くもじい〜、くもみ〜

BSジャパンの「空から日本を見てみよう+」。昨年末に宮城県北を2週に亘って特集したようなのですが見逃してしまいました。先週(2月1日)いわき市の特集だったので見てみたら、「こんばんは、くもじゅんいちです」。って誰だよ?! ジェットストリームの機長のような美声の一般人じゃないですか。くもみちゃんもクモミールとかいうハイカラな名前になってるし。何かショックでした。
くもじい、くもみお疲れ様…『空から日本を見てみよう』新キャラ誕生 | 空から日本を見てみよう | ニュース | テレビドガッチ
そしたら、先週、今週とミヤギテレビで土曜午前の途中下車の旅のあとの1時間枠を使って宮城県北の特集を放送してくれました。くもじいもくもみもいました。じゅるる。ミヤギテレビで今日の分、つまりBSジャパンで昨年最後の分でくもじいとくもみは最後の旅だったんですね。最後が鬼首の硫化水素地獄でよかったんですか? 温泉宿が無くなり藪みたいになった中を入りこんでブルーシートを敷いて自分だけの風呂を作って帰っていく野湯マニアみたいなのがいるんですね。それはそれとして、普段出掛けることの少ない登米、栗原、大崎だったので、行ったことの無い場所が多いし知らないことがいくつもあってなかなか興味深い番組でした。でも、需要あるのかな。そんなこと言ったら登米、栗原、大崎の皆さんに怒られるか。