サイパン旅行2日目

サイパンまでは飛行機で3時間ぐらいで近い。時差は1時間サイパンの方が進んでる。着いたのは現地時間で朝の2時過ぎだったのだけど、そこから入国審査がめちゃくちゃ混んでて2時間ぐらい待たされた。早くホテルで寝たいのに、こんなところで待たされるのは想定外。夜中は入国審査1人でやってるのかと思ったらそういうわけでもなく4人ぐらいでやってたのだけど、いちいち指紋を全部の指取ってたりして、それで時間がかかってたっぽい。ちなみにサイパンESTA不要だけど、事前にESTA取ってると並ぶ列が別で早かった模様。あとで現地の人に聞いたところによると、夜中に日本からの便と韓国からの便が到着時間がかぶるところがあって、そこに当たるとすごい待たされるらしいです。

入国審査を抜けたらちゃんとホテルへのバス待っててくれてホテルへ。ホテルはフィエスタホテルでした。なんだかんだでホテル着いたの5時頃です。朝イチからオプションツアー申し込んでるので寝れないので準備だけする。

朝イチ初っ端のオプションツアーはフェアリービーチトレッキング&シュノーケリングツアーというので、サイパン島の南の端で、草ぼうぼうに生えてる獣道っぽいところを分け入り抜けた先のオーシャンビューが絶景な感じでした。足元が悪いのでスニーカー&長ズボンのがよいです。そのあとビーチでシュノーケル。3日目にマニャガハ島行ってからの比較で分かったことだけど、こっちのフェアリービーチはサンゴ礁が色鮮やかで綺麗で魚もいっぱいいた。現地の人しか来なさそうなプライベートビーチってかんじ。ちなみにガイドの方は日本人で、サイパンに住んでるそうで、おすすめの店とかいろいろ教えてもらった。

オプションツアーは午前中で終わって、一旦ホテル帰って、さっきのガイドの方に教えてもらったカントリーハウスというステーキ屋さんに行く。本場のステーキはワイルドなかんじでうまい。サイパンは島国だけど海鮮はあんまり美味しくなくて肉のがうまかったです。

で、ホテル帰って一旦寝て体力蓄える。ここまでまともに寝てなかったので。

夜に起きてホテルでやってるニューイヤーカウントダウンパーティーに行く。泊まってたフィエスタホテルは通常はジョイフルディナーショーっていう有名なのをやってるらしいんだけど、それのカウントダウンパーティーバージョン。0時ちょうどにビーチで花火をあげてたのだけど、数メートルぐらいしか離れてなくてめっちゃ近い。こんな近くで花火見たの初めてです。すんごい迫力。