2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

禁酒生活に逆戻り

咳以外の症状はすべて回復したと書いたばかりではありますが、どうも常時微熱(37度ぐらい)も出てきたようで昨日、パラグアイ戦もアタマに冷えピタ張って観戦するしまつ。本日再びお医者に行き、少し薬の内容を変えてもらいました。おかげで咳は収まってま…

口パク禁止令

事の起こりは、北京オリンピックの開会式で歌った女の子が口パクだったと発覚した事かららしいけど、中国当局は口パク禁止令を出してます。どうやら大真面目らしい。 (前略) 口パク問題が取りざたされたのは北京五輪でのこと。開幕式に登場した少女・林妙…

期せずして休肝週間

先週の月曜。咳も出るし、どうも調子が悪いなあなんて思って、まあ最近(1年ぐらい?)休肝日がなかったし、今日は飲むのをやめとこう、と思ったのがはじまり。火曜には、ノドと気管支が炎症を起こして、今度は声が出なくなり、病院で診てもらったのが水曜の…

あなたの天職がわかる16の性格 (2/100)

ユングのタイプ論というものがあります。人間の心理的な態度を外向性と内向性に分類し、思考・感情・感覚・直感という4つの精神機能と組み合わせる性格心理学です。このタイプ論をベースに、米国人キャサリン・ブリッグスとイザベル親子が発展させたのが、MB…

徳川大坂城のナゾ

城マニアなみんを刺激するニュースがキターーーーー!! 大坂夏の陣(1615年)で、豊臣秀吉の子・秀頼とその母・淀殿が自刃した場所とされる大坂城(大阪市中央区)の区画「山里丸(やまざとまる)」とみられる遺構の一部が、大阪市博物館協会大阪文化財研…

くらげサウンドの夜

昔、ムーンライダーズのセッションで知り合った人たちが、新しくジェリーフィッシュのバンドを始めたというので、先日ライブに行って来ました。その名もベリーディッシュ。そも、ジェリーフィッシュとは何者か。それは1990年にデビュー、1994年に解散した、…

あああ...

私のキンクスがぁぁぁ。もうオリジナルメンバーの再結成はなくなったのだね。 キンクスのオリジナル・メンバーで61年から69年までベースを担当していたピート・クェイフが他界した。享年66歳。死因は明らかではないが、腎臓を悪くしていて人工透析治療を10年…

W杯・誰がこの事態を予測したか?

朝の3時半からリアルタイムでデンマーク戦を観てた人は多いと思いますが、なんだかとんでもないゲームでした。最後まで攻める姿勢が途切れなかった。同じ勝ちでもカメルーン戦よりはるかに面白いゲームだったかと。負けたけどオランダ戦も面白かったし、どん…

ぐったりまったり

日記というカテゴリーで久々に書いてみるテスト。しかし、過去のエントリーを見ると、カテゴリーって結構適当につけているというのが良く分かる(笑)。 エントリーを毎日上げるのこと このサイトは、実質的には2004年ぐらいから続けてますが、2006年以降は…

そんな事言ってないのに

【ジョージ(南アフリカ)=22日】「10点ぶちこんで圧倒する」−。1次リーグ突破をかけてデンマーク代表と激突する日本代表岡田武史監督(53)は、チームを鼓舞するように圧勝を宣言した。これまで岡田監督は現実的な表現で、大勝や圧勝をイメージした…

CMありませんから

本気で言ってるとしたら、どうかしてると思うぞ>「別の民放関係者」 (スポーツニッポン) 2010年6月22日(火)06:01 テレビ朝日が19日夜に放送したサッカーW杯「日本―オランダ戦」(午後8時10分〜)の平均視聴率は43・0%(関東地区、ビデオリサー…

民主党の存在価値?!

私は民主党に投票したことはないけどさ(笑)、去年の政権交代は、それまで誰も手を付ける事が出来なかった「自民官僚財界の権益構造」を崩す第一歩だと思い、それなりに期待していたのよ。それをやる!と謳ってたしね。正直、個々の政策は要検討だけど、そ…

総括せよ!さらば革命的世代 (1/100)

総括せよ! さらば革命的世代 40年前、キャンパスで何があったか作者: 産経新聞取材班出版社/メーカー: 産経新聞出版発売日: 2009/11/16メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 220回この商品を含むブログ (16件) を見るコドモの頃から、60年代後期の熱い時代の…

No McCartney No Life

6月18日。サー・ポールさんの誕生日に、イベントに行ってきました。永沼忠明といえば、ビートルズのコピバン業界の創成期を支えた一人ですが、実は今までステージを観る機会がほとんどありませんでした。そうだなあ、ジョージが亡くなった夜にキャバーンで聴…

ネタですか?!の小町たち

YOMIURI ONLINEの大手小町なるサイトがあります。小町という名が表す通り、このサイトは女性、特に主婦層をターゲットにしているらしいですね。いまさら何をと思う向きもあるかもですが、最近、ここの掲示板「発言小町」に注目中。なぜかというと、ざっと目…

