟子、一蔵さんが弟弟子なんだってね。
文化放送についてはもう一つ書きたいことがあるのですがR18なネタなので別の機会に。

ニッポン放送のタイムテーブルは表紙が読売巨人軍阿部慎之助監督、裏表紙がアニメ「ONE PIECE」25周年を記念した番組「麦わらスペース」。いや阿部監督バージョンと麦わらの一味バージョンの2パターンあるのかな?
ニッポン放送4-6月号タイムテーブル | ebook5
「麦わらスペース」は日曜深夜1時から。そのあと1:30からは全国38局ネットの番組「週刊なるほど!ニッポン」。
オールナイトニッポンが10分早く終わると言えばTBC東北放送の専売特許だと思われがちですが、ほかにも10分早く終わる局があったのです。それが、土曜深夜の「オールナイトニッポン0(ZERO)」が10分早く終わるラジオ関西ニッポン放送です。
ニッポン放送は制作局なのに10分早く終わっていたんですよ。なーにー、やっちまったな! ではニッポン放送は土曜深夜4:50、てゆーか日曜早朝4:50に何をやっていたのかというと、立川晴の輔さんの「週刊なるほど!ニッポン」だったのです。なんでそんな編成をしていたのでしょうね。そんな立川晴の輔さんの「週刊なるほど!ニッポン」がこの4月から日曜早朝4:50から日曜深夜1:30に移動になりました。ラジオ関西も日曜深夜2:50に移動になり土曜ZEROはきちんと5時まで放送されるようになります。これにより、オールナイトニッポンが10分早く終わると言ったら精確にMUSIC10のTBC東北放送だけとなります。

【修正 4月13日筆】当初、このあと落語家さんたちのことについてあれやこれや書いていたのですが、本文の趣旨から外れているので別のエントリにしました。
♪あなたって不思議だわ あなたっていくつなの? - みむめもーど

*1:「あぶない刑事」の主人公の二人の役柄

tbc Az、社長交代

4月1日に書くとエイプリルフールになってしまいそうなので1日置いてもう一度見てみました。「tbc Az」社のサイトの会社概要のページの社長挨拶。
何度読み返しても
 『代表取締役社長  石森 勝巳』
と書いてある。
かつて「ぼんやり~ぬTV」のスタッフロールの一番最後に名前があった方ですね。その後異動して3月までの役職は報道制作局長。この春の異動の記事を読み返すと「tbcAz出向」と書いてありました。
2月29日付の河北新報だったかな、人事異動が出ていましてね。富谷パブリックコースでおなじみ河北ランドに出向になっていたアナウンサー出身の大井健郎さんが営業局ラジオ部専任部長になるとかいうのもあったのですが、基本的には「ぼんやり~ぬTV」をはじめとするテレビ番組のスタッフロールで見る名前がちらほらという感じであんまりぴんときていなかったのでこれまで拙blogでは取り上げていませんでした。おととしにも営業局ラジオ部から「tbcAz出向」という異動を見た記憶があるのですが、本社取締役だった方が代表取締役に就いたりもして、「誰が会社の代表者か分かりません」と書いてコメント欄で笑われたことがありました。
エイプリルフール、もしくは2022年3月で辞めるアナウンサーについて - みむめもーど

