ベランダに盗っ人

ベランダのナスの葉が知らぬ間にマダラになっています。

おかしい、この葉っぱだけ集中的に。
とよく見ると右端に小さなテントウムシが。

げ、まさかのニジュウヤホシテントウ
そんなテントウムシ街中にいるのかと思っていたのですが、
きっちりナスの葉を食われてます。

このテントウムシはアブラムシを食べる肉食のものではなく、
作物を食べる害虫です。
まあ、害があるかは人間が勝手に決めたので、むこうにすりゃ迷惑な話かも
しれませんが。

一番の特徴は普通のテントウムシと違い、薄い毛に覆われていること。
草食というと聞こえはいいですが、はっきり言ってかわいくない。

こっちの都合で殺生するのも気がひけるので、とりあえずデコピン、おりゃー。

でも葉っぱがでかいので少々くわれても平気なんですけど。