かたつむりは電子図書館の夢をみるか このページをアンテナに追加

2008-02-03

[][][](学内向け?)「筑波大学学群学生の情報リテラシーに関するアンケート調査」


なるものが実施されているそうですよ。


あなたの意見を総合科目「図書館情報リテラシー」の改善に役立てるとともに、

附属図書館のサービスの向上にも役立てさせていただきます。


某知人のブログで先に紹介されていたりしたのですが、そちらはプライベートモードになっている模様なので・・・筑波大の学群生の方は、授業改善だけでなく図書館サービスの向上にもつながるってことなので、ぜひ回答してみてください!


宣伝は以上。


で、ここからはちょっと気になった点と言うか、すでにCeekz Logs (Move to y.ceek.jp)id:ceekzさん*1ブックマークコメントで指摘されていますが、調査の連絡先メールアドレスgmail.comなのってどうなんでしょう??

ceekzさんの意図と自分の意図では違うかも知れませんが、自分はこういうときはやっぱtsukuba.ac.jpの方が自然な気が。

あ、でもそれだと"gm.jumper"がとれないのかな・・・ふーむ・・・


あと、これは総合科目の授業向け、ってことで仕方ないのかも知れませんが、「附属図書館に行く目的」の質問項目の中で、選択肢に「授業に関連しない調べもの、資料収集」がないのがちょっと答えにくかったですね。

基本、今の自分は卒業論文あるいは趣味の研究の調べものと、所属分野の最新情報のブラウジング目的でしか図書館には行かないので・・・(図書を借りることはありますが、その他の目的のついでであって主目的であることはめったにありません)。

4年生だとそういう学生も結構いると思いますが、まあ総合科目(筑波大版一般教養科目みたいなもの)の授業に役立てる、って点では4年生の動向はあまり参考にならないのかも知れないのでなんとも言い難い気も。

図書館サービス向上、って観点だと4年生(と言うか卒業論文に取り組み始めた学生)の意見は必須な気がしますが。


なにはともあれ、日頃筑波大学附属図書館に対する不満や要望がたまっている方は、これを機に自分の意見を図書館にぶつけてみると良いのではないかとー。

とりあえず「e-DDS学生向けにも開放してくれ!」って言うのが自分の最たる要望でしたが。

それさえ実現できれば(かつ、対応が迅速になれば)電子化されていない国内の図書館系学術誌に対する不満も半減くらいはするので。

*1:先日までずっとid間違えて記述していました・・・本当、ごめんなさい

ceekzceekz 2008/02/04 01:50 gmail.com に関しては、僕も同意見です。ドメインを軽視しているんですかね。情報リテラシ(インターネット利用)に関する授業では、信頼できる情報を得るためにドメインの解説とかがあると思うんですけど。
あと、引用に関する質問が並ぶ中で、急に著作権全般に関する質問が出てくる並び順や(というか元の問いとずれてる)、質問内容を複数まとめ、選択項目が「良い」方向にバイアスがかかっているなど、アンケート内容そのものにも不信感を持っています。
まぁ。きっと、経験の浅い学生かなんかが実担当者なんでしょうけれども。

min2-flymin2-fly 2008/02/04 02:34 >ceekzさん
>ドメインを軽視しているんですかね。情報リテラシ(インターネット利用)に関する授業では、信頼できる情報を得るためにドメインの解説とかがあると思うんですけど。

おお、良かった、同意図だったようですね。
ドメイン名を気にせよ、と言うのは自分も最初は情報リテラシー関係の授業で聞いたと思います。
以来、名刺を貰った時にメールアドレスのドメインがgo.jpだったりすると「うお!」とか思うわけですが・・・
まあ、専門図書館系の人ではけっこういますが。あと国立国会図書館。


>あと、引用に関する質問が並ぶ中で、急に著作権全般に関する質問が出てくる並び順や(というか元の問いとずれてる)

これは言われるまで気が付きませんでしたが、確かに引用とは関係ないですね・・・はて?