拙blogコメント欄に『藤沢智子さんが29日で社会人卒業だそうです』というタレコミがあって、なんですと?!  社長にも定年があるのか? と思っていたのですが、藤沢さんのTwitter改めXを見ると29日に辞令を受け取ったとか送別会とか花束とか、たしかにtbc Azを退社されたようです。
いちおうtbc Azは河北新報社も出資しているので社長が代わるのなら人事の記事が出て然るべきなのですが、出てた? 日々河北新報の経済面をチェックしていたのだけど気が付かなかった。見落としたのかな。(←見落としていました。文末で加筆しています。)
藤沢さんの担当していた番組、「3.11みやぎホットライン」は3月25日が最後。来週からは松尾武アナを中心にお送りする、とラスト10秒で紹介されました。実際4月1日は松尾アナと熊谷アナの出演でした。「しあわせな介護」は3月31日が最後。過去の番組はtbcAzのYoutubeチャンネルから聴けるそうです。来週からは中村かおりさんとウェンちゃん(ジャ・ウェンティンさん)でお送りするとラスト5秒で紹介されました。中村かおりさんといえば仙台放送「MiMiよりマーケット」でおなじみですが、TBCラジオで番組を持つのは久しぶりになりますね。
そしてもうひとつ、3月30日に特番がありました。「若宮丸漂流物語~ふるさとなお遠く~ 」。
河北新報石巻かほく)のサイトにこんな記事が出ていました。
元東北放送アナの藤沢さん、口演に初挑戦 「若宮丸」講談 来月9日・東松島 | 河北新報オンライン
3月16日付の記事なので藤沢さんの肩書は代表取締役社長ですし、来月9日とは4月9日です。この記事によれば3月30日の特番に登場した石巻若宮丸漂流民の会会長の木村成忠さんは東北放送のディレクターだった方なのだそうです。この特番で演じられたシン講談が4月9日に一般に披露されるのだそうです。観覧を希望される方はリンク先の記事にある連絡先に申し込むことになります。


【加筆訂正 4月8日筆】
コメント欄に情報が寄せられているとおり、tbcAz社長交代の報道はされていました。3月28日(木)の河北新報経済面に記事が載っていました。私が気付かなかっただけでした。全文書き写し。

社長に石森氏  tbc Az
 東北放送仙台市)の関連会社「tbc Az」(同)は27日の臨時株主総会と取締役会で、東北放送の石森勝巳報道制作局長が4月1日付で代表取締役社長に就く役員人事を決めた。
 藤沢智子代表取締役社長は3月31日付で退任する。

これだけの短い記事です。私はこの日の新聞そのものを読んだ覚えがありません。一日記憶が飛んだようです。各方面にご迷惑をおかけしてすみませんでした。

NHKラジオ2024年4月改編薄口批評

3月31日は文化放送の開局記念日。元局アナの落合恵子さんとみのもんたさんが「セイ!ヤング」の特番をしたようですね。落合さんはNHK第一「マイあさ!」の日曜6時台に絵本紹介のコーナーを持っていますが、その「マイあさ!」日曜、土曜パーソナリティだった畠山智之アナは今日が最後の担当日でした(らじるらじる聴き逃し配信で聴きました)。4月からは「ラジオ深夜便」のアンカー陣の一員に名を連ねることになります。そういう歳なんですね。
NHKにとっては本来ならBSプレミアムの閉局日だったはずなんですが、今般の能登半島地震を受けNHK金沢の総合テレビのサイマル放送をもう一月続けることになりました。
また、選抜高校野球の決勝戦もありました。ラジオ第一は野球中継、FMは通常通り「NHKのどじまん」。これまで総合テレビとラジオ第一のサイマル放送だったのが総合テレビ・ラジオ第一・FMの3波で放送されるようになったために、ラジオ第一が野球中継の時でもFMで聴けるようになりました。今回は宇都宮市からということで栃木県に縁があるというhitomiさんが初登場(出たことなかったのか、もう一人はネット上で時の人になっている吉幾三さん)。出場20組中12組も鐘3つ(合格)とトピックの多い回になりました。FM放送はこのあと「ディスカバー・ビートルズII」最終回スペシャルを18時50分までと言うことだったのですが番組の冒頭、ただし16時から17時までは「洋楽グロリアスデイズ」最終回のため中断という説明がされていました。

NHKの2024年4月改編については2月14日のメディア総局長会見で明らかになり、随所で様々に報道されています。
近頃目に余るほどに細かく伝えているのがサンケイスポーツのサイトです。中川安奈アナを『けしからん』と取り上げたことで週刊女性のサイトで非難を浴びたこともあります。こたつ記事専従の記者がいるらしく、どのアナウンサーがどの番組でもしくはSNSで何と発言したかをいちいち記事にしています。それは東京のアナウンサーだけに限らず仙台局にまで及び・・・

