FreeDOS/Vのネタ

巡回先:
The FreeDOS Project
Japanese DR DOS User's Group
DOS | OS/2 memo
Silphire の日記 (7255)
FreeDOS/V公開ページ
デジタル内容証明
 |  

2009-08-15 FreeDOS 15周年・・・・だったらしい

MS-DOS互換オープンソース実装「FreeDOS」、誕生から15年

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/30/037/?rt=na

6月28日で15周年だったらしいです。おもいっくそスルーしてましたwww

というか、気がつかなかった。

もう少しアンテナ高くしないと駄目だな...ここのところSNSに浸りっきり。

Kernel 2039とFreeCOM 0.84pre

がでてるねー・・・。久々に更新かけるかなぁ。EMM386とかも上がってるだろうし。

EDLINはどうにもしがたいなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/minashirojp/20090815

2009-03-15 一年近く放置してすんません

記事としては2年放置ですが・・・

動きがないので仕方ありませんw

細かいツールは、今もアップデートが続けられていますが、KernelやCommand.comについては完成したと見て問題ないでしょう。

時をみて、ツール類を更新したいのですが、しかし、現状で使用に不便を感じないので、更新の必要もないかもしれません。

公開自体は閉じたりすることをしないつもりですので、気長に見てやってください。

サイト自体の更新は?

いくつか放置系のコンテンツがありますが・・・いまさら感が非常にします。どうしようwww

NAKANAKA 2009/05/11 23:48 お久しぶりです。
久々にきたらブログになってますね。
FREE DOSは完成しましたかそれはなによりです。
Disk1枚で動くのがいいですよね。

oorexxoorexx 2009/05/23 01:56 更新はVzがフリー化されてからでいいのでは?

minashirojpminashirojp 2009/08/15 21:00 >NAKAさん
Disk1枚のスタンスは守っていきたいですね。日本語系はでかいのが多く、難しいですが。

>oorexxさん
Vzってフリー化されるんですか?だとしたらうれしいですが・・・。

oorexxoorexx 2009/08/19 18:44 > minashirojpさん
 ええ。そういう話があります。メモ書きではあるものの仕様書も残っているそうです。
その後の詳細がわからないです。興味があるようでしたら直接c.mosさんに聞いてはいかがでしょうか。
http://c-mos.sakura.ne.jp/blog/index.php?e=212

NAKANAKA 2009/10/09 21:09 どうもお久しぶりです。
DOS/Vのソフトはアダルトゲーム1本あるでけです。
三姉妹というJASTのゲームがあります。
確かFreeDOS/Vでは動かなかったです。
まだまだ改良の余地があると思います。
Disk1枚にはこだわらなくても良いと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/minashirojp/20090315

2007-04-11 今後について思案

本家でも

FreeDOS.orgも方向性を見失っている模様。

私としても、管理をどうしようか少しは思案中。

以下機械訳+α

jhall1によってポストされた

日付:2007-03-29 06:32

要約:どのようにあなたは FreeDOS を使っているか?

FreeDOSデベロッパーはどのようにあなたが FreeDOS を使っているか知ることを望んでいます。あなたはクラシックDOS ゲームをするために FreeDOS 使っているのでしょうか? あなたはムービを見るため(例えば、MPlayer)にFreeDOSを使っているのか、あるいはMP3を聞くためか? あなたは電子メールアクセスするために使っているか、あるいFreeDOS上でWebをサーフするか?あなたはくたばったシステムを復旧させるためにFreeDOSを用いるか? あなたがFreeDOSを何のために使うとしても、我々は知ることを望んでいます!我々はもっと良いFreeDOSの次のリリースを作るためにこの情報を使うでしょう。どうか我々にどのようにあなたがFreeDOSを使うかフォーラムを使用してあなたのコメントを公表してください。

どのようにあなたがFreeDOSを起動するか(例:DOSEmu、VMWareParallelsなど)知ることは面白いかもしれないが、我々はここではその情報は求めていない。我々は後々それに到着するであろう。ありがとう

sarvosarvo 2007/04/15 02:29 vis 『Free Dosですがうちの会社で使っている成形機のシステムはFreedosみたいです
起動時にAward BIOSが立ち上がりその後にFreedosがロードされてターボLINUXのようなGUI画面が一瞬映り、機械の操作画面になります。
機械の操作画面自体はGUIっぽくなくてシングルタスクでDOSっぽいです。
CPUはセレロン800MhzでHDはプライマリ32MB、セカンダリ32MBのシリコンメモリみたいです。』

SotecUserSotecUser 2007/04/15 21:57 SotecはBIOSではなく、NTLoaderにリカバリを領域へ接続する仕掛けを用意しています。

SotecのPCが、なんらかの事情(*1)でNTLoaderからリカバリ出来なくなった場合、
FreeDOS入りのFD作って、それを使って、リカバリ領域の中のバッチファイルを実行させます。

なのでこれからも保守と公開を続けて欲しいと思います!

