かたつむりは電子図書館の夢をみるか このページをアンテナに追加

2008-04-11

[][] ラーニングコモンズ始めました


ラーニングコモンズってなんじゃらほい?」という方は以下のサイト等を参照のこと。


端的に言うとPC等の学習環境が用意されていて、席の配置などを比較的自由に移動することができ、学生が個人での学習やグループ学習・ディスカッションなどを行いやすい部屋、と行ったところでしょうか。

大学図書館にあわせて設置される例が多く(レファレンス資料などがあわせて配置されることも)、TA図書館員などによる学習支援などが行われることもあります。

TA大学院生や学部上級生)と学生や学生同士でのやり取りを通じて、学生の自主的な学習を支援する(そこから新たな知識の創造につなげたり・・・)というようなもので、海外では上の記事にあるように多くの事例がありますし、国内でもお茶の水女子大なんかの例が割と有名です。



・・・で。

最近、日本の大学図書館界でもだいぶ存在が知れ渡ってきたこのラーニングコモンズなわけですが。

筑波大学春日キャンパスでも、先ほどラーニングコモンズがオープンしました。

その名も「春日ラーニングコモンズ(仮称)」(正式名称はともかく、愛称はいずれ公募するんじゃないかとかなんとか)。

春日キャンパスの人間にわかるように場所を説明しておくと、205教室(講義棟2階の階段教室)の奥側のドアを開けたところ(講義棟の南東の隅っこ)の部屋(以前は院生室だったところ)が改装してラーニングコモンズ(仮)となっています。

ラーニングコモンズと行っても非常に小さい部屋な上、今のところPCもデスクトップは1台もなく持ち込みのノートPCが数台あるくらい、当然図書館とも離れているのでレファレンス資料なんかも置いていないのですが、チューター/TAは開室時間中は複数人常駐しているので人的支援だけはばっちりです。

設備も随時増強されていく予定、とのこと。

とりあえず現段階でも椅子/ホワイトボード/机等は完備されているし、プロジェクターや大型モニタもあるのでグループで何かするにはよさげです。

当面は知識情報・図書館学類生の履修相談や1年次のレポート等の相談*1に中心的に対応する予定ですが、机とスペースは余っているのでわいわいしながらレポートをしたい人や学内無線LANのつなぎ方が分からない人(この4月から接続方法が変わったそうです)なんかも行ってみると面白いのではないかと。


と、まあこれだけならいつものmin2-flyによる筑波大の施設紹介、なわけですが。

実はというかなんというか、この話には続きがあり。

・・・なんか気付いたら、自分、その部屋の「番頭(某教授のお言葉を借りると)」になることになっていました(爆)


いや、まあね。

お手伝いと言うか、設備関連や運営面でいろいろ手伝うことになるだろうなー、とは思っていたけれど、まさか「空いている時間は出来るだけそこに居て」という指示まで来るとは思わなかったよ。

本来の自分のTA勤務時間は毎週水曜15:30-19:00なのですが、そんなわけでなるべく長い時間ラーニングコモンズに張り付いていることになりました。

隅っこの方で「記録係」って机作ってなんか作業したり写真撮影してたりするのが自分です。

若干、怪しい挙動をするかも知れませんが、特に問題はないと思うので来室者の方は気にしないで下さい。


その他、現段階でTA/チューターとしてProject Shizukuのid:milkya、「図書館学の門をたたく」のid:humotty-21さんがシフトに入られることが確定しています。

もともとShizukuの面々が所属している研究室こそラーニングコモンズに力を入れているところなので、他の人らもたぶん入り浸ってくれることになるのではないかと期待(っていうか既に呼びかけて乗ってくれてる感じだし。id:milkyaは午前中の営業の主力だったし)。

さらにドクターで参加されているTAの方は、あの「図書館情報リテラシー教本」に「春日さん」を登場させた張本人*2だったりもして、何やら春日キャンパスの中でも特に濃縮された部分がラーニングコモンズ一室に集中しそうな雰囲気です。

マジぱねぇ。

革命でも起こす気か(爆)


そんなこんなで、春日ラーニングコモンズ(仮)、本日午前の営業(プレオープン)は終了しまして、次は16:30からの開室となります。

来週以降の各曜日の開室時間は以下の通りです。


春日ラーニングコモンズ(仮)営業時間

曜日開室時間
15:00-19:00
15:00-19:00
13:30-19:00
15:00-19:00
16:30-19:00

土・日・祝日はお休みの予定。

自分は金曜日の18:20以降、授業のために抜けるのと、4/21・22にイベント等への参加のため抜ける以外は基本、常駐している予定。

本来のシフトは水曜15:30-19:00なので、この時間帯は他の雑用等はせずTAに集中しているはずです。


まだまだ設備は全然足りてない部屋ですが、人的リソースがえらいことになっているのでどんどん増強されていくのではないかと。

ちなみに現在、来室されるともれなく上記の『図書館情報リテラシー教本』を閲覧することが出来ます(自分の私物だけど)。

そちらに興味のある方もぜひご来室下さいー。

あ、でも当面のメインは1年生の履修/学習/生活面でのサポート、なので、そちら関係でわからないことがある人も来てくれればその場で答えるか、わからないときは調べておいてあとでフレッシュマンセミナ―等の授業でお伝えします。


・・・さあ、宣伝も打ったし、これで本格的にあとには引けなくなったぞ、と・・・

*1:書き方とか。答えは絶対に教えられないのであしからず。ちなみに常駐するTAは1年次必修授業(情報基礎実習)のTAを兼ねている上、一部は問題作成や別の授業の情報リテラシーのテキスト作成に噛んでる人なのでそういう意味でのサポートは充実しています

*2「図書館情報リテラシー教本」・・・も、ダメ、死にそう・・・www - かたつむりは電子図書館の夢をみるか

なまえなまえ 2009/06/20 20:00 この件は教員の間ではすでに問題化してきています。
下手にかかわって、追放処分をうけないように、気をつけてください。老婆心ながら。

min2-flymin2-fly 2009/06/20 23:21 > なまえさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> この件は教員の間ではすでに問題化
「この件」とはラーニング・コモンズ全体を指す話でしょうか??
それともどれか特定のトピック??

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証