私はメガネ女子萌えの属性は無いつもりなのですが、テレビの定時ニュースで眼鏡をかけてニュースを読んでいるあずあずにはキュンキュンしました。東京でもニュース読みの時はメガネはかけるのでしょうか。仙台局の番組「定禅寺しゃべり亭」レギュラー放送の最後の回のゲストがアニメの声優さんだったのは宮崎アナへのご褒美だったのでしょう、テンション爆上がりでアニオタなんだなぁと思いながら拝見しました。すでに東京で担当する番組「はやウタ」の初収録が終わっているようで

と記事化されています。

女子アナ関連については昨春「ニュース7」に復帰し話題となった和久田麻由子アナが再び降板したことを中心に誰がどの番組の担当だから厚遇されているとか冷遇されているとか論じられていますが、今回はそういう話は割愛します。テレビでは「ブラタモリ」が終了し「新プロジェクトX」がスタートすること、平日午後を「列島ニュース」を拡大するのと新番組「ニュースーン」でずっと生放送枠にすること、そのまえ朝ドラ再放送の直前に「ちゅらさん」の再放送が始まることなど、いろいろあります。「ブラタモリ」の終了も残念なのですが、それよりも残念なのはBSで「BSニュース」が終了したことです。
で、本稿メインのラジオの話題です。

ラジオ第一で「2024年度 新設番組等の概要」という記者会見資料のpdfに載っているのは平日午後ワイドのひとつだけ。

  • 「まんまる」(月~金・後0:30~3:55)

フリーになった武内陶子アナの*1「ごごカフェ」に代わる午後ワイド。

「地域の人々とつながり、毎日を”まんまる“な気持ちで」という思いを込めた新番組。日本各地の午後の空気感を生放送で発信。全国のリスナーとリアルタイムにつながっていきます。さらに、2025年に放送開始100年を迎えるラジオの新たな魅力をリスナーと一緒に発見。そこにいるだけでほっとする陽だまりのような番組です。

と資料では紹介されています。月曜から水曜は高山哲哉アナ、木曜と金曜は松尾剛アナが担当します。番組ホームページを見ると週替わり、日替わりのパートナーが付くようですね。ドラァグクイーンとか書店店主とか、書店店主? 初回4月1日は国会中継のため12時台のみの放送、フルオープンは4月2日からとなるようですが、12時台には【そのまちのお昼】、13時台は【ひとのわ】、14時台は【まちのわ】、15時台は【こえのわ】というサブタイトルが付いているようです。「列島リレーニュース」は14時台【まちのわ】に包摂されるようです。
それにしてもNHKラジオ第一のワイド番組のタイトルときたら「マイあさ!」「ふんわり」「まんまる」「Nらじ」とすべて4音。「らじらー!」もだ。
「ふんわり」は変わったばかりだから出演者変更は無し。
「マイあさ!」は冒頭述べた通り土日担当だった畠山智之アナが降板し田中逸人アナに替わるのですが、田中アナは金曜2部も担当します。月曜から金曜は「ラジオ体操」の前後で2部に分かれているのですが、1部はこれまで通り月曜から金曜まで田中孝宜アナ、2部は月曜から木曜はこれまでどおり野村正育アナで金曜は田中逸人アナ。土日は1部2部は無くて田中逸人アナになります。テレビのニュースで月-木と金土日祝という担当曜日分けが進んでいますが、ラジオもそうなっていくのでしょうか?
と思えば、夕方のニュース「Nらじ」は黒崎瞳キャスターが降板し、月曜と火曜は庭木櫻子アナ、水木金は柴田祐規子アナと女性出演者も局アナが担当することになります。そういえば、夜の天気予報担当の気象予報士がいつの間にか「OH!バンデス」出身の佐藤可奈子予報士になっていました。「Nらじ」内の夜7時のニュースと夜10時のニュース「NHKジャーナル」に出演しています。
「まんまる」のほかに新番組らしいものは無いのですが、今般のジャニーズ放逐の流れで土日の夜ワイド「らじらー!」は乃木坂46勢の日曜は存続するもののジャニーズ勢が担当していた土曜は廃止。20時台は「梶裕貴のラジオ劇場」が金曜から移転(その跡には土曜16時台から「佐藤二朗とオヤジの時間」が移動)、21時台は「古家正亨 K TRACKS」もとい「古家正亨 POP☆A」が土曜プロ野球デーゲーム中継枠から移動*2するのですが、22時台は「ラジオスペシャル」という枠になっています。もう一つのジャニーズ番組「A.B.C-Z 今夜はJ's倶楽部」はいつの間にか(昨秋から)『STUDY!ぼくたちとみんなのラジオ』と『J』を外したタイトル変更をしていたようなのだけどそれでも終了してしまい、やはり「ラジオスペシャル」という枠になっています。とりあえず4月2日は「ガチモン! ニュースをクイズで学ぶ 」という番組が放送される予定ですが、ニュース解説陣以外の出演者がINIというグループの人たちのようで、露骨なジャニーズ外しだなと感心させられます。

