FLOWする8月改編

8月からの新番組なんてあるんかいなと思ったのですが意外とあって…。
TBCラジオでは

  • ぴよぴよラジオ(8月3日スタート、金曜5:25-5:30)

京都のファーマフーズという会社の健康補助食品(というジャンルでいいのかな?)を紹介するラジオショッピング番組。radikoタイムフリーで聴いてみると担当が何故か名久井ちゃん。名久井ちゃんが出稿元の会社の人に話を振って商品を紹介してもらうというものでした。
小林綾子 花言葉〜小さな花の物語〜」が金曜の放送がなくなり「月曜から金曜」から「月曜から木曜」になったようです。
問題はDate fmです。
全国ネット番組では「木村拓哉のWhat's UP SMAP!」が7月27日で終了し、8月5日から「木村拓哉 FLOW supported by GYAO!」が始まったことが挙げられます。FM東京では1995年1月からやっていた(JFN系列フルネットになったのは1996年4月から)長寿番組で且つ番組名にSMAPが入っていたものだからSMAP終了かなんてことになっているようです。木村さんの番組が抜けた金曜夜には声優オーディション番組が立ち上がったようです。
ローカル番組だと

  • 沖縄colors(8月2日スタート、木曜18:30-18:45)

琉球の風〜ゆんたくタイム〜」が終わって1カ月。加治工敦さんが1カ月ぶりに戻ってきた先は木曜夕方でした。おめでとうございます。もう一人1カ月ぶりに戻ってきた人がいまして…

  • Flow Life Radio(8月4日スタート、土曜11:00-11:25)

熊谷育美の明日へ向かって」が終わって1カ月。熊谷育美さんは全く同じ枠に戻ってきました。ただしスポンサーは公益財団法人宮城県腎臓協会ではなく大東住宅。かつて担当していた「健やかな暮らし 〜家族物語〜」のスポンサーです。そちらは1月末で終わっていたみたいなので半年ぶりにスポンサーに就いたということになります。ただし番組の内容は看護師さんを招いてお話を聞くなど健康をテーマにしています。番組名のFLOWは「フローレンス・ナイチンゲール」にちなんでいるという話でした。
ところで熊谷育美さんはTBCラジオでは「熊谷育美 僕らの声」という番組を以前から担当していますが、一時期「明日へ向かって」のスポンサー宮城県腎臓協会がTBCラジオでもスポンサーに就いたことがありました。いつ解消されたんだろう、今年1月くらいかな、あまりよく覚えていません。それ以来TBCラジオでは3カ所のCM枠にフィラーとして栗コーダーカルテットのダースベイダーのテーマを流しています。これが日曜の朝に心地よいです。そんでTBCラジオではノンスポンサーのまま番組が継続し、Date fmは番組が終わってしまいました。
「明日へ向かって」と「僕らの声」の違いはもうひとつあって、育美さんが出産する際、「明日へ向かって」は2か月ほどお休みをもらって名護ちゃんが代演したのですが、「僕らの声」は休んでいないはずです。まぁ毎週聞いているわけでは無いので誰か何週か代わりにやったのかもしれないのだけど。

  • FAMILY DISCO(8月5日スタート、日曜18:00-18:30)

これはJFNの番組のようです。問題はこれが始まるために「吉川晃司『VOICES』」が先週7月29日で終わっていたということです。東北6県+広島、熊本の8局ネットだったのが、さらに岐阜とネット局が増えていたのですね(番組ホームページには書いていないが吉川さんの公式サイトには書いてありました)。タイムフリーで7月29日の放送を聴いてみると今日(29日)で完結とのこと。
河北新報のラジオ欄を見ると新番組が載っているのですが、Date fmradikoの番組表には吉川晃司さんの名前が残ったまま。

どうしたものでしょう。
Date fmは番組表が2カ月単位になっています。そういうところでは6月とか8月とか番組表が出る月に番組が切り替わったほうがよいのかもしれません。でも局のサイトの番組表が切り替わっていないのでした。
そういえば「熊谷育美の明日へ向かって」が終わってから、局のサイトの日別番組表で土曜11時のところに番組名が入るのが遅く、10:55の直後が11:25になっているという変な状況が続いていました。たぶん来週からはちゃんとなると思います。ちゃんとしてください。