みなめも。 〜わんこごやいろいろにっき?〜 RSSフィード

2009/07/22

[][]やることめも 03:30

自分用だけど、やらなきゃいけないって気を起こすためにここへ書きます。

公開する意味は……あまりないです。(苦笑)

今こんなこと興味あって、やろうとしてるのか、というのが見られるくらいですね……。


まず、やろうと思っているネタはあるけれど、その前に一通り触ってみることからかなぁ。

それから、実行に必要なパーツの調査と購入、製作って流れかなー。

既にぽちって買ったので、届くのを待つだけ。

以下、余談。

実は、Arduinoは前々からTwitter上でちょこちょこ見かけていたので、気にはなっていたものの、踏み切れずに保留にしっぱなしだったのです。

しかし、この前うかべん@大阪#5へ行ってGainerやそれと連動するゴースト見たのがトドメでしたね。

こんなことができるんだ、それも割と簡単に。

……で、さっき、ついついぽちっちゃいました。思い立ったら何とやらって言いますし!


  • サイトを何とかしておく

いつまでこのままなんだろう……ということで。

公開する物もほとんどないですが、ある程度は整えておきたいなぁ。

ただ、サーバはXREAから引っ越しするかもしれません。

XREAは相当昔から使っていたので、思い入れはあるのですが……この前のデータ消滅もありましたしね。

実際にやるとなったらドメインの移行とか、色々調べておかないと。


  • 開発途中になったままのゴーストを何とかする

数年前に、ふと思い立って作っていたゴーストが途中で放置してしまっていたので、それを何とかしようと思ってたりします。

そう思った理由はなんか@東側とうかべん@大阪#5に行って何かびびびびびーっと受信したからです。

……というか、実際に会場に行ったらなぜかやろうって気が出てきたのです。不思議なこともあるものです。

あとは、単純にその作りかけのゴーストのネタが今なら書けそうな気がしたからですね。

シェル自体は既にフリーシェルを利用しているため、ひたすらゴーストのネタをがりがり書けばOK、と。

あとはやる気と時間を確保だー。

あ、「てぃの&ざざ」も何とかしたいですね。

ちなみに、最終更新からもうすぐ5年が経ちます……。早いですね。

#華和梨+なぜか自前でいじったFUDSを使って色々やってたなぁ、と。なぜFUDS自体をいじろうと思ったのかは謎です。w

#よく考えたら上に書いた作りかけのゴーストもAYAで変なことをしていたような気がする……。


  • 1ヶ月何してたん?

あとでざっくり洗い出してみます。で、ここに書く、と。

#今やらないのはもう寝ないと明日遅刻しそうだからですっ。

うかべん@大阪#5ほかもろもろについても書けたらなぁ……じゃなくて、書きます。


……とりあえず、そろそろ寝ないといけなくなったのでばたんきゅ〜します。

[]これらをやるために 03:30

というわけではないですが、最近、会社から早く帰ることを心がけるようにしています。

理由はもちろん自分の時間を確保すること、あとは仕事帰りに他の人と食事や飲んだりしたいから。(笑)

あとは、無理しすぎないようにしたいから。最近、睡眠の質が悪くなった気もしますし。


でもまぁ結果として「期限付きでお仕事を投げるね。作業期間短めで。」ってのをやられてるおかげであまり効果は出ていませんが。(苦笑)

この辺り含めて何とかしながら、自分の時間を確保したいものです。

MizoMizo 2010/03/21 07:02 Mizoguchi from oversea. Have a good time.Nihongo wo uchitainndakedo kono computer ha nihongo ni taiou shiteinai.Nanka key haichi mo chigausi.Ja-mata nihonde aimasyo.

2009/06/06

[]カウントアップ 01:44

minayu.age++;

ということで、歳を取っちゃいました。何というか、一年あっという間です。ホントに。

なんかお仕事とTwitterとおでかけしかしてないなぁ、と思ったり。(笑)

でもまぁ不思議と充実してた気がしないでもないです。


この一年はもう少し自分で何かを作る、ってことをする一年にしたいですねー。

最近何もできていなかったですしね……。反省。

手始めに作りたい物……実は1つ決まっているのです。

また出来たりしたら日記に書くとします。……いつできるかはわからないですけど。


あと、髪をさくっと切ることにしました。

ちょっとしたきっかけで伸ばしていたのですが、夏になるし、そろそろ切ってもいいかなぁ、と。

そういうことで、夏毛モードになってきます。(笑)

//会社へ行ったときの反応が楽しみです。


それにしても、本当であればぶっ通しで飲んだりしたいところですが、今日はお酒飲めません……。

orz なんで誕生日翌日が健康診断なのさっ……!