ラジオ第二にはこれといったトピックはありません。
教育指導要領の改訂に伴い高校講座の科目が変更になる程度です。「英語コミュニケーションIII」、「古典探求」、「論理国語」(2コマ)。そういえば高校講座は昨秋から23時40分からの半年ずらして放送されていた再放送枠が無くなっています。したがって一日の放送終了が早まっていて、今期は月曜から土曜は23時40分、日曜は24時になっています。再放送と言えば、「お話でてこい」が水曜日の週1回だけに減っています。番組ホームページに載っている出演者の名前を見ると、『佐野 浅夫さん、香椎 くに子さん、藤田 淑子さん、井上 瑤さん』、Wikipediaページによると全員が故人となっています。番組が続いているだけでも有難いことです。

FM放送では会見資料で4本の新番組が紹介されています。

  • 「出会いは!みんようび」(金・前11:25~11:50)

今年も「NHK東北民謡コンクール」の司会とゲストで登場された美鵬直三朗さんが女優の駒井蓮さんと担当していた「駒井蓮のニポミン!」に替わる新番組。「タミウタ」、「ニポミン」の次は「みんようび」かよ誰がやるんだこんな番組とと毒づきながらWikipediaを見てみたら、パーソナリティが森口博子さんと浅野祥さん。「Anison Days」じゃないよね? 浅野祥さんは東北地方向けの番組「民謡をどうぞ」では構成作家を務めていますが、ここでは出演者です。弾くほうだけではなく唄うほうもできる方です。にしても意外な組み合わせで驚きました。番組ホームページによるとゲストの予定に博多華丸さんの名前があります。

  • 「クラシックの庭」(月~木・後2:00~3:50)

「クラシックカフェ」に替わるクラシック音楽の番組。後述しますが再放送は4月8日スタートで(月~木・前7:25~9:15)になっています。
これも担当者は誰だろうと(2月のキャスター発表ではひとつも触れてない)番組ホームページを見たのですが、な、なんと田添菜穂子さん。久しぶりに見ました。『田添菜穂子アナウンサー』と書かれているので局アナか? と考え込んでしまいました。たしかにホリプロアナウンス室所属の「職業:アナウンサー」な方なのですが。『2013年~2018年までNHK-FM「DJクラシック」を担当』と紹介されていて、NHK-FMのクラシック番組には久しぶりの登板ということになります。田添さんと隔週で担当するもうひとり、登レイナアナウンサーは秋田朝日放送出身のフリーアナ。「クラシックカフェ」(朝の再放送は4月4日まであります)を担当していたのはいずれもフリーアナウンサー岩手放送出身の貞平麻衣子さんにNHK山形→とちぎテレビ出身の吉田愛梨さんと、この枠は東北に縁があるんですね。

  • 「洋楽シーカーズ」(土・後9:00~10:00)

