Hatena::ブログ(Diary)

みなみブログ♪ RSSフィード

2017-09-19 やはば大家の会が発足しました。 このエントリーを含むブックマーク

先日は、矢巾町商工会主催のやはば大家の会の設立のイベントに参加させて頂きました。

青木純先生の基調講演は、大家業は単に賃貸業にとどまらず、未来の暮らしとまちを育てるお仕事という深いお話に感動しました。

f:id:minami-re:20170919175635j:image

今後、やはば大家の会で皆さんと勉強、交流をさせて頂き、皆さんで魅力のある街づくりが出来たらいいなあと思いました。

やはば大家の会の今後の活動が楽しみです!!(*^^*)

2017-08-20 iDeCo(個人型確定拠出年金)に加入しました(*^-^*)

[][]iDeco個人確定拠出年金)に加入しました(*^-^*) 11:27 iDeco(個人型確定拠出年金)に加入しました(*^-^*)を含むブックマーク

最初の手続き開始から、2ヵ月近くかかりました。

最近よく、iDecoをテレビ、新聞、本で紹介していますのでお聞きになったことがある方も段々多くなってきたのではないでしょうか。

そもそも、「iDeCo」とは、任意で申し込むことにより公的年金にプラスして給付を受けられる私的年金のひとつです。

加入者自らが掛金を拠出し、自らが運用方法を選び、掛金とその運用益との合計額をもとに給付を受けることができます。

大きなメリットとして、以下の3つの税制優遇があります。

1.掛金が全額所得控除

2.運用益も非課税で再投資

3.年金で受取る場合は「公的年金等控除」、一時金の場合は「退職所得控除」の対象となります。

近年は、NISA、ジュニアNISAとか、来年から始まる積立NISAとか税制優遇を受けられる制度が増えています。

先日のFP継続教育セミナーで大江加代先生のご講演もお聞きして、これだけのiDeCoの税制優遇を受けながら、長期での資産形成を目指せるというのは私はやらない手はないと思いました。

私は、第2号加入者の掛金上限の23,000円を選びました。

そして、口座は商品のラインナップが多い証券会社を選びました。

早速、アセットアロケーションポートフォリオを決めました。

アセットアロケーションは、

・海外株式    70%

・海外債券     5%

・海外不動産投信 10%

・内外株式     5%

・内外不動産投信 10%

とした上で、個別商品のポートフォリオを決めました。

私は過去のデータから、米国株インデックスのリターンの高さを知り、米国株投資も始めています。

iDecoでも米国株式のインデックスに投資する商品へ傾斜配分し、長期投資・長期運用を目指します。

もっとも、この当初のアセットアロケーションやポートフォリオは、市場の環境等を見ながら、リバランス(見直し)をします。

iDecoにご興味をお持ちになった方は、以下のidecoガイドなどを見てみると分かりやすいですよ(*^-^*)

http://www.ideco-guide.jp/

2017-08-18 今日のにゃんこ=^∇^*= vol.16

[]ひさしぶりの今日のにゃんこ=^∇^*=は、うちの猫の「ミルちゃん」の様子です!!=^∇^*= 17:59 ひさしぶりの今日のにゃんこ=^∇^*=は、うちの猫の「ミルちゃん」の様子です!!=^∇^*=を含むブックマーク

私が寝室に移動しようとするとすぐに追いかけてけて、寝転んだ私の胸の上でぐるぐると鳴いています。

f:id:minami-re:20170817223121j:image

慕ってくれて嬉しいのですが、結構重たいのです…(^-^;

ただ、冬と違って数分こうした後にはすぐに自分の寝床に行きます=^∇^*=

f:id:minami-re:20170818060445j:image

2017-08-17 矢巾町のおすすめ賃貸物件(女性限定)・本日募集開始です!!(*^-^*)

[]本日午前中に退去予告のご連絡を頂いたばかりのおすすめ賃貸物件をご紹介させて頂きます。 16:31 本日午前中に退去予告のご連絡を頂いたばかりのおすすめ賃貸物件をご紹介させて頂きます。を含むブックマーク

矢巾町矢幅ガイア202となります。

f:id:minami-re:20160928112403j:image

前回2016年春の入居募集時には複数のお客さまがご入居希望で、キャンセル待ちが発生した設備充実のお部屋です。

2016年⼤規模リフォームを実施しています。

⼥性限定(202のみ)での⼊居募集です。外部共用部分に防犯カメラセキュリティも魅⼒です。

駐⾞⾞両は⼩型⾞⼜は軽⾃動⾞となります。

インターネットYahoo! ADSLWi-Fiも)無料で利⽤出来ます。

エアコン・FF・調⾊可能付ダウンライト・シーリングファン等充実設備です。冷蔵庫・洗濯機無償貸与可能です。

当社ホームページの物件紹介のアドレスはこちらです⇒

http://www.zennet.zennichi.or.jp/kr_01/dtl_6958234051/?DOWN=8&SEARCHDIV=2

物件資料はこちらです⇒

http://minami-re.com/wp/wp-content/uploads/2015/08/gaia202-42000-s-170915.pdf

現在ご入居中で9月中旬退去予定で、9月下旬入居可能予定での募集となります。

ご内覧はまだ出来ませんが、当社で前回ご入居前の写真を多く撮ってあります。ご入居お申込のご判断のご参考にお見せいたします。

ご入居申込は先着順となりますので、ご興味をお持ち頂けましたらお早いお問い合わせをおすすめいたします!!(*^-^*)

2017-08-16 「みなみブログ♪」のカテゴリーを作りました(*^-^*)

[]夏季休暇は、子供が好きなアンパンマンの映画を見たり、もりねこさんの写真展を見に行きました。 09:13 夏季休暇は、子供が好きなアンパンマンの映画を見たり、もりねこさんの写真展を見に行きました。を含むブックマーク

あとは、お客さまのご案内や事務仕事など基本的に働いていました(*^-^*)

f:id:minami-re:20170816185525j:image

f:id:minami-re:20170816185522j:image


最終日の本日は主に当社の「みなみブログ♪」のカスタマイズとカテゴリーを作り、記事を分けました。

これは朝から夜までかかりました(^-^;

「みなみブログ♪」は、2007年7月8日の開始から、本日まででもう10年以上の歴史となりまして、この間の掲載記事は本日までで377回となります。

カテゴリーに記事をひとつひとつ分けている中で読み返していましたら、この10年間ほとんど休みなく仕事をさせて頂きながら、フットサルに熱中していた時期、婚活を意識していた時期(笑)もありました(^-^;

一人の経営者、人間としてその時ごとの課題を悩みながら克服しようとしてきたことを改めて振り返り、思い出しました。

そして、過去からも現在も共通しているのは、時代の変化を見据えて新しいサービスを提供するために勉強と実践をしてきたことでして、「人の役に立ちたい」、「いかに与えることができる」人間、会社となれるかということだったなあと今、強く感じています。

現在は、「第二の創業期」と位置付けております。

おかげさまで会社は軌道に乗っていて、財務にも不安がない基盤を築かさせて頂いている今こそ、私の資格、知識、経験を総動員して、普通にはない「不動産会社」を目指し、準備を加速する時だと思っております。

この夏季休暇中には、このような本も読みました。

f:id:minami-re:20170816185548j:image

日本の少子高齢化の進行は大問題と強く認識しておりまして、特に高齢化に伴い不動産、相続、お金の問題解決をご提案できる存在になりたいと考えております。

この分野での専門家集団があることを知りまして、もっと情報収集・勉強をさせて頂き、連携させて頂きたいと考えております。

今後、秋頃の詳細発表を目指し、準備いたします。