どうか今年もよい一年になりますよーに。

風塵風塵 2009/06/20 22:52 誕生日おめです。
私も気づいたら最後にゴースト触ってから1年半。。。?orz
そろそろ動きたいけどネタがない(爆
みなゆさんもがんばれー。

minayuminayu 2009/07/23 02:10 1ヶ月以上放置でごめんっ。ということで、ありですー。
自分もマイペースながら何かやっていけたらなーと。……まぁ、マイペースの結果が現状なんだろうけど。(苦笑)
もし、「ネタの神様が降りてきて作ったからアップして!」などなど、何か依頼等あれば連絡下さいな〜

2009/05/12

[]今更ながらGWのこと 02:50

GWにやってたことを思い出してみるー。

我孫子駅の弥生軒で親子唐揚げそば(唐揚げ×2+生卵トッピング)食べてきた

以前からGWになったらやるぞと決めていた「我孫子軒の弥生軒唐揚げそば(唐揚げ2個)を食べてくる」を実行しました。

年に一度は食べに来ている気がしますねー。というか、この駅に来る時は唐揚げそばが目的なので。


こちらの写真を見るとわかると思いますが、すっごいボリュームです。

そばというより大きな唐揚げをめんつゆに浸して食べている、という感じに近いかも。

唐揚げは本当に大きいので食べ応え充分。唐揚げ自体の味は悪くないと思います。

しっかし、ここまで唐揚げが大きいと、そばと唐揚げのどちらが主食なのかわからないですねー。

でも、これだけ食べても490円とか……。値上がりしたとはいえまだ500円切ってるというのはすごいです。

ちなみに、行ったのが19時くらいだったためか、結構混んでいましたね。


……残念だったのが、MAXコーヒーで〆られなかったことでしょうか。

なぜか、我孫子駅の常磐線ホームでは見あたらなかったのですが、気のせい?orz


実家へ帰省

実家へ帰ってわんこをもふもふしてきました。

おねむわんこさんしてたので携帯で撮っておいてみたり。

ちなみに、実家への帰省にはながら回送を使いました。これに乗るために寝ていなかったというのもありましたけど、気持ちよく寝られました。


水と砂

ということで、おそらくGW中一番のイベントである鳥取砂丘と滝でマイナスイオン補充ツアーへ。

そもそものきっかけは悠おにーちゃんことid:skywindsとみくにゃんでどこか行こう!っていうことになった……のがGW数日前くらい?

突発で色々決めて、宿も何とか見つけて、頑張って朝起きて、電車と車で移動して……。

一つ目の猿尾滝。あまりちゃんと滝を見るって機会がないので大きさにびっくり。

ある程度近くまで行けて、涼むこともできて気持ちよかったなぁ。


で、鳥取に入った段階で宿の人が日付を間違えていたというとんでもないフラグを立てちゃって宿無しになったりとか。(苦笑)

#自分が立てたフラグの中では5本指に入るだろうなぁ……。

日付を2度確認したし、「電話番号要りませんか?確認しなくていいですか?」、って聞いたのにいらないって言うんだもの……。orz

とりあえず、夕食を食べながらネカフェを探し、そこで一晩過ごしたのでした。

……それにしても、鳥取がカレールー消費日本一だったとは。初めて知りましたー。


翌朝、速攻で鳥取砂丘に行った……のですが、朝からとんでもない車の量でした。混みまくりです。

でも砂丘自体は広いので人は多いと思ったけど、普通に見たり歩く分には全然問題なかったです。

それにしても、思ったよりも傾斜があるんですねー。戻り途中だけど、こんな感じ

……結構いい運動になりましたー、というか普段が運動不足なだけ?


ベニ屋さんの鳥取カレー*1食べたあと、次の滝へ。

まずは雨滝で、こんな感じ。これもなかなか大きい滝で、結構近づくことも出来るので霧みたいな水しぶきを浴びる(?)ことができます。

実は、雨滝とは別に筥滝というのがあるのでそちらへも行ってみることに。

……ただし、かなり歩く上に、急な鉄製の階段やら崩れかけたり山道があります。

足を滑らせたら人生のゲームオーバーを迎えること間違いなしですねー。

それでも、こちらの滝は見に来た甲斐があったなぁ、と思えるくらい見事な滝でしたねー。

こんな感じでしたー。……って、なぜか写真が青っぽいのは気のせい?