「ワールドロックナウ」に替わる、最新の洋楽ポップミュージックを扱う音楽番組。解説は大貫憲章さんと伊藤政則さんとのことなのでガチの番組ですね。

  • 「マイ・フェイバリット・アルバム」(月~金・後10:30~11:20)

「夜のプレイリスト」に替わるアルバムを紹介する番組。
18時台の再放送もありますが、本放送の時間帯がかなり繰り上がっています。直前の「ミュージックライン」が21:45~22:30と30分短縮になっています(再放送は10:15~11:00)。23時からの曜日別のアーティスト番組も(月)「松尾潔のメロウな夜」(火)「GReeeeN HIDEの ミドリの2重スリット」(木)「リトグリのミューズノート」(金)「ヤバイラジオ屋さん」がいずれも終了、(水)「THE ALFEE 終わらない夢」だけは日曜13時(再放送金曜9:15)からで終わりません。
そこまでしてNHK-FMが夜に編成したかった番組は何か?

  • 23:30 ラジオ英会話(ラジオ第二では6:45、12:25、21:45)
  • 23:45 ラジオビジネス英語(同9:15、12:40、16:30)
  • 24:00 ニュースで学ぶ「現代英語」(同9:30、15:45)
  • 24:15 まいにちハングル講座(同8:00、10:45、18:10)
  • 24:30 まいにち中国語(同8:15、10:30、22:15)
  • 24:45(月火)ステップアップ中国語(水)国語辞典サーフィン(木金)ステップアップハングル講座(語学2番組はラジオ第二では同曜日の9:45、22:00)

3月までは「ラジオ英会話」と「ラジオビジネス英語」の2番組を朝7時のニュースの後に放送していたのですが、ビジネスマンは朝7時のニュースの後に語学講座を聴いている余裕はなかったか、それとも「クラシックカフェ」の再放送時間を変えられたクラシック音楽ファンから抗議を受けたか。憶測で楽しめそうなところですが、語学講座を23時半から深夜1時までの時間帯に編成しました。ラジオ第二を廃止した後でどの講座をどの時間帯に置けばよいのかというのは難しい課題だと思います。
なお、早朝の語学講座についても3月までは「中学生の基礎英語」(レベル1、レベル2、in Englishの3本)をラジオ第二と同時放送していたのですが、新学期は1時間繰り上げ朝5時からとし、「古楽の楽しみ」を朝6時に戻しました。「クラシックカフェ」の再放送といい、クラシック音楽ファンにとっては元に戻ってあぁよかったということなのだと思います。ただし「クラシックカフェ」の再放送は火曜から金曜(月曜は「×(かける)クラシック」の再放送)でしたが「クラシックの庭」再放送は月曜から木曜(「×(かける)クラシック」の再放送は金曜)です。
最後に、日曜朝の「現代の音楽」の再放送が土曜朝に始まることになりました。これに伴い「ビバ!合唱」が日曜朝に移り、「吹奏楽のひびき」が日曜夕方4時に押し出され「洋楽グロリアス デイズ」が終了することになりました。それにちなんでクイズをひとつ。

吹奏楽のひびき」は数年前から毎月最終週は指揮者の下野竜也さんが担当するようになっていますが、それ以外の週は作曲家の中橋愛生さんが担当しています。では彼の名前はなかはし何と読むでしょうか。
 1。あき
 2。めい
 3。まなお
 4。よしお

*1:金曜は柘植恵水アナ→吾妻謙アナ、武内アナがフリーになった昨年10月以後は木曜も吾妻アナが担当したそうです。なお吾妻アナは4月から福島局に戻るそうです。

*2:そういえば民放の「K TRACKS」はナイターオフの火曜ナイター枠に放送されていますね

TBCラジオ2024年4月改編情報

文化放送の開局記念特番や春の改編情報、ニッポン放送の春の改編情報がそれぞれ公開され、TBCラジオは? とURLを直打ちしてみたら3月19日に改編情報の初稿を確認できました。一晩経って改めて確認してみると文章につじつまが合わなかったところが修正されていて、正式なうpを待つだけという状態になったようです。たぶん3月21日か22日に公表されるのでしょう。3月29日にプロ野球が開幕するのですから21日か22日に公表してほしいものです。いちおうリンクをば。
tbcラジオ|2024年春の新番組&番組改編

