東京タワー

東京タワー読み終わり。120万部も売れた後に今さら本屋大賞を受賞してもと、かなり批判的なことを過去に書いた気がしますが、まぁ文句ばっかり言ってないで読みました。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

リリーフランキーの半生を綴った自伝的長編小説。話は単純でボクが生まれて3歳でオトンとオカンが離婚して、青春時代にやさぐれて、大人になってからオカンが死んで親孝行何もしてやれんかったなぁと非常にわかりやすい話。どこの80年代ドラマだという展開やけど、作り話なんかじゃなくて、確かにそこに生きてた人がいて、それをただつらつらと感情が思うままに書き綴った文章が、巧くはないんやけどやさしさみたいなものが行間から溢れてるようなかんじが伝わってくる。オカンはいい人すぎるし、オトンはむちゃくちゃやけどどこか憎めへんし。あぁオレも親孝行せなあかんなぁと。だいたいノンフィクションもので人が死んだりするお話ってゆーのは泣ける話やから、どうしても作品としてはずるいんじゃないかとゆーひねくれた根性から個人的な評価としては低くなってしまうんやけど、それでも多くの書店員がみんなに読んで欲しいと薦めるのも理解できなくはない。

HHK Lite2

春に席替えした際にUnixマシンがPS/2挿さらないためHHKが使えなくなってしまったわけですが、USB版を自前で買ってしまった。安い方ですが。まぁ安いってゆっても5000円以上しますが。USB→PS/2変換コネクタってのはそこらにいっぱいあるんやけどPS/2→USBってのはなかなかなくて買うと1500円くらいするんよね。それならキーボードごと買ってしまった方が後々使い道があるかなぁというわけです。

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列 USBキーボード ブラック PD-KB200B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列 USBキーボード ブラック PD-KB200B/U

知らない人のために説明しておくと、無駄なキーを省いてコンパクトに。特殊なキー配置なので慣れるまで苦労する。ほとんどアルファベットしか打たねーよというプログラマや机の上のキーボード邪魔じゃーという人に愛用されてるそんなキーボード。