バチが当たる

書かなければいけない原稿をこの2週間ああでもないこうでもないと書きあぐねていて行き詰っています。ほぼ諦めつつあります。
そういう人間にはバチが当たります。
おとといは「ぼんやり〜ぬTV」がHDD容量不足で途中で録画が切れてしまいました。たまたまリアルタイムで観ていたので実害はありませんでしたが、真裏の東日本放送探偵ナイトスクープ」(ABCテレビ5月4日放送分)の秘書役が松岡茉優ちゃんだったことを知り最初から見たかったとがっかりするのでした。
ところで「ぼんやり〜ぬTV」は“ぼんやり〜ぬ遺産”の後編だったのですが、ナレーションは飯野雅人アナじゃなく伊藤晋平アナだったような気がしたのだけど、前編と後編でナレーションが変わるはずがないから気のせいですよね。頭だけでなく耳もおかしくなってる。(録画が途中で切れているのでスタッフロールを確認できていません。再放送の時に確認します。)
昨日は仙台放送「ともに」を見逃してしまいました(来週日曜の深夜に再放送があるのでそれを録画するつもりです)。
ミヤギテレビ「ローカル路線バスの旅Z」第5弾(テレビ東京3月31日放送分)は見たのですが、宇和島まで来た辺りで寝落ちしてしまいました。時間が長い(2時間半ある)からかもしれないけど、宇和島というところに何かのトラウマがあるのかもしれません。気が付いたら須崎市まで来ていて、無事ゴール。(NHKラジオ第一宇和島のFM補完中継局が5月16日開局、須崎市近辺の3つのFM補完中継局が3月16日に予備免許。)とりあえず、でめたしでめたし。
今朝。まず目が覚めてラジオをつけると先週放送が無かった「こども音楽コンクール」。何故か粟津ちひろアナではなく大久保悠アナが担当している。先々週の放送で何か変更するって言ってたっけ?
そして、きちんと起きて新聞を開くと「こちらTBCです」が放送されていたことを知り落ち込むのでした。前回まで担当だった荒井美由起アナが退社し(アナウンサーページに5月1日まで名前が残っていたのだけど荒井アナだけ4月末退社だったのだろうか)、今回は担当者が替わるのだ。知っていれば録画するにきまっている。あーあ、何やってんだろう。てゆーか昨夜寝る前に地デジのEPGTBCラジオのサイトの日別番組表も見たはずなのに何で気が付かなかったんだ。この、マヌケ! 
この番組は同じ内容が音声だけラジオでも放送されるのでradikoタイムフリーで内容は確認できます。早速聴いてみると、担当者が根本宣彦アナと増子華子アナ。なんで私が見逃した日に。音声を聞いた限りでは新人アナウンサーであることの紹介は無かったようですが、初心者マークとか貼ってあったりしたのだろうか、画像は無いので分かりません。
番組内容は震災特番やここ3カ月の自社特番の紹介、防災情報や気象の解説など、取り立てて書くほどのことは無いのですが。