思わぬ収穫

昨日のつづき。

以前、鹿に食われてボロボロだったハラペーニョでしたが、
とりあえず植え戻しておいたら実がなってました。

15個程度はできてましたが、大きめのを収穫してきました。
(小さいのは誤って落としてしまった。)

先日はベランダのハラペーニョを肉詰めにしましたが、
今回はピクルスにします。

瓶と手袋を買ってきて調理開始。

瓶を湯煎して、適当に切ったハラペーニョをぶち込みます。
一番大きいのは、残念ながら痛んでいたのでポイ。

そのあと、鍋に酢と水を4:6くらいで割って入れます。
砂糖、粗挽き胡椒、ローリエ、ニンニクスライスを適当に入れ
沸騰させたら瓶に注ぎます。

基本的に料理は分量適当です。
ただし、いつもは味見しながら料理するんですが、
さすがに沸騰したピクルス液の味見はできませんね。

つーわけで、おいしくできますように。