「WEST.桐山照史中間淳太のREC」(「今江大地レコメン!」内)放送中に起きた地震についての恨み言を書いた拙ブログの前のエントリ(ジャガジャガジャンケン - みむめもーど)に、改編情報に関するコメントが寄せられました。ありがとうございます。一部抜粋。

hiro   2024-03-15 22:11:13
東北放送の改編は来週以降ですが、判ってるのは9日に放送した蓮臺寺お寺でふぅ~がこの回が最終回。
ネットしてる、伊集院光のおたよりくださいと吉田照美の森羅万SHOWが終了するとか。

小耳に挟んだ噂だと、山形でも遂に平日の深夜がニッポン放送ネットになると言う噂。

「蓮臺寺お寺でふぅ~」終わっちゃいましたねぇ。週1の番組から3か月に1回の番組になってしばらく続いていましたが、昨秋の回以来放送が無くてどうしたんだろうと心配していました。2月になって「最終回」という番宣CMを耳にして愕然としました。蓮臺寺のご住職は能登で復興支援活動に励んでいらっしゃるんだそうで、そもそもこの番組自体震災復興の一助として始まったわけでこの辺が潮時なのかもしれません。とはいえ蓮臺寺が能登に引っ越すわけでは無いので、宗教色が無くてもいいからお二人のディスクジョッキーの企画があったらいいなと思います。
今回の改編は終了する番組が多いような印象があります。「伊集院光のおたよりください」、「吉田照美の森羅万SHOW」。どちらも実際に番組を聴いてみるとパーソナリティ自らこの番組は3月で終わりますとアナウンスしていました。もうひとつ、「現場の東海林です。斉藤安弘アンコーです。」(略称:のりあん)も3月で終わってしまうのですね。
そして、直接今回の改編とは関係がないのですが、2011年6月を以って放送休止という建前になっていた「小森まなみのPop’n!パジャマ」が4月に一夜限りの特番を放送することで正式に最終回を迎えることとなりました。マイクオフというのはありていに言えば引退ということでいいんでしょうかね。
あとはナイターが始まるから終わる番組、半年後にまた会える番組もあるだろうしこの春でお別れの番組もある。そんなところです。
替わりの新番組として公式で紹介されているのは自社番組が2本、ネット番組が3本です。
ではいつものように時間帯順に並べ替えて憶測を加えて紹介します。

平日(4月1日から)

  • Goodモーニング(月曜~金曜6:30-8:00)

(月・火)坂寄直希、(水)玉置佑規、(木・金)根本宣彦
担当曜日変更。火曜が玉置アナから坂寄アナに代わります。

  • en ∞ Voyage(月曜~木曜8:30-11:30)

(月)守屋周、(火)須口まき 、(水)熊谷望那、(木)増子華子
局アナ3人の担当曜日がシャッフルされます。もしかして「Nスタみやぎ」とリンクしているのかな? 守屋アナにとっては午前ワイドとナイター中継のダブルヘッダーが解消されることになります。

  • (新) 水音スケッチ(4月1日(月)スタート 月~金 11:45-11:52)

TBSラジオ制作の番組で去年この番組の特番がネットされたことがあります。スポンサーは水道事業民営化って書いたら怒られるのかな、県営水道事業の運営権を受託した会社に大きく関わっている企業です。
放送時間が中途半端ですね。たぶん「伊集院光のおたよりください」とお昼前の「河北新報ニュース」に挟まれていたラジオショッピング枠が11:30-11:45に移動し、ニュースが11:52-12:00になるのでしょう。
伊集院光のおたよりください」は3月29日(金)が最終回です。

  • tbc Today(月曜~木曜 16:55-17:59)
  • シロクジTUNE(金曜 16:00-17:59)

定例の時間変更。当然「tbcニューストゥデイ」の月曜から木曜の放送時間は金曜と同じ17:25-17:30に戻り、17:47以降はナイター直前情報的な時間になるのでしょう。夕方の「tbcスマイル体操」はどうなるのだろう?