>質問内容を複数まとめ、選択項目が「良い」方向にバイアスがかかっている

これも意識しませんでした・・・どこら辺でしょう?
バイアスかける意味のない調査のはずなので意図しないものであるとは思いますが、意図していないのにそうなっているとすればそれはそれで問題ですね。

ceekzceekz 2008/02/04 03:20 > これも意識しませんでした・・・どこら辺でしょう?
「あなたは図書館に行くのが好きですか?」の項目ですね。次の項目で「好き or 嫌い」で理由を聞かれますから、その項目で「好き」の詳細選択は、適切ではないと思います。質問文に「好き」しか書かれていないのも適切で無いかも。

「その他、ご意見などがあれば入力してください。」と書いているにも関わらず(自由入力ですよね?)、何か記入しないと、回答できないというバグもあったり。

min2-flymin2-fly 2008/02/04 03:46 >「あなたは図書館に行くのが好きですか?」の項目ですね。次の項目で「好き or 嫌い」で理由を聞かれますから、その項目で「好き」の詳細選択は、適切ではないと思います。質問文に「好き」しか書かれていないのも適切で無いかも。

あー、これは確かに答えててちょっとひっかかるものがありましたが、言われてみればそういうことかあ・・・
詳細選択も、考えてみれば複数理由がある人は単一回答だと答えきれないわけで。まあ次の自由回答欄で書けばいいという話ではあるんですが、それなら詳細選択肢がある理由が・・・っていうか複数回答(「その他」+自由回答)で別項目立てるべきだったような・・・
あと、「行くのが好きか?」って聞かれると電子図書館マンセー派としてはどうしたもんか、って気分なんですよね。
暇な時にぶらつくのは好きですが、忙しいのに電子資料がなくて行かざるをえないときは行かなくてすむもんなら行きたくないですし。

>「その他、ご意見などがあれば入力してください。」と書いているにも関わらず(自由入力ですよね?)、何か記入しないと、回答できないというバグもあったり。

うおーっとそいつはちょっと以上にまずいですね(汗)
gmail.comに連絡回すべきか知らん・・・

ceekzceekz 2008/02/04 13:16 あと、「行くのが好きか?」って聞かれると電子図書館マンセー派としてはどうしたもんか、って気分なんですよね。

「行く ≒ 利用する」と考えてるんでしょうね。サービス全般を問うような項目の方が良かったと思います。「附属図書館の館内・館外(ウェブ等)を含めたサービス全般に満足していますか?」とかね。好きだけど満足していないというのも結構ありそうです。
ぶっちゃけ、最後の大問は「附属図書館」か「(一般的な公共)図書館」を問うているのか不明ですけどね。小問で用語が区別されているのは、区別して回答して欲しいのか、それとも単に用語を省略しているのか。

せっかくあるんだからせっかくあるんだから 2008/02/04 17:31 >ドメイン
Google Apps for klis使えば解決するはずなのになんででしょね。

min2-flymin2-fly 2008/02/05 00:34 >ceekzさん
>ぶっちゃけ、最後の大問は「附属図書館」か「(一般的な公共)図書館」を問うているのか不明ですけどね。

あー、それも一瞬だけ考えました・・・とりあえず附属図書館のことだろう、と判断して回答進めたのですが、実際はどうなんでしょう??
一般論としての好き嫌いを聞く意味がわからないので附属ではないかと思うのですが・・・


>せっかくあるんだから さん
>Google Apps for klis使えば解決するはずなのに

すっかり忘れていましたがそんなのもありましたね!
確かに、あれならGmailでklis.tsukuba.ac.jp使えますが・・・klisが嫌なのかな? でもなんか手続きすればslisもとれたはず・・・

yhwhyhwh 2008/02/07 22:32 >自分の好きな漫画や音楽をどうにかして無償でインターネットからダウンロードしたいと思う。

これはきっと罠だ。いいえ縄でございます。

min2-flymin2-fly 2008/02/09 00:00 >これはきっと罠だ。いいえ縄でございます。

うわあ、孔明(ry

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20080203/1202055757
Connection: close