洋食・旬彩料理 みなみの 日々是楽食日記

岩手県は野田村の洋食屋、みなみのブログです。

第2回 のだワイン会☆

先日9日に開催されました
第2回 のだワイン会 の模様をちょこっとご紹介します!


今回のテーマは
デイリーワインと地元食材☆
ということで、ドラッグストアやスーパーで見たことのある
デイリーワインと、野田村の食材のマリアージュ
坂下シニアソムリエさんの解説と共に楽しみました(´ω`)
葡萄品種の説明や、日常の食事とワインの楽しみ方など、
教えていただきました( ´ ▽ ` )
スパークリングワインで乾杯ののち、
白ワイン2種、赤ワイン3種(野田村山葡萄ワイン紫雫も)
飲み比べたり、料理と合わせたりしながら
堪能していただきました☆
一度にこんな種類のワインを飲み比べしたりすることは
滅多にないことだと思いますので
とってもお得なイベントだったと思います(笑)


ここからは、料理の紹介です(^_^)
まずは前菜
荒海ホタテのアヒージョ&バケット
サンマのラビコットソース
荒海ホタテのクリームチーズソース


魚料理
3種の白身魚フライ
タルタルソース添え


肉料理
福来豚のハンバーグ 山葡萄ソース

バケットがつきました(^_^)

デザート
野田塩牛乳プリン 山葡萄ピューレがけ、チーズケーキ、アイス
コーヒー又は紅茶
すいません、コーヒー等の準備に一生懸命で
写真を撮れませんでした(^^;;


会の様子を少し(^_^)
取材もありました!
放送日時が分かりましたらお知らせします(^_^)




私は最後までいられなかったのですが
会は遅くまで盛り上がっていたらしいです☆
いらしてくださった皆様、坂下さん、
ありがとうございました!
お客さんとしてお話を伺いながら楽しみたかったです(笑)
のだワイン会はまた順次開催されていくと思いますので
楽しみですね♪