放送時間が元に戻ります。

  • カラーボトル竹森マサユキのがらくたパレード(月曜 18:30-19:00)

ナイターシーズンなので月曜に移動になります。

  • (新) けっぱって東北の好きっちゃ!ふるさとーく(4月1日(月)スタート 月曜 20:30-20:45)

東北出身のメンバーだけで結成した女性4人のアイドルグループ「けっぱって東北」。
個性豊かなメンバーがSNSやライブを通して東北を応援していますが、意外にも知らない事が多いメンバー!?ということで、メンバーにふるさと「東北」をより深く知ってもらい、リスナーの皆さんにも「東北」をもっと好きになってもらう番組をお送りしていきます!

というわけで、新たなアイドル番組ができるようです。

  • (移)tbc-radio What's new!(月曜 20:45-21:00)
  • (移)月曜日のアナウンス部(月曜 21:30-21:55)

これまで土曜早朝に放送されていた音楽情報番組「tbc-radio What's new!」と水曜夕方に放送されていたアナウンサーが自主製作する枠「水曜日のアナウンス部」が月曜夜に移動してきます。
これまで月曜20時台後半に放送されていた「わいわいさーくる」は土曜夜に戻り、21時30分から放送されていた「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ 」は3月25日でネット終了。

  • tbcナイタージャンクション(火曜~金曜 21:00-21:49)

ナイター中継が21:00~21:44の間に終了した場合に放送します。
かつての名選手が代わる代わるパーソナリティを務めます!
専門的な技術や選手心理の解説、現役時代のエピソードなど、野球談議を繰り広げます。音楽と一緒にお楽しみください。

というわけで今年も「ミュージックブルペン」は月替わりパーソナリティのようです。
ナイター枠に関しては、自社番組の再放送はもちろん3/26-3/28で終了。木曜夕方の「みんなのラジオ」も3/28で終了のはず。
ネット番組については

  • 古家正亨 K TRACKS(火曜 19:00-20:00) ※3/26(火)終了 (ニッポン放送では土曜夕方に移動して放送継続)
  • 吉田照美の森羅万SHOW(火曜 21:00-21:30) ※3/26(火)終了 (番組自体が終了)
  • 青山二丁目劇場(木曜 21:00-21:30) ※3/28(木)終了 (文化放送では放送継続)

3月29日(金)のパ・リーグ開幕戦中継について

当然ナイター中継の時間帯にあたる番組は放送されないことになりますし、ナイターが中止になれば放送があり、ナイターオフ編成の最終回の日となります。

  • となりの雑談(金曜 18:15-18:30) ※3/22(金)終了ですが、3/29野球中継が雨天中止の場合は放送はあります。
  • ココロのオンガク~music for you~(月曜~金曜 18:45-19:00) ※3/28(木)終了
  • 鶴光の噂のゴールデンリクエスト(水曜~金曜 19:00-20:00) ※3/28終了
  • Bナイト(金曜 20:00-20:55) ※3/29最終回は野球中継があるため、3/30(土) 28:00-28:55でも放送します。
  • シティポップコレクション(金曜 21:00-21:30) ※3/22終了ですが、3/29野球中継が雨天中止or 21時まで終了の場合は放送はあります。

(公式発表原文は『※3/26終了』。もちろん26日の日別番組表に記述は無い。秋田放送にネットしているようだけど、秋田では続くのか番組自体終了なのかはわかりません。)

  • Girls2のがるがるトーク!(金曜21:30-22:00) ※3/22終了ですが、3/29野球中継が雨天中止or 21時半まで終了の場合は放送はあります。

(この番組自体は「レコメン!」月曜22時台で継続するようです。)