帰りは温泉入ってから帰宅でした〜

こういう自然巡り(というのかな?)もいいですねー。

また次回もいろんなところへ行けたらなーと思います。

悠おにーちゃんことid:skywindsとみくにゃん、いろいろありがとうでした〜

*1:海をカレールー、砂浜をチキンカツ、月をゆで卵で表現しているとのこと。

2009/04/25

[]鳥はむ続けてます 22:46

ということで、色々調味料を試してみましたー。


すりショウガを入れてみましたが、鳥の臭みがなくなっていい感じでしたねー。

スープもちょこっとショウガ味っぽくなって、冬に飲んだら体がぽかぽかしそうです。

あと、胡椒の代わりに七味唐辛子を使ってみましたが、これもなかなかよかったです。

使った七味には黒ごまが入っていて、その色が鳥に移ってました。

一瞬カビが生えたのかと驚きましたがカビではなかったです。よかったー。

胡椒とは違う辛さでなかなかうまかったです。

[]わんこ合同本サイト復旧 03:46

ということで、XREAの別のサーバを確保し、移行しました。

#これで長年使ってきたs2鯖とはお別れです……。さよなら。

ちなみに、アドレス等は変更なしでアクセス可能です。

復旧が遅くなり申し訳ありませんでした。


え?自サイト?……いつになるんでしょうねー。

[][]うっかりさん 21:40

わんこ合同本サイトのリンク(URL)がないことにツッコミをもらったのでw

URLは下記になります。

http://goudoubon.wanko.tk/

2009/04/18

[]ずるずると 04:08

サイト構築はずるずるのびのびになっています……。

というか、一度わんこ合同本サイトのみ復活させたのですが、翌日には消えていたという……。

#ある方曰く、データ復旧作業中だからではないか、ということだったのですがサーバ管理側から説明がないのでわからないのです。orz

ただ、今思うとメインサイト(wanko.tk)を後回しにしてindex.html置いていなかったからかもしれないですね。

とりあえず、現在index.htmlだけ置いて様子見中。

これで消えていなければ明日わんこ合同本サイトを復活させます。

[]鳥はむ色々試してみた 04:08

何だかんだで合間を見ては鳥はむを作ったりしています。

色々試してみた結果をちょこっと書いてみると……。


肉の種類

基本的な作り方ではむね肉となっています。

試しにささみで作ってみましたが、すじ取りに失敗すると身が大変なことになります……。orz

成型時に束ねるようなやり方であればその辺気にしなくてもよさそう。

もしくは「形じゃなくて味だっ」、ってことで気にしないのも手です。

ちなみに、ささみは体積的に少ないので短時間(塩漬け1日)でも充分塩漬けされるという特徴もありますねー。

ももではまだやってないですが、むねの方がいいという意見が多い気がします。今度試してみようかな?


香辛料・調味料

最近の一押しはかつおぶしですねー。

鳥はむはちょこっと和風っぽい?というくらいの変化なのですが、スープにかつおぶしのだしが出てすごく美味しくなります。

美味しいスープを作るために、今回もかつおぶしを使っていますー。


あと、緑茶の葉も試してみました。

乾燥状態でそのまま使ってみましたが、これは微妙でした……。

なんと言ってもスープが……ま、こういうお茶なんだっ、って思えば割と飲めるかもです。

お茶の葉をもっと入れればよかったのか控えた方がよかったのか、よくわからなかったです……。


今試しているのはすり下ろししょうがと七味ですね。

……ただ、胡椒が途中で切れちゃったので七味は代用品として使ってみたのですがどうなるか。

#七味ですが、本当は胡椒と併用するつもりでした。orz


今日仕込んだので、茹でるのは水曜以降ですねー。楽しみですっ。

[]消えてる! 16:51

もうXREAs2サーバはあきらめるしかないかも……。

XREA+の有効期限はまだ残ってるので別のサーバへ移動することを考えます。

と思ったものの、使えるサーバが無い罠。(一つ残ってると思ったら落ちてるっぽいorz)

まだまだ復帰には時間がかかりそうです。

RubiousRubious 2009/04/19 20:55 つ[さくら]
ちょうオヌヌヌ。

鳥はむは油分の少ない部位の方がウマい仕上がりになると聞いたような。

minayuminayu 2009/04/21 00:03 他の方からもさくら薦められたのですが、先程XREAの他のサーバが確保できたので少なくとも有効期限までは使うことになりそうです。
またトラブったらその時に考えます。

ささみは油分が少なめってのがよいのかもしれないですね。
でもやっぱりむね肉かなぁ、と思う自分がいます。