2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれは大変だよ、はっはーん

「R25」の衣良さん最終面コラムはクールビズについてです。 素敵カジュアルは努力が必要ですよ、というおしゃれ人間衣良さんからのありがたいご助言です。R25世代の方々はクールビズでもそんなに苦労なさらないのでは…現役コジャレ世代ですからね。年上の方…

後ろから前からどうぞ

何をやってるんだか…「愛の流刑地」です。 週末の一日は他の日よりも1時間だけ長い逢瀬である。 2人の逢瀬はどんどんなか味が濃くなってゆく。 今までは逢えばむさぼって、終わるとあっという間に冬香が帰ってゆき、ゆっくり話をすることもできなかったが…

いかないで

上のオチがオチなので、ナンですが…反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパーク 5 (池袋ウエストゲートパーク (5))作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/03/10メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (132件) を見る自殺遺児の本…

幸せすぎて怖いー

20代OLみたいなことを言う菊治。「愛の流刑地」です。 今日から新章です。「梅雨」だそうです。2人はじめじめしてますからぴったりの季節ですね。 5月から6月、7月へ、若葉から新緑へ、梅雨の初夏へと季節が移ろうと共に菊治自身も変わってゆく。自…

衣良はしゃべった

今朝のめざましテレビでフミヤさんと対談の衣良さん。気づいたのが対談も半ばをすぎてからだったのでかなり「しまったーー!」感強し。だって今朝は油断するとヤワラさんネタを押し出されてしまうので、ついテレビを敬遠してしまったのよ… 日本の男たちよ、…

堀江さんが泣いた

いま、会いにゆきます作者: 市川拓司出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (331件) を見る怖い話かと思っていました。貞子がいまから行くよー、みたいな。(ウソ) 法務局ってたいがい駅か…

別れは突然に

あ、本命じゃないっす。「愛の流刑地」です。 (27日) ロマンスカーが新宿駅に着く。乗換えが面倒くさくなり、菊治はタクシーで千駄ヶ谷の自宅に向かう。 自宅の郵便受けのDMにまぎれて、見覚えのある文字の封書を見つける。妻からである。封を開けると手…

知りたくない

方々で語られているでしょう。ヤワラさん会見。柔道世界選手権欠場という発表が第一段階。その理由は自身の口から会見にて語られるという…そして会見で妊娠ですときたもんだ。この巧妙な2段階にヤワラさんの不思議を感じるのである。会見までして知らしめた…

中途半端

とりあえず昨日の分まで。「愛の流刑地」です。 (22日) 「また殺して、といった…」 「だから首を絞めてやった」 「そしたら冬香も絞めてきた」 「そう、あなたにも死んで欲しかったの」 「あのまま押し続けたら、死んだかもしれない」 「わたしも、死ぬか…

はしもと弁護士の事務所の方々に同情

TV

「うちくる?」に橋下弁護士登場。事務所の方々からの苦情が読まれており、テレビだと笑顔なのに事務所では全然笑わないのがイヤとか、照明器具やら文具やらに口を出してくるとか、女性職員の前で着替えるのがイヤとか言われてそれに反論していた橋下氏であ…

少子化問題

TV

一昨日のNHKで人口減少社会の特集を組んでおりました。朝からこの番組一押しでプログラムを進めるNHKでした。定年後の生活基盤をどこに築くかとか、核家族化が進んだ後の子育てについてとかを絡めつつ、「詳しくは今日の夜やるから見てね」という感じ…

きゃー!

id:tyuubouさん経由で漫画家さんのお写真拝見。 http://image.blog.livedoor.jp/insidears/imgs/b/0/b0013851.jpg ゆうきまさみがクラスメイトだったら確実に惚れている。ヤバイ。 隣の赤松健さんは将棋の羽生さんに、鳥山明はタカモクに似ている…。 いくら…

勝手に呼ぶがよい

読売・日本テレビ文化センターにて特別講座があったそうでございます。テーマは「セカンドライフをよく生きる」。基調講演はわれらが(全然我らが感はございませんが)淳ちゃんです。50代くらいからの世代をまとめて「プラチナ世代」と呼びたいそうです。…

失楽園の香り漂う

どこまでも堕ちるがよい。堕ちるからいいとは限らないが。「愛の流刑地」です。 調子に乗ってぐいぐい首を絞めていたら、冬香がけほけほしてきてびびる菊治。手を離したら薄目を開けて「あなたが、絞めたのね」というふうに見つめられる。 ふんふんはげんで…

中途半端ですみません

古文は苦手でした。「愛の流刑地」です。 (18日) まだまどろみの中にある冬香に接吻の雨あられ。接吻接吻また接吻。乳首あたりで冬香目覚め始める。「だめ…」と言ふに、菊治かまわず秘所に手をあてむれば、すでにぐっしょり潤いたり。 菊治、冬香を上に…