SotecUserSotecUser 2007/04/15 21:58 書き忘れました。

*1 なんらかの事情:LinuxのGrubにMBRを汚された時など。

minashirojpminashirojp 2007/04/19 21:28
>sarvoさん
成形機にFreeDOSはすごいですね。某社の複合機はROM-DOSでしたw

>SotecUserさん
MBRはLinux系をいじってると簡単に飛ばせますからね。
確かにFreeのDOSはそういう観点では大事だと思います。

sfishsfish 2007/04/24 13:00 BIOSの更新だったらWindows付属のDOSで充分でしょう。
http://aopen.jp/tech/download/mb/mbflash.html

日本語アプリは、少ないので頑張り過ぎるのもどうかと思います。

minashirojpminashirojp 2007/05/23 10:55 屋、最近全然何もしてないので、申し訳ないぐらいですwww

MAMA 2008/03/22 20:53 FreeDOS 珠洲版 ありがたいです。
英語版の互換DOSを使ったことはありますが、日本語環境で利用できるfreedos/v珠洲版には感謝しています。今回もDLさせていただきました。
ありがとうございました。

minashirojpminashirojp 2009/08/15 20:59 MAさん
あ・・・一年以上前のコメントだ・・・ごめんなさい。
どうも、ご利用くださいませ。

shosinshaONASUshosinshaONASU 2010/01/11 18:18 MSDOS版JWCを使用しておりますが、最近OSをXPからWindows7に変えたらJWCが動作しなくなりました。他のCADを使う気がしなくてネットで調べたら、DOSエミュレータを知りました。
anex86で起動に成功し動作するのですが、漢字入力が出来ません。そこでFreeDOSのDiskImageを検索しダウンロードしましたが、使用方法がまったく分かりません。めでたくJWCを起動し、漢字入力が出来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

minashirojpminashirojp 2010/01/12 00:24 shosinshaONASUさん
ANEX86とはまた懐かしいものを聞きました。エミュレータであればVurtialPCやVMWareの方を推奨いたします。適当にHDDイメージを作成(各エミュレータの説明を読めばわかるかと思います)し、FreeDOSであればDiskImageをFDDとしてマウントしてHDDにいったんインストールし、そのHDDイメージにJWCをインストールすれば使用できるのではないでしょうか。
なお、ATOKやMSのフロントエンドを使用したい場合は、MS-DOSなどをヤフオクなどで入手した方が確実かもしれません。
正直FreeDOSの漢字入力は特殊なので、メインに使うのは厳しいと思われます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/minashirojp/20070411

2007-01-25 いひ・・・

一年過ぎちゃいました。あっと言う間です。

現状の最新

kernel.sys

2035bが最新のようです。

配布版とはa->bなので大差ないと思われます。

command.com

シェル0.82 pl2になってます。pl3は何処へ?

まとめ

ぐちゃぐちゃです。orz

管理が出来てない気がしますのでしばらくは様子見が懸命かもです。

まだまだ放置かなぁ・・・。

dosっ子dosっ子 2007/02/22 15:03 はじめまして!
4年ほど前から時々見ていたのですが、最近動きが減ってますね。
DOSはいつでも電源が切れるしFreedosってかなり安定してるので使わせてもらっています。本家では最終バージョンも出ているようなので、ここはぜひがんばってFreeDOS/Vの珠洲版Ver1.0が出るのを待ってます。

minashirojpminashirojp 2007/04/12 00:24 どうも、かなり放置ですいません。
そろそろ、1.0とも考えていますが、如何せん以前の気力がw

ぶっちゃけ、いくつかアップデートして、版数をあげてしまおうかとw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/minashirojp/20070125

2006-09-24 なんかやばげ?

FreeDOS.org

そこはかとなく危機感が漂っております。

What is FreeDOSなる記事から危機感が・・・

以下機械翻訳日本語がおかしいです。

FreeDOS であるもの

FreeDOS は IBM PCコンパチブルシステムのためのフリーDOS コンパチブルのオペレーティングシステムである。全体的な FreeDOS プロジェクトに「パッケージ」の役を務める多くの異なった、別のプログラムの上にFreeDOS が作られる。

このごろ、 FreeDOS の3つの主な使用がある:

  1. (DOOMなどのような)古い DOS ゲームを走るために。
  2. ただ DOSサポートするだけである古いビジネスソフトウェアを走らせるために。
  3. コンピュータ化されたキャッシュレジスターあるいは現金用引き出しのような、埋め込みの DOS システムサポートするために。

あなたは FreeDOS をきれいな多く上で走らせることができる。 間が FreeDOS を専用のPC上で走らせることができる、今それは最もしばしば内部にPCエミュレータを走らせた。 あなたはすべてのコンピュータプラットホームウインドウLinuxMac )のためにPCエミュレータを見いだすことができる もしあなたが DOS新参であるなら、我々はあなたがインストールするべきエミュレータを使って、そして FreeDOS をブートすることを勧める。

FreeDOS はオープンソースソフトウェアである;あなたは我々のソースコードを見て、そしてエディットすることができる。 たいていの FreeDOS プログラムがが単にオープンソースソフトウェアであるだけではないことを意味するGNU一般大衆許可証 (「GNU GPL 」)の下で配られる、しかしそれらはフリーソフトウェアである。 これのために、FreeDOS はそれに貢献するすべての人々がなかったら存在しないであろう。 たとえあなたがコードを書かなかったとしても、あなたはコメントバグレポートを提出することによって FreeDOS プロジェクトを助けた。

我々は FreeDOS に新しいメンバーを歓迎する。 あなたは我々の最近リリースダウンロードして、そして我々にあなたが何を心に抱くか言うことによって FreeDOS プロジェクトに貢献するのを手伝うことができる。 我々はあなたが問題を報告して、そして要請を提出して、そしてさもなければ我々にどのように FreeDOS を改善するべきか言うのを手伝うバグ追跡システムを持っている。 開発に参加して、そしてプロセスデバッグすることによって、あなたは皆に手を貸す。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/minashirojp/20060924
 |  
Connection: close