白目がちの犬・別館 このページをアンテナに追加 RSSフィード

     
2000 | 01 |
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 04 |
2009 | 01 | 02 | 09 | 11 |
2010 | 01 |
2011 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2012 | 01 | 03 | 04 |
2013 | 09 | 10 |
2014 | 02 | 05 | 06 |
2016 | 02 |

2005-06-19

[]ガッコで言われてやるものか ガッコで言われてやるものかを含むブックマーク

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20050614nt07.htm

子どもはみなブログを持て!

総務省は14日、小中高校生のだれもがブログ日記風の簡易ホームページ)を書くような環境をづくりをめざす方針を決めた。同省が設置した「情報フロンティア研究会」(座長=國領二郎・慶応大学教授)が、日本の「IT(情報技術)力」を強化する方法として、「あらゆる児童・生徒がブログを持つべき」と報告書で提言したのを受けたものだ。

ブログを書かせるより掲示板での効果的な発言方法とか他人とのコミュニケーションをはかるときに必要な技能とかの方がいいんじゃ…?

でもまあ、学校だのお偉いさんだのから「ブログを持て!」と言われたら「持たねぇよ!」と言い返すのが子どもといふものだと思うのだがいかがか。座長は子どもブログを書かせたくないに違いない。

三ねんせい三ねんせい 2005/06/20 07:34 掲示板の方がいいよね。「ブログを書きなさいと先生が言いました。」と始まるブログが五万とできたりしたら、それもいやだな。

minatukaminatuka 2005/06/20 23:11 掲示板でコミュニケーションのお勉強。ブログを書けといっても先生もブログやってみないと…かといって「今日生徒に殴られました」とかいうブログを五万と見せられても、かなり引きますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/minatuka/20050619