ガッコで言われてやるものか

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20050614nt07.htm 子どもはみなブログを持て!総務省は14日、小中高校生のだれもがブログ(日記風の簡易ホームページ)を書くような環境をづくりをめざす方針を決めた。同省が設置した「情報フロンティア研究会」(座長…

三歩歩くと

すぐ忘れます。きくじだもの。「愛の流刑地」です。 2人はそのまままどろむ。時は12時ごろ。湖も山も眠っている。 早朝4時ごろ、菊治は目覚める。トイレに立ち、戻りしなに窓の外を見ると芦ノ湖に朝霧がかかっている。 「あと5時間」と、菊治は朝食まで…

私は私以外にはなれない(ちょいネタバレ)

ユージニア作者: 恩田陸出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/02/03メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (238件) を見る「Q&A」*1もそうだったんだけど、「謎」があってそれが完全に解決されるわけではないまま余韻を引いて終わるとこ…

心霊スポット

冬香の行くところ全て。「愛の流刑地」です。 菊治が「不倫こそ真の愛だ論」を脳内展開していると、冬香が絶頂の死から戻ってきた。 「いま、殺してといった…」 という菊治の言葉にうなずく冬香。菊治は冬香の喉元に拇指*1と人差し指をあてる。「苦しくなか…

1人で頑張らんか

TV

不倫つながりでドラマ「anego」。篠原涼子の相手が加藤雅也でその妻がともさかりえ。ともさかが篠原の会社に「ウチの家庭をめちゃくちゃにされた」とファックス&全社員にメールを送るのだが、それを受けて雅也が篠原に「2人で頑張ろう、2人で幸せになろう…

エッセイとどこが違うのか

主人公は別に菊治じゃなくていいじゃん。「愛の流刑地」です。 冬香が満ち足りて果てるのはいつもと変わりないが、回を重ねるごとにその「究極の愛の世界への飛翔」は微妙に変わりつつある。最近では悦びの表現は多彩になり、頂点も長く、乱れ方も激しくなっ…

ぽっぽー!

機関車トー○スもびっくり。「愛の流刑地」です。 冬香もこのかたちで結ばれることを望んでいたようだ。 挿入すると菊治は故郷に帰ったような気がする。ここから産まれたのだから、そう思うのも無理はない。 冬香はどんどん高ぶり甲高い声を上げている。 この…

泣かされる

約束作者: 石田衣良出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/07/27メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (78件) を見る何か(誰か)を失った人々が再生に向かおうとする話をいくつか。 初めて読んだ衣良さんの本が「うつくしい子ども」だった…

ざーっと流し読み

さらにバカバカしくなってきて流し読みしかできない。「愛の流刑地」です。 かなりざくざくっと読んだので、かなりざくざくっとしたご紹介です。 (11日) 69に励む2人。互いに一番敏感なところを攻撃し、そして攻撃されている。こうなるともう戦いで、ど…

今日のウソビア

実は淳ちゃんは少子化推進委員会。(理由:冬香の子供たちの描写に愛がない。冬香が色ボケすればするほど菊治大満足だから)「愛の流刑地」です。 薄明かりに光る冬香の白い肌。もっとよく見たい、と菊治が枕もとの明かりをつける。するととたんに激しく体を…

ドラゴンを行かせるな

今朝の読売新聞に北朝鮮VIPの中で日本vs北朝鮮の試合を見守るドラゴン先生の写真が載っているじゃあありませんか!何でお前無観客試合なのに見てるんだ!と思ったら、なんと読売新聞が特派員としてドラゴン先生を派遣したっていうじゃありませんか。な…

パンツくらい履かせてくれ

自分の意に染まないとすぐ興ざめになるのヤメロ。小学生じゃないんだから。「愛の流刑地」です。 呑んで温泉入って、ほろ酔い気分の菊治。和室に戻り窓辺で湖を眺める二人。目だけは窓に向けたまま、菊治は冬香の浴衣の胸元に手を差し込む。 「なにを…」 と…

日本が

W杯を決めたとて、菊治と冬香のやるこた同じ…「愛の流刑地」です。 部屋には浴衣が二つ置かれている。菊治が大きいほうの浴衣を手に取り着替えると、脱いだそばから冬香が畳んだり、ハンガーにかけたりしている。 こんなサービスをされるのは何年ぶりだろう…

ざくざくっと

ビーストシェイク (カッパノベルス)作者: 戸梶圭太出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/01/21メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (19件) を見るトカジ…ああ、トカジ…変態書かせると日本一。根本敬と気が合いそう。 ラストで読者がほおり出さ…

取材の成果

とにかく食べたものは全部書き出そう。「愛の流刑地」です。 メインは和牛のフィレステーキ天城のわさび添え、最後は静岡産メロンのスープ仕立てである。 そこへウェイターが四角い箱を持って現れる。箱を開けるとバースディケーキが入っており、チョコレー…