ご近所の風景

ちょっと用事があって、杉並区役所のJR高円寺駅前事務所まで行きました。ついでに駅前の「てんや」でゴハンしたんですが、なにやら怪しげな風体な方が、「富士そば」や「てんや」の写真をケータイで撮ってました。まあ、私もくしゃくしゃアタマにボーダーの…

お客様は神様か

先日、別件でコメントしたけれど、もうちょっと突っ込んで書いてみたい、お客様は神様なのか?について。 なんかね、私が嫌いな態度のひとつとして「俺は客だ!」ってのがあって。「お客様は神様」というフレーズがあるから、なんか勘違いしちゃったとしか思…

いぶし銀の旨さでィ

かなりのお気に入りなスナックのご紹介。どのぐらいお気に入りかと言うと、数年前から、ウチでは切らしたことがないほど。常備してます。それは亀田製菓の「しゃり蔵」。コンビニで100円ちょっとで売ってます。一見、何の変哲もない塩味のあられ、なんですが…

タダでオトク

何度か書いたかもしれないけど、原則的に私はコピーガードというシステムに反対なのだ。理由は、コピーガードを採用しても、結局、海賊商品はなくならず、一方では、対価を払っている正規ユーザに「バックアップが取れない」などの不便を押し付けているだけ…

ジェームズ・マッカートニーの曲

という訳で、探してみたらあっさりみつかりました(笑)。そんなに期待しないで聴いたんだけど、なかなかイイです。ちょっとびっくり。 リヴァプールでのライブ。曲名は「New York Times 25th Feb 2010」。ポールとは違うけど、結構高い声。 こちらはスタジ…

全然知らなかったよ のB4関連ニュース

ぼんやりしてて知らなかったけど、いきなり知ってびっくりのビートルズ関連ニュース2題。 [ロンドン 3日 ロイター] 元ビートルズのポール・マッカートニーの息子で歌手のジェームズ・マッカートニー(32)が、今月下旬に初の英国ツアーを開催することが…

オケをピアノで

先日、音楽の友社ホール@神楽坂にて行われた、宮川彬良のアキラ塾、にサイクンと共に行って参りました。内容的にはBSの「どれみふぁワンダーランド」のようなもの。観たことがない人は、早速チェックして観てみましょうね。面白いですよ。1時間目の内容は、…

もし「アンコール」が起こらなかったら?

例えばバンドのワンマンライブで、最後の曲が歌い終わる。ボーカルが観客に向かって、「最高の夜をありがとう」的なことを言う。メンバーみんなでおじぎをし、大拍手の中はけていく。静かになったあと、観客はそろそろかなという空気を感じて、アンコールの…

無回転

いよいよ今日からサッカー・ワールドカップが始まりますねー。なんだか録画が溜まりそうな気配(笑)。ところで、最近日本代表の試合を観ていて、本田のシュートが無回転だったのを発見し、一人コーフンしてたんですが、どうやら無回転シュートは本田のウリ…

やっとここまで来た iPhone 4、あるいは、或るモバイルデバイスユーザーのぼやき

5年ほど昔、日本ではどうしてスマートフォンの人気がイマイチなのか?と呻くようにつぶやいていたあの頃。当時の私は、ソニーのクリエを使用してました。主に使っていたのはこの2機種。単体デバイスとしてはとても優れたモノでしたが、いかんせん通信機能が…

ロックの日

今日は6月9日。ロックの日だー。 6月9日(水)11時0分配信 オリコン 本日6月9日は、ロックンロールを愛する人たちによって定められたとされる“6/9=ロックの日”。この記念日にちなみORICON STYLEでは10〜40代の男女を対象に『後世に残したい日本のロックバンド…

ヘッドフォンで聴け

自分でもはっきり覚えていないのだけど、おそらく1980年あたりからか「音楽はヘッドフォンで聴かないと聴いた気がしない」というヤツになってました。そのココロはこうです。録音に刻まれた、埋もれがちなパートの動きやほんの些細な音だったり、楽器の細か…

はてな年間100冊読書クラブ

もう5年半ほど「はてなユーザー」をやっているのに、まったく知りませんでした「はてな年間100冊読書クラブ」。面白そうなので早速参加します。とりあえず、期間や冊数は1年100冊でなくてもよく、自分のルールの中で自由に決めてよいらしいです。てな訳で、…

不思議なブログ

ニュースサイトを読むと、時々「このニュースについてのブログ」みたいなリンクがあります。私はよくそんなリンクで、どんな感想があるのかを覗いてみる方なんですが、時々不思議な気分になるサイトにたどり着く事があります。まず、ニュースの引用とリンク…

食べ物屋さんのレビュー

結論から言ってしまうと、世の中の味覚に関する意見って、ほとんど当てにならないと思ってます。特にラーメンとカレー(笑)。まあ当てにはしてませんが、参考程度にはしてますよ。例えば、食べログ等のレビューで、食べたことのある店の評価を見てると、う…