タコ愛

TBCラジオの夕方のワイド番組「NEW NEWS」。今日のゲストはたこやきレインボー
なんでも昨日イオンモール名取でイベントを行ったとか。地元なのに知らんかった。「NEW NEWS」の直前にはDate fm「J-SIDE STATION」にも出ていたほか及川章敬さんとも何やらお仕事があったらしく、メンバーの皆さんは極寒のみやぎ初上陸2daysを堪能されたことでしょう。
それにしてもTBCテレビで特別番組「これが東北魂だ タコ愛 ニッポン人はやっぱりタコが好き!」を放送した翌日にたこやきレインボーをゲストに出すとは、東北放送はどんだけタコ好きなんでしょう。
と思いきや、放送翌日だというのに東北放送のwebサイトのトップページからもテレビのページからも番組ホームページへのリンクが既に無い。番組が終わったらもうホームページは用済みなのか? TBCテレビのtwitterをたどってホームページのアドレスを見つけてホームページを見たからいいけど。
これが東北魂だ「タコ愛」/TBC東北放送
ちなみにTBCテレビの公式アカウントは「TBC【東北放送】「これが東北魂だ」28日放送!」と名乗っています(私が更新をもたついている間に「イチについて。TBC【東北放送】」になってしまいました)。
例年1月に東北放送が制作し“日本のお茶の間を結ぶ最高のネットワーク”を形成する9局(HBC,TBC,TBS,SBS,CBC,MBS,RSK,RCC,RKB)で放送されている「これが東北魂だ」。
去年は熊本で駅弁を作るというお話でしたが、おととしは何だっけ、忘れちゃった。まぁ毎年何か作っています。今年は志津川のタコ。一般にタコと言えば明石ですが、宮城では志津川。といっても私もここ数年で知ったことで世間的には知られていません。番組でも明石の人たちに尋ねてみたけど知ってる人はいませんでした。60年ぐらい前にタコが豊漁だった時期があったらしいです。それがここ数年久しぶりの豊漁に沸いているのだそうです。
私が番組と関係無いところで気になったのは2点。ひとつは番組のナレーター。どこかで聞いたことがあるはずだけど思い出せない。東北放送のアナウンサーでないことは確か。まさかサンドウィッチマン菊地亜美ちゃんの出演で明石のタコのレポートだからって明石英一郎さんなわけは無いし(それじゃ「熱烈!ホットサンド」になってしまう)。しばらくしてナレーターのテロップが出ました。三宅民夫さん。東北放送開局65周年記念番組なので気合を入れてNHKスペシャル番組のエースアナウンサーにナレーターをお願いしたのですね。てゆーかNHKを退職していたのか? Wikipediaを見たら昨年7月に退職されたんですね。知りませんでした。おととしまではベッキーさんが担当していたのですが、例の不倫スキャンダルで去年は誰がやったんだっけ、替わってしまっていたのでした。
もうひとつは、ここ数年番組のオープニングとエンディングでやっていた、トヨタの車が当たるプレゼントクイズが今年は無かったこと。いや別になくても全然かまわないんですけど。今年は番組スポンサーにトヨタが入っていなくて、営業担当の社員さんたちはスポンサーを得るために頑張ったのだと思います。この努力には敬意を表します。
ググると、宮城しか取材していないし宮城以外の東北の県にはネットしていないので、東北魂じゃなくて宮城魂じゃないか、と問題提起しているブログを見つけました。ぐうの音も出ません。思えば昨年の3月11日、仙台放送福島テレビ岩手めんこいテレビと3局共同制作番組、東日本放送はテレ朝系東北6局ネットの番組を放送しましたが、東北放送はそんなブロックネットの番組を作らなかったと思います。
話がそれますが、今年の「これが東北魂だ」の裏番組。1月28日16時の時点で東日本放送は「開運!なんでも鑑定団」の再放送(テレ東では昨年12月5日放送分)、仙台放送は「ニッポン激ヤバ地帯を大掃除!坂上忍のピカピカ団」(テレ東では昨年12月10日放送分)を85分に短縮バージョン、ミヤギテレビは「街道歩き旅!新春SP 新宿〜富士山110キロ」(テレ東では今年元日放送)といずれもテレ東制作番組だったのですが、札幌テレビは「そこまで言って委員会NP」の後に「STVカップジャンプ 2018」を放送していたんですね。その前日、1月27日には「HTB開局50周年記念 第45回HTBカップ国際スキージャンプ競技大会」も開催されています。これらのスキージャンプ大会って昔は全国ネットだったと記憶しているのですが、今や北海道ローカルなんですね。男子ジャンプ陣が国際大会でなかなか奮わないからなのか、ネットワークセールスに対応できるスポンサーが得られないからなのか、理由は何なのか分かりませんが寂しいです。HTBについてはスノボの「TOYOTA BIG AIR」も無くなっちゃいましたし。