喫茶 みなもにはもん

2014-12-29 来年をお楽しみに。

2014年もあとわずか。

今年は大きな意味のある年でした。

「いつか生まれ育った団地で喫茶店をやりたい」

「2015年春に喫茶店をひらきます」

に変わりました。

いつまでも「いつか」って言ってる場合じゃない。


自分が一番欲しい場所、つくります。

2015年をお楽しみに。

今は物件取得に向けて必要な条件や書類を揃えるため頑張っています。

年内にできることはすべてやりました。

無事、物件を取得できたら、内装はいろんな人を巻き込んで楽しくやります。

時期はおそらく2月下旬です。イベントにするなら土日かな。

「2月下旬の土日 みなもにはもん」

スケジュールに入れておいてくださいませ!

それでは、よいお年を!

2014-12-10

【館ヶ丘団地に拠点を移しました】

「喫茶みなもにはもん」ブログをご覧のみなさまへ

こちらの記事は更新していませんでしたが、

みなもにはもん着実にオープンに向けて進んでいます。

まず、愛知から、「喫茶みなもにはもん」を開く地=東京高尾の館ヶ丘団地へ家族で引越しました。

3週間以上経ちました。

新しい生活に子どもたちは慣れてきてます。

やはり安全で、緑豊かで素晴らしい土地です。

お店の準備も進めています。

創業セミナーに参加し、勇気をもらえたので、

金融機関融資相談に出かけました。

これからの社会をよくして行きたい!

と熱い想いを抱いている人にたくさん出会っています。

人間って熱くてあったかいんだな

と、再認識する日々です。

また書きます!

2014-11-14

11/12上映会・感想ブログの紹介

11/12たのしい上映会にて、グッズ販売をしてくれた「いりこのきりえ」のイリコちゃん。

さっそく感想をブログに書いてくれました。

http://ameblo.jp/pokepan/entry-11951598078.html


彼女は映画の主人公・信恵さん主催のイベントに参加したことがあり

その際に提供した作品が「れいこう堂」の店内にいまも飾ってあります。

その様子もばっちり映画に映っていました!

ぜひご覧ください!

映画『スーパーローカルヒーロー』上映会終了しました!

映画『スーパーローカルヒーロー』上映会in名古屋

11/6KDハポン編、11/12スペースたのしい編

終了しました!

3週間くらい前に決めた上映会で、宣伝/集客は思うようにはいきませんでしたが、

名古屋を離れる前に、

名古屋でお世話になった場所や人たちへこれまでのお礼と

これからのわたしの心意気を表すイベントができて本当によかったです。

もう心残りはありません!

愛知名古屋ありがとう!!!!!

*上映会での出来事や感じた想いなどまとまったら、アップします。

*11/18に愛知を発ち、11/19から本格的に高尾で新生活をはじめます。

2014-11-11

【11/12上映会@たのしい いろいろ急遽決定しました!】

【11/12上映会@たのしい いろいろ急遽決定しました!】


◎監督による上映後あいさつ◎

映画『スーパーローカルヒーロー名古屋上映会終了後、

田中監督が尾道からメッセージをリアルタイムで届けてくれることになりました!

尾道と会場(スペースたのしい)をSkypeで中継し、

メッセージと質疑応答の時間を設けることにしました。

諸事情により 

上映後15:00ごろ〜 ごあいさつ・メッセージ(10分ほど)

   16:00ごろ〜 質疑応答(20分ほど)

の2回に分けて行います。

*このSkype中継による監督挨拶は、田中監督自身初めての試みです。

  当日の環境や状況によりネット回線等で問題があった場合は途中途切れることも予想されます。あらかじめご了承ください。


◎「いりこのきりえ」ポストカードブック等販売◎

この映画にときどき映る「れいこう堂」に貼ってあるすてきな切り絵のイラスト。

実は…名古屋で活動している切り絵作家イリコさんによる「いりこのきりえ」の作品なんです!

広島在住のご友人の縁から信恵さんに出会い、信恵さんからオーダーを受けて何点か作品制作・提供をしたのです。

その経緯を以前ブログで読んで以来、わたし(上映会主催者)は、信恵さんの存在が気になっていたのです。

わたしも大好きな「いりこのきりえ」のポストカードブックや缶バッジなど、

上映会当日に販売してもらえることになりました!

f:id:minamo615:20141111003814j:image:w360


◎上映後お茶会します◎

上映会後に時間ある方はそのままお茶やお菓子をいただきながら、

映画のことや映画以外のこといろいろおしゃべりしましょう。


肝心の上映会の詳細です。

日時:11月12日(水)13:30上映スタート(開場は30分前から)

会場:スペースたのしい(名古屋市北区 地下鉄名城線「黒川」徒歩5分)

料金:¥1000 (小さなお子さま無料)


わたし(みなもにはもん:アイ)が名古屋で企画する最後のイベントです。

ぜひ会いにきてください!

2014-11-09

11月12日(水)映画『スーパーローカルヒーロー』上映会@黒川スペースたのしい

ぜひお越しください

《イベントの概要》

映画『スーパーローカルヒーロー』上映会

(映画公式サイト:http://superlocalhero.com

日時:11月12日(水)午後1時30分から

会場:スペースたのしい(北区黒川) http://tanoshii.petit.cc

料金:¥1000(小さなおこさま無料)


《イベントの内容》

映画『スーパーローカルヒーロー』の自主上映会です。

この映画は91分のドキュメンタリーです。

広島尾道にある小さなCDショップ「れいこう堂」の店主である信恵さんというちょっと変わったおじさんが

なぜ「スーパーローカルヒーロー」なのか、

所縁のあるミュージシャンや尾道市民、震災以降の避難者・移住者などのコメントから探っていく…という映画です。


《イベント開催の経緯・意図》

わたしは大学在学中から、友人と音楽ユニットを結成し、名古屋市内のライブスペースやカフェや社会福祉施設などで演奏活動をしています。

その活動を通じて、演奏できる場があることや人々が集まるイベントを作り上げることの重要さを実感していました。

子どもを持ち、さらにそういった場の必要性を感じています。

その想いがたかまり、夫とともに来年春に地元で喫茶店を開く事を決意しました。

その決意と時を同じくしてこの「スーパーローカルヒーロー」という映画の存在を知りました。

これからわたしがやろうとしているのはまさに「スーパーローカルヒーロー」なのだ!と感じこの映画を観たいと思いました。

しかし、名古屋では上映している映画館がなく、

上映を待っていてもいつになるかわからない。

そこで、わたし自身がこの映画の上映会をすることを思いつきました。

この映画の監督御本人と連絡をやりとりし、名古屋での上映会ができることになりました。


ママがヒーローになるための第一歩として。この上映会を主催します。


自分自身がそうですが、小さな子どもがいるとなかなかまとまった時間がとれず、

映画館に行くことはもちろん、家でDVDを見ることもままなりません。

生活の中で映画を楽しむことがないです。だからこそ、今回のイベントでは

「興味のある映画を、大きな画面で、多くの人と一緒に観る」ために

昼間にお子さん連れでも気兼ねなく来れる会場(*)に設定しました。

映画の中には子育て真っ最中の母親の姿もたくさん出てきます。


これからの未来に向かって、自分に何ができるのか。

考えながらも迷いながらもできることから行動していく人々の姿から

感じられるものや得られるヒントがたくさんつまった映画です。


*上映会の会場となる「スペースたのしい」はこどももおとなも楽しめるスペースです。

 昨年6月のオープン以來、レンタルスペースとして各種教室やイベントを開催しています。

 芝生のようなカーペット敷きの空間で、授乳やおむつ替えもできます。