土曜

今年の幹事局はHBCラジオTBCラジオからは坂寄直希アナが参戦。RKBラジオから参戦するアナウンサーさんは入社2年目の植草峻さんという名前なのだけど、この名字と言ったら・・・。ググると、 実父がテレビ大阪植草結樹アナ、叔父がRKB出身でテレビ東京植草朋樹アナ、兄が沖縄テレビの植草凛アナなのだそうだ。言わずと知れた朝日放送レジェンドアナウンサー、植草貞夫さんのお孫さんということになります。

一般番組については(4月6日より)

  • (移)身近なことからSDGs(土曜 5:40-5:55)

日曜早朝から移るんだけどさぁ、じゃぁ日曜の早朝には何をやるの? 土曜夕方にやってる「東北工業大学 presents ラジオオープンキャンパス」の移動だろうか。ラジオショッピング番組で無ければいいな。

金曜夕方から「のりあん」の枠に移るので10分の枠拡大となります。

  • サタディ・イン・ザ・パーク(土曜9:30-12:00)

また放送枠が1時間減ります。その後は・・・

番組の編集長はシンガーソングライターの「ティーナ・カリーナ」。
第二の故郷・宮城県で様々な分野で活躍する人達にお話を伺いながら、共に「元気になる」「素敵になる」ヒントをみつけていくプログラム。
そして、シンガーシングライターとして産声を上げた宮城県への感謝の思いを胸に、スタジオで生歌を披露。あなただけの「ティーナカ特等席」に誘います!

「tbc桜まつり」のホームページに書いてありますが、スポンサーは産休前にやっていた番組と同じホットハウス。

  • (新) 渡部絵美の住まいるハウス(4月6日(土)スタート 土曜 12:30-13:00)

日本のスケート界のパイオニア、元フィギュアスケート選手の渡部絵美さんが「今、会いたい人」「話を聞きたい人」を招き、「おうち時間」をコンセプトにお話しを伺います。
さらに、リフォームや住宅に関するワンポイントアドバイスなどの知って得する情報もお届けします。

TBSラジオの番組ホームページを見ると、宮城県を除く東北北海道北陸の各県と沖縄にネットされているようです。TBCラジオへのネットで東北6県制覇です。

  • (移)亀渕昭信のお宝POPS(土曜 18:30-19:00)
  • (移)加藤さんと山口くん(第1・3・5土曜 19:00-19:30)
  • (移)わいわいさーくる(土曜 19:30-19:55(第2週のみ19:40-19:55))

元の放送時間に戻ります。

そして

  • 小森まなみのPop’n!パジャマ RV-マミ姉40周年ありがとうマイクオフSP(4月13日(土)27:00-27:30)

高橋直純のトラブルメーカー」再放送の枠である土曜深夜3時に、高橋直純さんと二人で担当した『小森まなみのPop'n!パジャマ RV(レボリューション)』の特番として放送されるようです。小森さんと高橋さんは「AsR(エーエスアール)」というユニットを組んでいたことがあるんですね。ちなみに小森さんのもう一つの持ち番組「mamiのRADIかるコミュニケーション」(東海ラジオ)も4月20日(土)夜に1時間の特番が予定されています。

日曜

公表されているのは一つだけ。

  • (新)あにまにあ(4月7日(日)スタート 日曜 19:30-20:00)

北陸放送制作のアニソン番組。パーソナリティの西尾知亜紀(北陸放送)さんが、最新アニメだけでなく、懐かしのアニメやアニメソングなどを紹介するほか、人気声優のゲスト出演などで日本のアニメ界を盛り上げていきます!

あのアニソン嫌いのtbcラジオが? 「あにまにあ」をネットするの? マジか?!
これに伴い「アンジュルムステーション1422」のネットが3月31日をもって打ち切られることになります。これでRFラジオ日本制作のネット番組は無くなるのかな(「~ココロもカラダもHappy に~わかさ生活ラジオ」のような他局制作でRFにネットされている番組を除く)。